『王様戦隊キングオージャー』 第17話「王は逃げない」:感想

2023年6月25日
■公式ダメ男
・ジェラミーは自他共に認めるダメダメくんと認定されました。
ラクレス王を信じるとかあんなので上手く行ってたつもりとか本当に馬鹿だと思います。そもそも「全てを統べる王になる男」が人任せにしてる時点でおかしいです。人任せでいいなら自分が王になる必要なんて無いでしょう。「俺は人類、そしてバグナラク両者の人々の意思を紡ぎ合わせる調停者だ」とでも名乗ればいいのです。
最近影が薄いし、やってることがしょぼいなと思っていたので納得できる流れではあるのですが「ナレーションまで仕込みにして鳴り物入りで出てきておいてこれか?」という肩透かし感は消せません。

・素直に失敗を認めたのは良いことだと思います。
今までは「行間、行間!」と他人を責めてばかりで自分の非を認めたことがありませんでしたからね。それに比べれば進歩です。
でもその後に強制合体して王様ぶるというギラ地味た愚行を始めたのでまた株が落ちました。やっぱりタランチュラだけもらうほうが良いんじゃないでしょうか? 変身アイテムは持たせておくと危ないからカグラギの座布団の下にでも敷いておきましょう。

■ギラ
・「真打ち登場!」って感じに出てきたんですけど、私はノレませんでした。
ギラが頼りないから出張って大言壮語を吐いても期待する気になれません。「え、ギラに何ができんの?」と冷めた目で見てしまいます。
覚悟を決めたとか言うなら邪悪の王ごっこは止めて、
「我こそは”ギラ・ハスティー” 正当なる王家の血統にして偽りの王を討ち滅ぼす者!」くらいはやってほしかったものです。
ギラの覚悟っていったい何なんでしょう? この期に及んでも邪悪の王を語り続けるなら躊躇なくラクレス王を殺すくらいしてほしいのですがニチアサの枠でできるとは思えません。
「兄ちゃんが迷惑かけてごめんなさい。許してもらえるとは思わないけど僕も一緒に罪を償います」とラクレス王を倒した後に公に詫びるくらいが限界でしょうか。

■ヤンマ
・今回の主役…の一人だと思うんですけどいろいろとパッとしませんでした。
ジェラミーやギラなど間にいろいろ挟まったせいもありますけど、単純にヤンマの行動の価値や思想が良く描けていなかった気がします。
これだけ王様王様言ってる作品だと国民優先や自己犠牲だけではインパクトが足らないと思います。そもそもバグナラクや地球支配を企むラクレス王がいる状況ではとりあえず逃しさえすれば国民が生き残れる環境ではないと思います。ヤンマが死んだらただでさえ足りてない戦力が減って更に不利になるのでかっこいいどころか無責任な感じすら受けます。
ギラに対して「大局を見ろ」だの「失敗は許されない」だの言ってたのにこれというのがまた情けないです。根っこの部分では目先のことに飛びつくギラと大差ないように見えてしまいます。これで最後にギラに「くだらない意地にこだわってないで民のことを考えろ! お前の死を願っていると思うのか?!」なんて説教されたなら否定されるべきものだと判断できるのですが特に無いんですよね…

■新形態?
・現行の全部合体にしてはただタランチュラが背中にくっついただけでしょぼいなぁと思っていたらやっぱり不完全な形態で次回で王冠みたいなパーツを足して完成するみたいです。
タランチュラの付き方は大差なさそうなのでそこは印象が変わらなさそうですが、胸の金メッキパーツと王冠で見た目のバランスは良くなりそうです。

■ダイゴーグ
・モチーフはカブトムシかな?と思いましたが、ダイコクコガネという虫でカブトムシとは違うらしいです。
ラクレス王と並ぶと、わりと背が低いなぁと思いましたが実際小さい虫だそうです。モチーフを反映した絵面だったのでしょうか?


次回はラクレス王との決着がつきそうな雰囲気でした。
前回ラクレスに負けてからギラが特に何も成果を出さず、成長も感じたことがないので今度は勝てることに説得力を全然感じません。
そもそも今回出てきたダイゴーグという目の前の壁のほうが分厚く感じているので、ラクレスを倒すかどうかは些末な問題に見えてしまい、ラクレス打倒に燃える雰囲気についていけそうにありません。







コメント

2 件のコメント :

  1. こんにちは。ジェラミーもキャラのポンコツ化が着々と進んできて嬉しいです。ただ問題なのはこの後、戦いを通じてジェラミーがどう変化するかということです。物語もまだ半分以上残っているので、ポンコツ路線を突き進むとは思えないのですが…

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは。

      個人的な好みとしては没個性化は避けてほしいと思っています。
      少なくとも今のダメダメ路線だと「全てを統べる王になる」とは金輪際言わないほうが良いと思います。説得力がないどころかホラ吹きに見えます。
      といって、真面目に王としての資質などを突き詰めるとギラを食うことになって、よくある「追加戦士が主役の上位互換で実質主役」になりかねないのでそれも良くないと思います。
      上手い落とし所があるといいのですが、ここまでのキングオージャーに期待する気にはなれません。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。