『仮面ライダーギーツ』 第40話「創世Ⅱ:タイクーン覚醒」:感想

2023年6月18日
■話が進まない
・次回予告の時点でわかっていた「景和の姉に何かあって、景和が強化フォームを手に入れるっぽい」という以上の内容がゼロでした。
この後に書きますが、お話の内容もつまらなかったのにストーリー全体においても価値が見当たらなくて最悪でした。まだ見てない人は早送りでいいと思います。

■キチガイがキチガイに!
・よくも姉さんを殺したな!と相変わらずケケラやベロバは無視して道長にだけ突っかかっていました。
1億歩譲ってケケラたちには気づいていないとしても、ナッジスパロウが犯人なのは明らかなので掴みかかるならそっちだと思います。
相変わらずキチガイ過ぎてドン引きします。

・ちなみに東映公式ページには
景和は道長を殴りつけ慟哭しますが、道長は悪くない
もちろん景和も悪くない 
行き場を失った景和のドス黒い何かは夜になるまで彼の中を渦巻き、深い闇の中に黒いタイクーンの姿が浮かび上がります。
なんて書いてありました。私は関係ない人を殴ることは悪いことだと思います。スタッフの倫理観とのズレが明言されたように感じました。

■特に意味はない
・あのマッドサイエンティストなナッジスパロウはナッジスパロウのIDコアを食べて模倣したジャマトだ!、なんて説もありましたが、正解は「ベロバがわざわざ拾ったIDコアは特に使ってない」でした。
…スタッフは品性だけでなく根性まで腐ってるみたいですね。もはや逆張りとすら呼べません。

■謎を謎で返すな
・パンクジャックがサマスに襲いかかった結果、あっさり負けるけれども何もなく帰される展開は意味不明でした。
パンクジャックが襲いかかった理由自体もわかりません。運営に変身もしないで勝てるわけないでしょう。本気で殺す気なら銃くらい持っていてほしいものです。実際ニラムは銃で殺せたんですからね。

・サマスが無事に帰す理由もわかりませんでした。無闇な殺生はしない主義なんでしょうか? 普通なら「英寿に伝えておけ」なんてメッセンジャー代わりにしたりして生かして帰す必然性を作りつつ器の大きさを示したりするものですが。

・個人的にはベロバも謎に感じました。
ベロバの見たがってた道長の不幸ってあんな程度でいいんですか? これが景和が「理想を語り合った親友」みたいな間柄なら敵対するのは不幸だと思いますが二人は全然仲良くないですよね? 関係ない人間を犠牲にしたって話ならJGPに協力した時点で今更ですし。要点が全然わかりませんでした。


次回は新フォームのタイクーンが道長に殴りかかったりするみたいです。
…今世界の命運をかけた戦いをしているんで痴話喧嘩はよそでやってくれません? 世界平和で忙しいから自己中のキチガイに構ってる暇はないんですよ。





コメント

10 件のコメント :

  1. 来週以降は景和が今までも隠しきれていなかった自分本位な本質を恥じらいもなく外に出し始めて以降は姉が蘇るなりするまでずっとキチガイムーブをし続けるんですかね…?見る前からフラストレーションが溜まりそうです。これから短絡的で自己中心的で頭がアレな人にストーカーされるであろう道長に同情します。
    直接手を下したとはいえ明らかな原因の大地より先に道長へ復讐の矛先を向けてるっぽいのは道長が人が良いので自分が当たり散らしても抵抗してこないって分かってるからですかね?それなら好き放題やれるので自分が好きなだけ気持ちよくなれますし。こんな邪推はあまりしたくないんですけど今までの描写を見る限り…。

    返信削除
    返信
    1. >来週以降は景和が今までも隠しきれていなかった自分本位な本質を恥じらいもなく外に出し始めて以降は姉が蘇るなりするまでずっとキチガイムーブをし続けるんですかね…?

      順当に行くならそうなるでしょうね。景和ですから。
      もっと悪ければなぜか自己正当化して「こんなことになったのも創世の力があるからだ! 世界のために英寿とツムリを殺すのは当然だ!」とか言い出す可能性すらあり得ると思います。

      >それなら好き放題やれるので自分が好きなだけ気持ちよくなれますし。こんな邪推はあまりしたくないんですけど今までの描写を見る限り…。

      理由があるはずだと論理的に考えるならそういう方向になると思います。
      私は景和は論理性のない感情や欲求で動くキチガイだと思っているのでその方面は考えていませんが。

      削除
  2. こんにちは。本日のギーツは、やはりというか、尺稼ぎ回でしたね。実際2号ライダーの暴走展開は「またこれかよ」っていうくらい使い回してるので、もう感想が思いつきません。

    こんな作品もあと10回ほどですか。「令和の龍騎」と言われてた頃が懐かしいよ。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは。
      全然話が進みませんでしたね。例年通りならあと10話切っているはずで、こんなことしてる暇はないと思うんですがね。

      削除
  3. 景和ってお人好しだけど、それでも普通の人間だから身内に危機が迫ったらもちろんそっちが優先ってことでいいんですか?だから序盤の方で制作陣が言ってた「景和は一般人代表で視聴者目線」ってことなんでしょうか。
    お人好しキャラクターって創作ではいっぱいいますけどそういうキャラがデザグラに参加したらみんなこんな感じになるんですかね…
    一般の視聴者目線なら巻き込まれないようデザグラから離れようとすると思います。
    たぶん景和って仮面ライダー向いてないんですよ。どっちかにしろとは言わないけどあまりにも見ててつまらないというか不愉快なんですよね。今回ひたすら景和がいじめられただけでしたけどこれ面白いと思って作ってるんですかね。脚本が個人的に闇堕ちさせたかっただけ説。

