大人はヒーロー キョウリュウジャー 第30話『てにいれろ! ガーディアンズのかけら』:感想

2013年9月23日

【ストーリー】

■大人はヒーロー
・今回はラッキューロメイン+グリーンで息抜き回。そんな中でも三条さんの戦隊への思いが盛り込まれていました。
印象的だったのはソウジの「助ける人を好き嫌いで選ぶほど子供じゃない!」という台詞です。ヒーロー=大人ということですね。一人だけ明らかに未成年のソウジが言うのが面白いですね。
考えてみればキョウリュウジャーは、片手間ではなくほとんど職業ヒーローです。以前ソウジも部活に出れると思ってなかったと言っていました。ヒーローとして社会に出ることで人格的に成長する。キョウリュウジャーのこういう教育的なところ好きです。

■ラッキューロ
・兎にも角にもラッキューロが可愛い回でした。
正攻法ではなく頭脳派なところを見せたり、今後に絡みそうな内容もありました。喜びと悲しみのデーボモンスターを混ぜていたのは地味に重要そうですね。相反するものを混ぜられるとは末恐ろしいです。ブレイブの反対は怨みのようですが、この2つも混ぜるのでしょうか?

■アイガロンの反応
・今回、冒頭のラッキューロとアイガロンのやりとりが少し気になりました。
お宝と言われて連想したのがキャンデリラのモンスターのザイホーンでした。以前はマントを与えるほどのお気に入りだったのに、ドロンボスのことをすっかり忘れています。

【アクション】
■生身アクションの使い方
・前回の惨劇と打って変わって、今回の生身アクションは良かったです。さすが加藤監督。
最大の違いはストーリーとの関連性です。作中のサバイバルゲームの進行具合を描写する役割も兼ねていて、台詞で説明するより面白く、スマートです。こういう使い方なら大歓迎です。

■行動で語る
・もう一つ感心したのがザイホドローンの避け方です。
石版返しに失敗したとき、そのままやられるのかと思ったら軽やかに避けています。その前の「この身体は繊細過ぎて使いづらい」という台詞を受ける形になっていて、その後の身体に慣れたあとの強さへの違和感が軽減されています。他にも6人集合時にツタまみれのブルーが後ろを通り過ぎるときに、グリーンがツタを取ってあげたりしています。ソウジの成長が伺える動きです。こういう理由のある動きって良いですよね。


次回はのっさん回。
残る秘石はあと3つなので、のっさん、アミィ、イアン、空蝉丸の個人回で片付きそうですね。
その後にデーボス軍幹部絡みの話をして、最後の獣電竜登場。最後の第4クールへの足場固めでしょうか。

コメント

2 件のコメント :

  1. はじめまして。
    最近このサイトを知り、今の記事や昔の記事、特撮関係のものは片っ端から見ていき、興味深く読ませてもらってます。
    この記事にコメントしたのはひとつ気になるところがあったからです。
    アイガロンの反応についてです。
    アイガロンが黄金好きでドロンボスではなくザイホーンを思い浮かべた事はよく指摘されますが、自分は違和感無いです。
    何故ならドロンボスは人を哀しませるために、狙った人間の大切な物を盗んでいたので、財宝好きとは違うと思います。
    ブレイブ4で最初に宝石店から財宝を盗んだのは宝石店の人の大切な物(高価な売り物なんで、当然大切だし、失ったらとにかく哀しいでしょうね)を盗んだと言う事なのですから。
    画家を哀しませるために背景まで盗もうとした訳ですしね。
    だからドロンボスは財宝好きではなく、単純に職務に忠実な泥棒モンスターだと思うのです。
    あとこの事を考えると、人格がドロンボスだったらラッキューロの思惑通り見事に盗んでくれたでしょうに…ラッキューロとしても人格がザイホーンだったのは予想外だったようですしね。
    まあただ、だからといってザイホーンが財宝好きかは、わかりません…と言うか、回が過ぎてかなり経つので、彼がどんな奴か忘れちゃってます。
    時間ができたらブレイブ16をまた見直そうと思います。
    最後に記事に関連する文も書かれてない余談ですが、ドロンボスがどうやって背景を盗もうとしたのか。
    その手段はDC版でシーンが復活し、このブレイブ30では攻撃手段として使われました胸の金庫です。
    言われるまでもなかったらすみません。
    長文すみませんでした。
    今後の記事、楽しみにしています。思う事があればコメントしていきたいです。

    返信削除
  2. > はじめまして。
    > 最近このサイトを知り、今の記事や昔の記事、特撮関係のものは片っ端から見ていき、興味深く読ませてもらってます。
    [色:0000FF]はじめまして、隼人さん。
    古い記事も読んでいただけて嬉しいです。[/色]
    > この記事にコメントしたのはひとつ気になるところがあったからです。
    > アイガロンの反応についてです。
    > アイガロンが黄金好きでドロンボスではなくザイホーンを思い浮かべた事はよく指摘されますが、自分は違和感無いです。
    > 何故ならドロンボスは人を哀しませるために、狙った人間の大切な物を盗んでいたので、財宝好きとは違うと思います。
    [色:0000FF]なるほど。確かに隼人さんのお考えのほうが説得力がありますね。
    アイガロンにとっての重要度は、人を悲しませること>宝石であってその点でドロンボスを重用していたとも考えられます。
    表面上の事しか捉えられなかったラッキューロよりも、アイガロンのほうがドロンボスを良く理解していたというアイガロンの人柄を伝えるシーンだったのですね。
    ご指摘ありがとうございます。とても参考になりました。
    [/色]
    > 最後に記事に関連する文も書かれてない余談ですが、ドロンボスがどうやって背景を盗もうとしたのか。
    > その手段はDC版でシーンが復活し、このブレイブ30では攻撃手段として使われました胸の金庫です。
    [色:0000FF]そうなんですか、知りませんでした。
    公式のドロンボスの説明文にあった「どんなに巨大なもので盗むことができる」という一文はそこにかかっていたんですね。
    [/色]
    > 長文すみませんでした。
    > 今後の記事、楽しみにしています。思う事があればコメントしていきたいです。
    [色:0000FF]いえ、ご意見いただけて励みになります。
    今後とも思うところあれば、いつでも言ってください。[/色]

    返信削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。