坂本監督に捧ぐ キョウリュウジャー 第40話『グッとくーる! オッサンはつらいよ』:感想

2013年12月9日

【ストーリー】

■坂本監督に捧ぐ
・今回は坂本監督のためにあった回だったように思えました。
「ストーリーはのっさんとキャンデリラでつなぐので好きにやってください」
というメッセージが聞こえた気がします。
西部警察に不良もの、怪獣映画とやりたい放題です。
販促よりも嫌なノルマでしょう。心中お察しします。

■愚痴も言いたくなる
・一方で、デーボ・カントックの発言が本音のように思えました。
「予算オーバーだよ!」「お前のせいでスケジュールめちゃくちゃだよ!「好き勝手やりやがって!」
全て一人の人物に向けられていたように聞こえました。
スケジュールはストーリーに置き換えるとしっくり来ます。
偶然の一致って恐ろしいですね(棒)

■伏線?
・ストーリー展開はかなりシンプルでした。
その中にラミレスの行き倒れが入ってたのが気になりました。
終盤のこのタイミングでなぜ?
スピリットレンジャーの弱体化、あるいは消滅の伏線でしょうか?
最強合体にもラミレスや鉄砕は絡まないですし、この間代替わりの話をしたばかりです。
不穏な感じがします。


【アクション】

■上げて落とす
・「また生身アクションか・・・」
と思いましたが、一風変わったアクションが見れましたし、のっさんvsカントックのシーンも良かったので
まぁいいかと一瞬許しました。
でも変身した後に2度目の生身アクションが入ったときにそんな考えは一掃されました。
やっぱり許せない! 一瞬見直しけど、やっぱりダメでした。
腕は良いから、あの生身病気さえ無ければ・・・


記念すべき連続40回脚本を終え、次回はクリスマス回。
デーボス様の身体が大量復活して、全ロボ総動員で対処する一大販促回になるようです。
クリスマス頃に重大な回を持ってくるというと、ゴーバスターズを思い出します。
この流れが定番化してほしいです。ただのクリスマス回よりずっと好きです。



コメント

4 件のコメント :

  1. エンドルフが食われ居なくなってからデーボス側に恋愛や信頼関係に関するトラブルが増えてきたように感じます
    関係をこじれさせて三角関係のようにして負の力を貯めて居る、と予測しました

    返信削除
  2. こーひーかっぷ2013年12月18日 6:03

    そういえば、ドゴルドが第41話で「下克上のチャンスだ!」と発言したのも、やはりエンドルフに相当浸食されているためなのでしょうか…
    どこまでがドゴルドでどこからがエンドルフなのか。ダイ大でポップの七転び八起きをあそこまで描ききった三条さんだからこそ、色々期待してしまいます。

    返信削除
  3. > そういえば、ドゴルドが第41話で「下克上のチャンスだ!」と発言したのも、やはりエンドルフに相当浸食されているためなのでしょうか…
    >
    > どこまでがドゴルドでどこからがエンドルフなのか。ダイ大でポップの七転び八起きをあそこまで描ききった三条さんだからこそ、色々期待してしまいます。
    [色:0000FF]なるほど。言われてみれば確かにエンドルフの発言とも取れますね。
    元から野心的なのでドゴルドの台詞だと思い込んでいましたが、今後の展開を考えるとその考えのほうが面白そうです。
    カオスの怨みから生まれた存在がカオスとデーボスを倒して、人間の感情vsキョウリュウジャーという図式もラストにふさわしい敵です。
    あるいは怒りと怨みが混ざって混沌とした存在も面白いかもしれません。
    身体の無いドゴルドが心を失うのは彼にとって最も嫌なことでしょうし。
    最後にデーボスが全部の戦騎を食らう展開もありそうです。
    デーボスにいろいろ押し付けられるので、ラッキューロやキャンデリラを救済しやすいし、ボスの威厳を保てます。話の作りはシンプルなのにいろいろ考えられるのが素晴らしいですね。
    [/色]

    返信削除
  4. > エンドルフが食われ居なくなってからデーボス側に恋愛や信頼関係に関するトラブルが増えてきたように感じます
    > 関係をこじれさせて三角関係のようにして負の力を貯めて居る、と予測しました
    [色:0000FF]そうですね。エンドルフが今の関係のきっかけになっていると思います。
    アイガロンはキャンデリラへの思いが裏返るかもしれませんし、
    キャンデリラも若干ダーク化したことがあるので、人間側につこうとした瞬間に発動するかもしれません。
    ドゴルドも当然爆弾そのものを抱えていますし、いろいろな展開が考えられて楽しみです。[/色]

    返信削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。