仮面ライダー鎧武 第9話『怪物インベス捕獲大作戦!』:感想

2013年12月9日

【ストーリー】

■禁断の果実
・果実を食べた人間がインベス化するのは確定のようです。
あの素体インベスたちは工場の人たちでしょうか。
おばさんや子供たちが果実に引き寄せられていたのも、ギャグパートのようで一応伏線なのでしょうね。

・存在感の割に人数の多いチーム鎧武やバロンの名前有りメンバーはそのためでしょうか。
今の状況だと、殺されても印象に残らない気がしますが。
紘汰のお姉さんか、マスターくらいの登場人物でやらないと印象がモブキャラと大差ないです。

■紘汰の本気
・ギャグパートを見ていると、紘汰の性格を疑ってしまいます。
バイト探しよりも人助けを優先するのは良いことですが、やっていることがあの調子では信用できません。
現実逃避の言い訳に使っているみたいです。

・これに限らずバイトと事件の両立ができないのが気になります。
私には設定の時点で全く噛み合っていないように思えます。
この人格描写の不安定さは狙い通りなのでしょうか?

■今回の面白かった点
・光実がベルトのバックルから斬月の正体を知るシーンは良かったです。
定番の変身解除を見られて・・・という展開よりずっとスマートです。

次回はクリスマス回。しかも新しい脚本家さんが担当です。内容が気になりますね。
あらすじによると、ブラーボ含めライダー全員で森に入って斬月をひきつけている間に、鎧武が防護服を来たユグドラ社員に接触する作戦だそうです。
今回、思いっきり断られたのにどうやって協力してもらうのでしょうか?

コメント

7 件のコメント :

  1. 既にそちらも予想してるかと思いますがヘルヘイムの森は未来の沢芽市ではと予想。
    ヘルメット落ちてたのはただのミスリードとか。
    それはそうと前の日記で魍魎チームがヤバいと言われていましたが個人的には蒼天もpopup(不自然な順位急上昇)も怪しいと思います

    返信削除
  2. ��s インベスにとり付けたスマホカバーがメロンみたいな色だったのが気になります

    返信削除
  3. >ヘルヘイムの森は未来の沢芽市ではと予想。
    [色:0000FF]はじめまして、umaさん。
    熱心に読んでいただけて、記事を書いた甲斐があります。
    そうですね。未来の可能性はあると思います。
    今回、貴虎が人類の命運がどうとか言っていましたし。 [/色]
    > ヘルメット落ちてたのはただのミスリードとか。
    [色:0000FF]ヘルメットに関しては今のところ同意しかねます。
    インベスは人間を食べないので、インベスの仕業ではないでしょう。
    生きていたなら状況を報告し、紘汰たちが来る前に警察が動くか、あるいは貴虎の部隊が処理していたと思います。
    あの人はインベス化した,あるいは植物自体に何かされたのではないか、と私は考えています。
    [/色]
    > 個人的には蒼天もpopup(不自然な順位急上昇)も怪しいと思います
    [色:0000FF]そうですね。他のチームも怪しいですね。そうじゃないと数合わせ以上の意味がありません。
    ただ細かい順位に関しては、今はあまり深く考えていません。
    順位付けの基準がさっぱりわからないので、判断材料が足りません。[/色]

    返信削除
  4. > ps インベスにとり付けたスマホカバーがメロンみたいな色だったのが気になります
    なるほど。確かに言われてみればメロンっぽいですね。
    妙なデザインだな、とは思いましたが気づきませんでした。
    お兄さんの趣味でしょうかねw

    返信削除
  5. 個人的には「ユウヤが怪物になっていてそれを殺してしまった。と思わせて実は生きていて黒幕」と予測しています
    それなら工場の人が口封じに始末されたなんてパターンもありえますしね
    >インベスは人間を食べないので、インベスの仕業ではないでしょう。
    最初の頃、初級インベスが人間に襲いかかる時に頭が開いた様な・・・ただ食べる描写が一切無いので微妙ですが。
    >ただ細かい順位に関しては、今はあまり深く考えていません。
    >順位付けの基準がさっぱりわからないので、判断材料が足りません。
    ��opupは微妙な所、ただ蒼天は非ライダー枠なのに常に上位で安定しているので怪人に関わるどうのこうの抜きにイカサマはして居そう
    水面下で、なんて書かれるし
    tp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4722747.jpg

    返信削除
  6. > 個人的には「ユウヤが怪物になっていてそれを殺してしまった。と思わせて実は生きていて黒幕」と予測しています
    [色:0000FF]実は黒幕って展開もありそうですよね。
    ベルトが未装着の状態で落ちてたのは不自然です。
    その場合、ユウヤは謎の少女と同じく向こうの世界の住人と考えるのが自然ですかね。
    [/色]
    > 最初の頃、初級インベスが人間に襲いかかる時に頭が開いた様な・・・ただ食べる描写が一切無いので微妙ですが。[色:0000FF]
    難しいところですね。
    今回果物を狙う前に、まずはマスターの無力化から始めてるので、人間への敵対意識はあるのだと思います。
    初期の暴走インベスのあれは威嚇であって、食べるつもりは無かったのではないでしょうか。
    [/色]
    > popupは微妙な所、ただ蒼天は非ライダー枠なのに常に上位で安定しているので怪人に関わるどうのこうの抜きにイカサマはして居そう
    > 水面下で、なんて書かれるし
    > tp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4722747.jpg
    [色:0000FF]個人的には、ユグドラシルとつながっているチームがいると思っています。
    理由は、インベスゲームのダンスへの導入経路があまりにも不自然なことです。
    一般人には子供も大人も全く持っていないのに、ダンスバトルでは普及しているのはおかしい。
    ダンスチームの中に、誰かユグドラシルの指示で先導者になった者がいるのでは、と疑っています。
    それは姿を見せないチームのどれかかもしれませんし、ユウヤかもしれません。[/色]

    返信削除
  7. >ベルトが未装着の状態で落ちてたのは不自然です。
    ベルトを持っていたのならロックシードになりますしね
    >その場合、ユウヤは謎の少女と同じく向こうの世界の住人と考えるのが自然ですかね。
    出番が殆ど無いキャラにしては髪の色が派手なのが意味ありげです。
    >難しいところですね。
    この辺りはまあ次辺りで明らかになるかなと
    >個人的には、ユグドラシルとつながっているチームがいると思っています。
    私もそう思います、やはり最下位チームと蒼天が色々とおかしい・・・
    ��s ユグドラシル本社が「火の鳥」に出てくるアイソトープ農場の放射能発生装置に似ています
    tp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4723886.png

    返信削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。