『王様戦隊キングオージャー』 第18話「始まりの王冠」:感想

2023年7月2日
■エゴですらない
強敵ダイゴーグはどうするのか=ラクレスが勝手に追い払ってくれました!
ラクレスが更にパワーアップしちゃった!=ガバガバ警備で大事な王冠を盗めたので大丈夫!

あまりにも酷い展開に呆れるばかりでした。
「力でねじ伏せようとしても我が強い相手(カグラギ、バグナラク)には裏切られる」みたいな結末になるのかと思ったら何のロジックもありませんでした。ラクレスもただの無策のアホみたいになっていて株が下がりまくりです。ギラに勝たせるためにわざとやってるにしても計画がガバガバ過ぎる気がします。

・結局ギラもパッとしないまま戴冠してしまいました。
カグラギへの配慮が主要な功績の一つに入ってしまうくらいに何もしてません。これでパワーアップだの王になるのだのと言われても祝福する気にはなれません。

■エクストリームキングオージャー
・バンクが通常キングオージャーの使いまわしであることに呆れました。
テントウムシくんが通常→レジェンドと使い回しを経るせいで無駄に着いたり離れたりしている姿が滑稽でした。主力玩具のバンク映像くらいはちゃんと作ってほしいものです。

・バトルは本体が微動だにせずに、後ろの蜘蛛足でペチペチやってたことしか印象にありません。かっこいいんでしょうか、これ?


次回はシュゴッダム奪還のついでにデズナラクともまた戦うみたいです。
奪還と言っても今回ラストで奪われたばかりなので何の感慨もありません。別に「敵国の住人まで救う必要があるのか?」みたいな文脈もありませんし。そりゃ相手がバグナラクならどこでも戦うでしょう。国民の危機!って言うなら前回のンコソパもそうでした。なんでンコソパのときは王様たちみんな来なかったんでしょうねぇ?
デズナラクに至ってはダイゴーグのほうが格上な感じだからジェラミーにもやられたデズナラクと今更戦っても特に意義を感じません。ストーリー優先にしてもパワーバランスやバトルものとしての鉄則を無視するのはダメだと思います。「鉄は熱いうちに打て」のように「倒すのは今一番強い敵から」がセオリーでしょう。





コメント

2 件のコメント :

  1. こんにちは。ロボがまたパワーアップしましたが、全然迫力がありませんでした。ただ、構成メカ数は確実に増えています。3クール目の終わり頃に登場するであろう、最強ロボは何体合体になるんでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは。

      キングオージャーロボの時点で数字としては10体なので過去最大を売りにするんでしょうね。エクストリームはタランチュラしか使ってないので、最低でもタランチュラナイトの武装のムカデやセミがいますし。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。