    あと関係ないですけど景和の演技も前からちょっと見るに耐えません。誤解のないように言うと俳優の方の悪口とかじゃないです。むしろ姉ちゃんとの日常会話の演技は好きです。けど怒る演技がキチガイみたいで耳障りなんです。
    そもそも怒る相手がおかしかったりセリフが微妙だったり台本が良くないと思います。それを俳優さんが自分なりに咀嚼して演じた結果があの映像だと思うんですけど、その出来上がったものがあまり好きじゃないって話です。
    こういうのって例えば前作だと「さくらうざかったよね」とか、セイバーだと「芽依ちゃんうるさかったよね」みたいなことですからキャラが好きじゃないだけで俳優さんが悪いとは言ってないんですがそう聞こえたらすいません。
    長文失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. >景和ってお人好しだけど、それでも普通の人間だから身内に危機が迫ったらもちろんそっちが優先ってことでいいんですか?

      今までの行動から判断すると、そうなると思います。世界平和や万人の幸せを説く人物としては問題があると思います。

      >だから序盤の方で制作陣が言ってた「景和は一般人代表で視聴者目線」ってことなんでしょうか。

      密接な因果関係があるのかはスタッフのみぞ知ることだと思います。
      少なくとも実装されたからには反する内容だとはスタッフは思っていないのでしょう。

      >一般の視聴者目線なら巻き込まれないようデザグラから離れようとすると思います。

      優勝者以外はメリットのないデスゲームなんて参加したがる人はそんなにいないと思うんですけどね…
      なぜかギーツの場合はロボや祢音みたいな自力で願いを叶えるほうがリスクがずっと少なく勝算もありそうな人まで気軽に参加するんですよね。
      景和に至っては、本当に「みんなの幸せを願う善人」なら他人を踏みにじらないと願いを叶えられないデスゲームなんてたとえ勝てても良心の呵責で耐えられないと思います。ゲーム1試合目で次々と死んでいくモブ参加者を守ろうともしなかったり、「危険だからリタイアしたほうが良い」と説いたりしないこともおかしいと思います。

      >今回ひたすら景和がいじめられただけでしたけどこれ面白いと思って作ってるんですかね

      それならまだマシな方だろうと私は思っています。
      「今回も放送が埋まったから良かった。内容?仕事に面白さなんて求めちゃダメだよ」というクリエイター精神ゼロのサラリーマン精神で作ってるほうがヤバいと思います。

      >それを俳優さんが自分なりに咀嚼して演じた結果があの映像だと思うんですけど、その出来上がったものがあまり好きじゃないって話です。

      匿名さんの話をうかがう限りだと、匿名さんが問題視しているのは「演技」ではなく”役柄”の話のように見えます。
      今回の景和のようなヒステリー地味た様子は見ていて不快感を感じることは正常なことだと思います。
      少なくとも場面自体を単独で評価する場合や役者さんの演技には大きな問題はないと思います。私の解釈が間違っていないならば景和はどう見ても錯乱状態で正常な思考ができない状態だったのでああいう演技になるのは極めて当たり前のことだと思います。

      問題があるとすれば、ストーリーの流れや景和のキャラクターそのものだと思います。それは演技ではどうにもなりませんし、むしろ役者が勝手に変えてはいけない部分だと思います。見る上で「役者さんの問題ではない」と切り分けて考えるほうが無難だと思います。

      私は「こんなおかしな役をやらされて大変だな」くらいに思っています。
      実際、同じシリーズ構成のゼロワンでは役者さんが放送終了後のインタビューで「自分の役が何言ってるのか全然わからなかった。途中からなんでこいつこんなことしてるんだろう?とずっと思ってた」と言っていたことがありました。読んでて役者さんだってあんな意味不明なキャラクターのことがわかるわけないだろうなと納得しつつ同情しました。

      削除
  4. まさかこんなすぐに大二以下の令和2号ライダーが来るとは

    返信削除
    返信
    1. 私は大二ほどは長引かないんじゃないかなと考えています。
      話数もありませんし、ストーリー上での立ち位置も比べ物にならないほどどうでもいい存在だと思いますし。
      ラスボスにでもならない限りは下手すれば次回で闇堕ち景和が終わりでもおかしくないと思っています。

      削除
    2. ちげーよキャラ付けだよキャラ付け。
      大二は曲がりなりにも平和のために戦おうとしてただろ今の景和はどうだ?ただヒス起こしまくってるガイジじゃん

      削除
    3. >ちげーよキャラ付けだよキャラ付け。

      何が違うのかはっきりとわかりません。
      何をもって「大二以下」と定義が書かれていないから私が話数も鑑みて書いたことに対して、「話数は関係なく純粋にキャラのことを言っているのだ」と言っているのでしょうか?
      あなたの中に明確な基準があって、それに準じて話してほしいなら定義も含めて書いてください。何もなしに相手がわかって当然と思うのはおかしいと思います。

      >大二は曲がりなりにも平和のために戦おうとしてただろ今の景和はどうだ?ただヒス起こしまくってるガイジじゃん

      以前のギーツの記事のコメントで「キチガイ度なら景和のほうが酷い。迷惑度なら大二のほうが酷い」と書いてあるのですがどういう基準での話ですか?
      落差を基準にするなら、大二は「自分から志願して入った平和を守る防衛隊の隊員→心が折れたので悪党の人類支配を積極的に手伝い、反抗する人々に対して死んでもおかしくない行動を取る」だから落差は大きいと思います。

      景和は「善人ぶった自己中キチガイ→他人を殴るヒステリーキチガイ」だから迷惑度を考慮に入れないなら大した変化はないと思います。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。