『王様戦隊キングオージャー』 第16話「10才の裁判長」:感想

2023年6月18日
■思ってたのと違う
・タイトルにもなってるからリタが裁判長に就任した話が中心なのかと思ったら子供の頃の苦労や話は特になしで、実際には相変わらず15年前の事件が話の中心でした。どこがどうつながるんだろう?と話の全容を不思議に思ったまま終わってしまいました。

・前王が犯人を封印するために死んだことにしたという話もその前提がわかりませんでした。
裁けないって話が理解できません。ヒメノの両親を殺したなら殺人罪で済むと思います。ヒメノの両親を殺した犯人とは知らず、神の怒りを起こした犯人だと確信はあるけど証明できない状況だったのでしょうか? それで証拠不十分で法では裁けないから私刑にしたってことで合ってますか? それならそれで前王が犯人を殺して殺人で自主すれば法的にもまとめられる気がしますが、そこは殺すのではなく封印した理由があるのでしょうね。
結局犯人周りが何一つわからないままなので事件の真の真相はわからないままです。「これは人が起こした事件で間違いない!」という確証が得られたことはヒメノやリタにとっては大きなことだと思いますが、視聴者目線だと重要なことだとは思えません。

・カメジームの言動も謎でした。
怪人には「外に出てくることがあったら殺せ」と命じていたのに「何も”知らない”なら別にいい」とは奇妙です。
何かを知りたいなら殺したら意味がないと思います。口封じのためなら牢の中にいようが殺すほうが確実でしょう。実際出てきたのはリタに15年前のことを話した後ですし。何がしたかったのでしょう?

・最後はヒメノとの友情が芽生えた感じで終わっていてこれも謎でした。
散々リタとは遠い15年前の真相の話をしてきたのに友情で終わるんですか…
これがたとえば「10歳で裁判長に選ばれたから友達すら作ってる暇もなかったし、もう作り方もわからない! そもそも絶対中立だから友達なんて作っちゃいけないし!! 15年前の事件のせいで私の人生滅茶苦茶だよ!!!」みたいにリタが内心キレ散らかしてたなら、
「前王が失踪したのはやむを得ない状況があったからだしリタを信頼してたから任せたんだよ」と理解して過去へのわだかまりが減り、そして立場を踏まえた友情が芽生えたことで終わるのもまだ理解できたと思います。

■え、そうなの?!
・東映公式ページを見ていたら寝耳に水な話が出てきてびっくりしました。
5話ぶりに露となる、リタの隻眼!そして、リタとヒメノの共闘!
ってリタって隠してるほうの目がみえてなかったんですか? 5話ぶりというのも全然覚えがないのでそんなみなさんご存知のとおりみたいな話しぶりに困惑しました。私の理解力の問題なのでしょうか?

・今回見ている間、「わざわざ目を映した意味は何だったのだろう? 前王とは目の色が違うから前王とリタに血の繋がりがあるわけではなさそう。特に心当たりがないけどリタもバグナラクの血を引いてるのかな?」などと考えていましたが、あの目は偽眼か失明だから見当違いなことを考えていたようです。

■あっさりバトル
・バトルはまた一段と消化試合で酷かったです。
刺客はあっさり倒されるほど弱いし、ンコソパにいたであろうジェラミーは巨大戦のためだけに唐突にゴッカンに現れるし、それが終わったと思ったら次回の引きだけのためにヤンマたちの戦いが再開されました。”話の都合”が露骨過ぎて萎えました。

・タランチュラナイトの武装シケイダーブレードも使い方がパッとしませんでした。
チェーンソーと両方斬撃で差別化できていません。あの形状ならジャマダハルにでも見立てて刺突武器にしたほうがマシだったのではないかと思いました。


次回はラクレスがバグナラクと手を組んでンコソパを攻めてきて、強敵?も現れるみたいです。キングオージャーの新形態も映っていましたがゴッドタランチュラと合体するんでしょうかね? 現状だと大ボスのデズナラクの株が下がりきったままなので新形態も特に必要性が見当たりません。強敵さんにはがんばって欲しいところです。





コメント

4 件のコメント :

  1. こんにちは。キングオージャーは話が壮大な割に、結論がしょぼくてつくづく不釣り合いだなと思ってます。大森らしいといえば大森らしいんですが…

    次回は1号ロボと2号ロボの合体ですか。ドンブラに比べると結構早いですね。スポンサーから「早めに販促を投入しろ」と言われてるのかな?

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは。

      >キングオージャーは話が壮大な割に、結論がしょぼくてつくづく不釣り合いだなと思ってます。

      目指しているところは「壮大」なのでしょうが、実態としては「ぼんやり」という印象です。ゴールも途中経過もどれも曖昧で今どこに向かっているのかすらわかりません。

      >次回は1号ロボと2号ロボの合体ですか。

      合体するなら早いほうですね。リュウソウジャーが17話で合体してるので前例はありますが。
      ジェラミーが全然メンバーに馴染んでないので話の展開としては無理がある気がします。

      削除
  2. 大森っていっつもそうですよね。長期シリーズのブック(定番)破りする俺カッケー!でそれっぽい要素を出しただけで満足してマトモに話を作る気ゼロ
    だからきっと終盤に謎とか回収されるんだろうなと思うと肩透かし喰らいますし
    キョウリュウジャーは三条さんの操縦が奇跡的に神がかってたのかなぁ

    返信削除
    返信
    1. そんな印象は受けますね。
      面白いと本気で思ってやってるのか、ただの逆張りなのか、真意はわかりませんが。少なくともキャラ中心にやってるキングオージャーには相性が悪いやり方だと思います。

      >キョウリュウジャーは三条さんの操縦が奇跡的に神がかってたのかなぁ

      その頃は新米プロデューサーだったのであまり我を出さなかっただけじゃないかなと私は思っています。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。