『動物戦隊ジュウオウジャー』第31話「巨獣立つとき」:感想

2016年9月25日

【ストーリー】

■物足りない
・大和のキューブホエールを生き物扱いして尊重する姿勢や「キューブホエールも守れなくてこの星を守れるか!」という辺りは良かったです。原点の再確認は大切なことです。

・しかしその前の過程が弱いように感じました。
相変わらず大和はスケールの大きい良い人だという再確認で終わってしまったのが物足りなく感じました。クマやコウモリみたいなただのオプションパーツならこれくらいでもいいですが、単体ロボの入手はもっとドラマチックな展開がほしかったです。

・セラと操の話をするより大和のほうに時間を費やしたほうが良かったように感じました。
ホエールが心を開くまでの過程と二人の行動の関係が薄いように見えました。見ていてそんなふうには思いませんでしたが、セラや操の献身もホエールに届いていたということだったのかもしれませんが。

■セラと操
・二人の話がありました。しかしレオより強くなろうとするセラの努力は公式に空回り扱いなんですね。
序盤に武術大会の話をしてから音沙汰がなかったのでそんなところだろうとは思っていたのですが、改めて言われるとセラが不憫に思えてきます。いつか何かしらの形で実を結ぶといいのですが…

■バングレイ
・最後に撤退するときにクバルに殺されるかと思いました。
次回からはまたブラッドゲームが再開されるみたいなのですし巨獣も終わって、バングレイの役目はほぼ終わったように見えます。次に再登場するのは3クール節目の36話くらいで、そこで倒されて退場ですかね。思っていたよりだいぶ長生きでした。


【アクション】

■ドデカイオー
・変形が超簡単で唖然としました。胸の前の両腕を開いて全身を伸ばすだけって…
この手の単体パーツから変形するロボは二つ折りになっているのを伸ばすとか、背中側にロボのパーツがあって上半身を捻るとか、そんな変形が多いですが腕だけとは。

・アクションはまぁ予想の範囲内でした。
全部合体ロボ並に動けませんね。ピストン運動する武器とかもそんな感じです。ホバー移動しないのが不思議なくらいです。

・イーグルの銛アクションもやはり限界がありました。
まぁこんなものだろう、というレベルで予想以上の動きはありませんでした。仕方ないですね。

・キューブホエールが可愛く見えたのは良かったです。
守る対象は可愛いほうがストーリーに感情移入できますからね。動きだけで可愛く見せたのは素晴らしいことです。


次回、「このアイディア一本勝負な感じは田中仁さんか」と思ってたら下山さんでした。
下山さんはジュウオウジャーでは初登板です。臨時なのかここに来てローテーション追加なのか。私は下山さんに良い印象がないので嬉しくないです。
「本心が出る能力」は定番ですが、ジュウオウジャーはあまり裏表がない印象があります。みんなけっこう率直に話していると思います。あてはまらないのはアムと、大和→操くらいでしょうか。このネタがジュウオウジャーで生きるのか、やや疑問です。

コメント

4 件のコメント :

  1. 個人的に今回は可もなく不可もなく、ぐらいの回だったように思います。
    ストーりーで伝えたいことは分かるが、過程が弱い。
    アクションでやりたいことは分かるが、さすがに限界がある。
    そんな感じでした。

    「キューブホエールが守れなくてこの星が守れるか!」というセリフはとても良かったです。
    まさにジュウオウジャーの戦う理由が示されていたように感じました。

    それにしても、ジニスが隠れた目的を達成していたのは面白かったですね。
    いつもの戦隊では新ロボ登場回で圧倒されて、
    「こんなはずでは…」とか言ってしまう展開なのですが、こういうのも面白いです。

    返信削除
    返信
    1. >個人的に今回は可もなく不可もなく、ぐらいの回だったように思います。

      悪くはありませんでしたが、そんなに良くもなかったと思います。今回の内容がこの先の話で生きてくれば価値が変わりますが。

      >それにしても、ジニスが隠れた目的を達成していたのは面白かったですね。

      そうですね。ゴーバスターズのエンターを彷彿とさせる流れだったと思います。

      削除
  2. >・セラと操の話をするより大和のほうに時間を費やしたほうが良かったように感じました。
    ホエールが心を開くまでの過程と二人の行動の関係が薄いように見えました。

    ホエールの力を得るのは大和とはいえ、ラリーさんのときにも心を開かせるのはがっつりやっているので、今回は他のメンバーが頑張っていることも絡めたかったのかもしれませんが、ちょっと中途半端でしたね。香村さんのバランス感覚が却ってややマイナスに働いたかもしれませんが、その分全合体で盛り上がればいいなと思います。

    >しかしレオより強くなろうとするセラの努力は公式に空回り扱いなんですね。

    このエピソードの前に、努力して空回りする姿すらあまり描写してもらえなかったのが不憫です。
    具体的にどんな努力をしていたのか全くわからないので、言われてもぴんと来なくて・・・セラだけは訓練シーンが欲しかったと思いますが、このことを考えるたびに思い出すのがゴーカイのジョーで、いつも部屋の隅で腕立てや腹筋をやっていたのは別撮りしなくてもキャラ立てに役立つ意味で大事だったんだなと。香村さんも参加したアキバレンジャーの青の女の子も武術オタクで部屋の隅でストレッチ等していたので、被るから避けたのかもしれませんが。
    ジュウオウジャーは今のところあまり地道な努力やそれが報われるシーンが少なく、ほどほど力を抜いているアムの方が役に立つことも多いのがシビアでもあり淋しくもあるんですが、ウィザード冬映画で最後に瞬平に大仕事をさせた香村さんならきっと終盤で形にしてくれるだろうと信じています。

    >臨時なのかここに来てローテーション追加なのか。私は下山さんに良い印象がないので嬉しくないです。

    私もここにきて3人目のサブに驚きましたが、VSニンニンを視野に入れての起用でしょうか?VSを書くのか香村さんが書いてる間のサブ&ニンニン知識のレクチャーか。どちらにしても、下村さんの人間の見方や価値観みたいなものが、あまりジュウオウや香村さんとは合わないような気がするので、扱うテーマともども微妙というか、ぶっちゃけショックです。

    返信削除
    返信
    1. >香村さんのバランス感覚が却ってややマイナスに働いたかもしれませんが、その分全合体で盛り上がればいいなと思います。

      今回はやや失敗でしたが、方向性自体は良いと思います。こういう話だとレッドの独壇場になって、全体的に「もうレッド一人でいいんじゃないかな…」ってなりがちですから。他のメンバーも絡めていこうとするのは正しいと思います。

      >このエピソードの前に、努力して空回りする姿すらあまり描写してもらえなかったのが不憫です。

      同感です。久しぶりにその話になったと思ったら残念なお知らせで不憫に見えました。

      >このことを考えるたびに思い出すのがゴーカイのジョーで、いつも部屋の隅で腕立てや腹筋をやっていたのは別撮りしなくてもキャラ立てに役立つ意味で大事だったんだなと。

      この辺はさじ加減が難しいですね。
      努力家といった印象を付けるには効果的な一方、メンバーの雑談に加わりづらいなどデメリットもあります。セラは会話においてはツッコミ役やなだめる役があるので、他のキャラの話でも席を外していると会話劇に支障が出るのがやっかいそうです。

      >下村さんの人間の見方や価値観みたいなものが、あまりジュウオウや香村さんとは合わないような気がするので

      私もそう思います。
      下山さんは話のつなげ方が雑な印象が強いので、ジュウオウジャーにはことさら合わないように思います。臨時参加だといいのですが。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。