『仮面ライダーゴースト』 第45話「戦慄!消えゆく世界!」:感想

2016年8月21日

■もう慣れたけど…
・長谷川さんの回では恒例となってきた無理くり詰め込み回でした。
詰め込み過ぎてシーンどころかカット単位で破綻していました。話が佳境に入っているだけあって混迷っぷりも過去最大でした。
突然の電波ジャックとデミアアピールに、唐突なタケルの人間・非人間アピールと、各キャラの「そういえば俺はこういうことができるんだった!」と思い出して行動し始める謎のシンクロニシティを堪能できました。私にはどこが面白いのかさっぱりですが。

・タケルの「つながれない!」には本気で困惑しました。今までの謎パワーって自覚的にやっていたのでしょうか?  今までそんな素振りがなかったのに突然できて当たり前みたいな態度になってびっくりしました。キャラが違うどころか設定レベルで変わっているかのようでした。長谷川さんって本当に協調性がないんですね。

・脚本とお芝居、両方酷かったのは堪えました。
冒頭でタケルは寝込んでいたはずなのに突然起き上がって演説を始めても周りが無反応でした。アカリや御成すら「大丈夫?」と声をかけたり、心配そうな表情すらしていないのは奇妙でした。
マコトが突然「ディープスペクターでガンマイザーとつながって俺が制御してやる!」なんて土台無理な自殺行為を言い出しても、タケルもアカリも驚きもしないし心配そうでもなく「ふぅん、やってみれば」くらいの素っ気ない態度でアカリの話に移っていきました。タケルが人間かどうかという話をしていましたが、今回のアカリたちも充分人間味がなかったと思います。

・仙人に至っては多重人格のようでした。
ニュースでデミアが宣伝されていたときには一人で「もうダメかもしれない…」とつぶやていて誰よりも弱腰だったのに、その次のアカリと話すシーンではやたらに強気で上から目線になっていました。態度がころころ変わるため、仙人の言葉に説得力が全く感じられませんでした。勢い勇んで眼魔界に向かったものの、次回の冒頭で「やっぱり無理~」と逃げ帰ってきても全く違和感がありません。ゴーストを知らない人にこれが当初から引っ張ってきたキーパーソンだと言っても信じてもらえないでしょう。

・ビルズさんはもう「あ、そうですか」としか言いようがありません。
突然ニュースで宣伝されてデミアが世界中に出回ることになり、極当たり前にアイコン摘出術で正気に戻りました。アイコンに取り憑かれているか見分けられるユルセンを連れてくれば3クール前に解決してました。
警備が薄く、イゴールもビルズさんを取り戻されても問題なさそうな態度だったのはメディアを抑えているからなのでしょうか。今どきネットもあるしタケルの超能力もあるからあまり安心できないように思うのですが。これも「イゴールは馬鹿だから」か、「人間の持つ無限の可能性」で済まされるのでしょうね…

・最後にはタケルの姿が見えなくなり、次回は武蔵と決闘するそうです。
状況で1ミリも理解できるところがありません。これだけ唐突尽くしにされてはもうどうしようもありません。これまでの回ともこれから先の展開にもどちらにもつながっていない最悪の展開に思えます。


コメント

10 件のコメント :

  1. 長谷川さんの登板は次回で本当に最後だそうです。まあゴーストがこんなになっちゃったのは長谷川さん一人の責任ではないですけど、個人的には当分ライダーに関わってほしくはないですね。

    でもエグゼイドの担当プロデューサーがドライブの大森さんですし、今後も助っ人的な扱いで呼ばれる可能性が極めて高いのが何とも・・・。なまじ手がけた本数だけは多いですから、やっぱり起用する側も特に深く考えずに仕事を頼んでしまうんでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. >個人的には当分ライダーに関わってほしくはないですね。

      私も長谷川さんのローテーション参加は嫌です。
      ゴーストでも相変わらずでしたがシリーズ構成や他のローテーション陣のやっている内容に合わせる気がありません。作品全体の調和を乱すのは問題だと思います。

      >なまじ手がけた本数だけは多いですから、やっぱり起用する側も特に深く考えずに仕事を頼んでしまうんでしょうね。

      素人に頼むよりマシなのは確かですからね。
      人材発掘にも失敗した現状では長谷川を外そうにも交代要員が見つからないでしょう。よほどのことがない限り当分は起用され続けると思います。

      削除
  2. これまでの長谷川さんの仕事や福田さんの仕事を見るに、長谷川さんが大きく悪い仕事をしたかというとメインライターの作る本筋が本筋たりえていないので何ともというところでしょうか
    毛利さんも同じくです

    大きな罪は作品を先導する高橋プロデューサーとメイン監督である諸田さん、そしてメインの福田さんによるものが大きいのではないでしょうか
    もともと質の悪い素材を上手く調理しようとしてもそれは無理というものです。

    このゴーストという話の破綻具合は広く見ても狭く見てもとんでもないものがあります。
    これは初チーフのプロデューサーによるものが大変大きいのではないかとおもわざるおえません。
    今回の感想にありましたが、この作品のキャラクターに全く人間味を感じ得ません。作品の中で1人もそういった感情がわからないというのは珍しくやはりプロデューサーによるところが大きいのではと考えております。

