『王様戦隊キングオージャー』 第15話「スズメにお見舞い」:感想

2023年6月11日
■意味はあるんだけど…
・ギャグが多かったです。ギラのドタバタにスズメ、ピエロにされるジェラミーと半分くらいギャグでした。
今のキングオージャーに求められてるものかという点が個人的に疑問ですが、ギャグ自体は有りは有りだと思います。スズメの話と関係していますからね。
ただ、ギラの行動に大して価値がないところはこれで良いのかと疑問に感じました。あのスーツ自体がとても真面目に作った物には見えませんでしたし、ギラのスズメへの態度も本気さが感じられませんでした。どう見ても不審者な状況でその上に悪の王ごっこなんてしてる場合じゃないでしょう。主人公の数少ない自主的に動いた結果がこれって…

・現状主役のジェラミーまでピエロになっていたためメインストーリーに不安を感じました。
ラクレス王の真意もスズメの真意も見抜けてない様子でした。これで本当にラクレス王が和平や平和の礎を築いても立場がありませんし、「騙されたふりをしていたのさ!」とやっても今後の視聴者の目の前の描写への信頼が下がるでしょう。どう転んでもマイナスな気がします。

■スズメの真意
・ラストまでは恋愛脳のアホのようでしたが、最後は雰囲気が違いました。
わざわざ最後だけ着物を着ていましたし全ては芝居でトウフ国のための行動ということなんでしょうね。ラクレス王と結婚してから殺してラクレス国を乗っ取ったりするつもりなんでしょうか。
カグラギがラクレスの属国になると言い出したことが不可解でしたが、あれもスズメのプランに合わせての行動ということなんでしょうかね。常識的に考えると属国になっても平和は得られないと思います。他の国と同盟を結んでいるほうがマシでしょう。

■タランチュラナイト
・CGは比較的良いほうでした。ただ、引いた画ばかりで迫力がありませんでした。動きはそこそこでしたがバトルとしては今ひとつという印象です。


次回は神の怒りの真相に迫るようです。子供だったリタがなぜ国王に選ばれたのかも明らかになるようです。
…どちらも馴染みが薄い事柄なのでそう言われても反応に困ります。神の怒りはそんなに各国の被害が酷かったことも最近聞いたばかりですし、リタのほうも前に「この国にいるのは罪人か元罪人の職員だけだ」みたいな発言からじゃあリタもそういう出自なのかなと思ったくらいです。
謎は視聴者が興味を持ってる謎を解くから面白いのであって、よく知らない話の謎を解いてもそれは説明にしかなりません。謎解きを履き違えているように見えます。





コメント

2 件のコメント :

  1. こんにちは。キングオージャーにて、ギャグ回は珍しいですね。ただの尺稼ぎに終わらず、本筋も進めていくのは巧いと思いました。

    自分、久しぶりにこの番組を褒めた気がする。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは。

      流れとしてはつながっていて良かったと思います。
      犠牲にした部分に私は引っかかりを感じましたが。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。