    返信削除
    返信
    1. 全体の構成に関しての責任はプロデューサーや監督、そしてシリーズ構成の福田さんにあり、ローテーション陣に責任はないという点は私もそう思います。
      長谷川さんは好き勝手にやっていて問題ですが、全体への影響を及ぼすものではありません。ローテーション陣の責任は担当した各話の内容までです。

      >今回の感想にありましたが、この作品のキャラクターに全く人間味を感じ得ません。作品の中で1人もそういった感情がわからないというのは珍しくやはりプロデューサーによるところが大きいのではと考えております。

      しかしこういった点は各話のスタッフ、そしてシリーズ構成の福田さんの責任によるところが大きいと思います。キャラクター性を生み出すのはドラマであり、ドラマを作るのは脚本家の役目だと思います。

      削除
  3. コメント欄で構成の話が出ていますが、どうしてライダーの経験のない福田さんをいきなりシリーズ構成に据えたのでしょうね。鎧武の虚淵さんもそうでしたが、実力のある人でも一年間という長丁場、しかも販促やしがらみの多いライダーの脚本をいきなり務めるのは簡単ではないと思います。同時期のジュウオウジャーは順調にニチアサの経験を積んだ香村さんを満を持して登板させ、それをベテランの荒川さんがサポートし、さらに田中さんを連れてきて今後の人材育成をも図るなど万全の体制をとっているだけに余計に疑問です。虚淵さんも福田さんも、今後のライダーに参加しそうにないので、人材育成にも見えませんし。最近のライダーから頭角を現したのはせいぜい香村さんと毛利さんだけで、今後がちょっと不安です。

    返信削除
    返信
    1. >どうしてライダーの経験のない福田さんをいきなりシリーズ構成に据えたのでしょうね。

      ここ数年の謎ですね。実績もまるで挙がっていませんし。
      流れとしては理解できます。そもそも平成1期がずっと同じベテラン脚本家で若手がろくにいませんでした。ベテランがいなくなったら後釜がいなくなるのは当然です。人材不足に対して即戦力として外部から人材を持ってこようとするのも当然の流れです。ここまでは特に不思議はありません。

      問題は運用です。一年やったらそれで終わりで全く後に続いていません。しかもウィザードのきださんやドライブの三条さんなど、間、間にベテランを挟む中途半端なやり方です。現状唯一の成果と言える毛利さんと香村さんも育てたとは言いがたいですし… 何とも煮えきりません。更にいたずらに若手育成の機会を失っているように思えます。定着する目算があるか、コンスタントに実績のある脚本家を引っ張ってこれるのでなければ外部登用は効果的ではないと思います。

      削除
  4. 横から失礼します。
    owl0079さんのご意見にさらに付け加えさせていただくと、平成ライダーの黎明期を支えたベテラン勢というのが、良くも悪くも普通の脚本家ではなかったというのも大きく影響していると思います。50話も一人で書き上げた井上敏樹さん然り、ほぼ一、二年おきに戦隊、ライダーで連投していた小林靖子さん然り。私も長年感覚が麻痺してましたが、冷静に考えるとオーバーワーク以外の何物でもないですよね。それをごく普通にこなせる特殊な人たちを長い間起用し続けた結果、周りのスタッフも後進の育成を重要課題だと捉えることができず、そのためのノウハウも構築できないまま今日に至っているのではないかと思います。これは特定の誰かのせいというわけではなく、知らず知らずのうちにそういう体質が出来上がってしまった、半ばアクシデントみたいなものだと思います。いずれにせよこの状態から抜け出すのにはまだまだ時間がかかりそうですね。

    返信削除
    返信
    1. 過去に楽をしたツケが回ってきたと私も考えています。戦隊もベテランメインでずっとやっているので何も手を打たないと、そう遠くないうちに同じ状況になるでしょう。ライダーはやらない人でも居着いているので危険性は低いのかもしれませんが。

      私の意見を付け加えるなら、私としては旧体制が崩壊したことは良いことだと思っています。
      未だに井上・米村で交互にやっていたら私は見るのを止めていたでしょう。代わりが見つからないことは問題ですが、昔のままが良かったとも思いません。

      削除
  5. 私も便乗して。
    戦隊はジュウオウの香村さんが構成力/ストーリー展開/キャラ描写等高いレベルで安定した力量を見せていると思いますが、現状、他にめぼしい方がいない上に、ライダーが皆さんおっしゃっているような状況なので、気が早いかとも思いますが、戦隊とライダーで取り合いになって、井上さんや小林さんのように酷使されてしまうのではないかとの心配もあります。最近でも三条さんがキョウリュウ全話書いた半年後にドライブに起用されてましたから。
    ジュウオウで田中さんの育成にかかっているようですが、どうなりますか。でもそれを思えば、今となってはゴーストもサブに新人を1人入れておいても良かったのでは?と思いました。

    返信削除
    返信
    1. >戦隊とライダーで取り合いになって、井上さんや小林さんのように酷使されてしまうのではないかとの心配もあります。

      そうですね。プリキュアにも参加していますし忙しいと思います。
      上手く調整して潰れないようにしてほしいです。

      >今となってはゴーストもサブに新人を1人入れておいても良かったのでは?と思いました。

      シリーズ構成が実質新人枠なので… 誰も居着いた試しがありませんが。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。