『仮面ライダーギーツ』 第41話「創世Ⅲ:漆黒の将軍」:感想
■景和
・え~と、人格についての公式回答は「景和は偽善者じゃなくて平和主義の姉ちゃんの前で良い格好してただけで最初から他人なんてどうでもいい」ってことでいいんでしょうか?
個人的には偽善者ぶったクズも、身内以外はどうでもいいどころか他人には何してもいいと思ってるクズも加害性以外は大差ないと思うので関心は薄いです。
どっちにしても「そんなクズ、わざわざ見たくないんだが?」で終わってしまいます。それこそ”リアリティショー”だって出てくるのは結局それなりに好感の持てる人物だけで露骨なクズや嫌われ者なんて出てこないと思うんですが。
・「この力で俺の理想の世界を叶える!」とか言ってる姿は本当に馬鹿だなと思いました。
物理的な力でどうにかできるならマーク9を持ってる英寿でもできるでしょ。無敵バリアを得た道長は何か成し遂げられましたか? 相変わらず短絡的で馬鹿げた発想を世界にも当てはめていて実に愚かです。
姉さえいればそれでいいとか願いの力でどうこうと言うなら姉を生き返らせるほうが良いと思います。
・景和と関わったせいで間接的にツムリの株も下がりました。
あんなアホな言い分でクズに騙される女神なんて不安しか感じません。
そもそも力でどうにかなるならもっと早く英寿に与えれば良かったじゃないですか。「英寿に協力するために残った」とか言っておきながらやってることががおかしいです。
■道長
・「治せないなら被害の拡大を防ぐためにジャマトを倒すしかないだろ」という考え自体は一つの正論だと思うのですが、犯人の正体と手口でわかっている状況では有効な手段だとは思えません。これがジャマトにやられた人間もジャマトになるような仕組みならわかりますがそうじゃありませんし。
犠牲を許容するならジャマトを倒すよりもナッジスパロウ探しを優先して一般市民のジャマト被害を見捨てるほうが効率が良いと思います。ヒステリー起こしてるだけの景和よりはマシですが、道長の考えも状況に即していないように見えて応援する気にはなれませんでした。
■英寿
・ジャマトを放置して退散してアホかと思いました。放置したら危ないだろと思ったら実際人間を襲い、そしてジャマトもバッファに殺されていてダメ過ぎました。
せめて捕縛してDGPのトレーニングルームに閉じ込めておくくらいしてほしいものです。世界を創り変えられるなら「人のいないジャマーガーデン跡地に閉鎖空間を作ってそこに隔離する」といったこともできると思います。
・道長のことを人殺し扱いしていたことも馬鹿だと思いました。ヒステリー起こした景和はまだしも英寿までその程度の認識なんですか?!
ステージ2で倒したら死ぬなんて知らないんだから倒すのは当たり前でしょう。「倒せば治る」があの時点でのライダーたちの共通認識なのだからむしろ倒さないほうがどうかしています。仮に景和姉ジャマトと戦ったのが英寿だろうが景和だろうが、ジャマトの正体が景和姉だと事前に知っていようが「治すために倒す」となるのは避けようがなかったと思います。
・ジャマト放置といい、道長への認識といい、英寿がアホ過ぎてがっかりしました。特に賢くはないと思っていましたが、そこまで馬鹿ですか…
■ナッジスパロウ
・ジャマトのまま倒される犠牲者がなんか木の表面に浮き出て人面樹が育っているようでした。
「ジャマトは人面樹から生える」なんて設定があった覚えもないし、ナッジスパロウの願いである「人類全ての考えを知ること」があれで達成できる理由も想像できないので因果関係や進展が理解できませんでした。
「ジャマトは肥料にした人間の記憶を得る」だから「全ての人間を吸収した人面樹をジャマト化したナッジスパロウが食べれば人類全ての思考を理解できる」って話なんですかね?
■坂本監督
・坂本監督だから生身アクションが多かったです。
普段ならいつもの悪癖で片付けられることだったんですが、今回は内輪揉め中心のギスギス展開がメインだったので相性が最悪でした。いや、ある意味では最高かもしれません。
道長に殴りかかる景和の印象の悪さも、ジットと小競り合いして勝てもしないし狙いも見抜けない英寿の情けなさも、変身もせずに生身で殴り合うことでしょうもなさが強調されていました。
本編に即しているには即していますがちゃんとスタッフが意図したものなのかは怪しいと思いました。
■タイクーン・ブジンソード
・デザインは黒主体なので無難にかっこいいです。
景和の人格が酷すぎてかっこよく見えない上に「人を殺すときにまでかっこつけてる景和って本当にクズだな」と余計に景和の印象が悪くなる相乗作用を感じました。
・スーツは顔と胸はタイクーンコマンドフォームで、腕と足はニンジャのリデコっぽいですね。
肩の大袖の部分は出どころがわかりませんでした。セイバーでこんな感じのいなかったっけ?と思って軽く見回ってみましたが違いました。
・論理的に考えるならデザインは景和かツムリの思考が反映されているはずなんですが、景和は武人には程遠いし武者様子も見当たらないので本当に思うことがありません。
DGP時代なら「こういうデザインを視聴者が喜ぶから」で済ませられなくもありませんがもうそんな理由すら見当たりませんし。
次回は景和がベロバやナッジスパロウと戦ったりするようです。
厄介者同士の潰し合いは歓迎できなくもない展開なのですが「あいつらは俺が殺した」と行間で済ませても一向に構わない出来事なんですよね… 「そこを省略して代わりに何をするんだよ?」というと特に何もないのがまた困ります。
景和を「お人よしの狂言回し」のつもりで今まで出していたと制作側の脳内ではそうなってるんでしょうけど
返信削除最初から他罰的、他責思考で自分の事しか考えてないから闇堕ちじゃなくてキャラがブレてないとか言われてるの面白いですね
毎週キャラが先週と違った支離滅裂な言動と行動を取る令和ライダーでこのブレなさは奇跡かもしれません
削除「景和=クズ」という認識を視聴者に持たれることが目標でない限りは、良いことであるとは言えないだろうと今のところは考えています。
「スタッフは善人の表側を見せているつもりだったが、視聴者はむしろ透けて見える裏側のほうに最初から目が行っていた」という状態だったと思うのでキャラクターとしては成立していないと思います。
今は単に「視聴者は最初から裏側を見ていたからスタッフが裏返した結果(闇堕ち)に何も違和感がない」という状態だと思うのでサプライズ性もなく、応援する気にもならないという現状は想定通りでも何もなく良いことはほとんど無いと思います。
今後たぶん善人(ぶる)に戻ったり、「実は最初から悪いやつらを倒すことが目的だったんだ!」なんて表帰りがあると思いますが、そうなったときに視聴者はついてこないでしょう。悪役として終わる可能性もなくはありませんが、道長と被りますしクズが悪党になっても何も面白くないでしょう。しょうもないキャラだから野望も何もありませんし。
まあ、もうギーツも終わるからもう諦めてるんですが
返信削除景和ってぶっちゃけ「犠牲者助けたい」って言ってるわりには空回りはしてるし
主人公の英寿も劣化天道総司になってしまったのが残念……
Twitterで色々言いたいことはあったけどここで愚痴を書かせてください…
Twitterに書けばファンに袋叩きと公開処刑にされるから
景和は良い人ぶったクズという私の理解で合っているなら空回りも何もないと思います。実力もなくやる気すら無いのに救える人はいないでしょう。
削除今の英寿は個人的には「わからない」存在です。
俺様キャラではないと思いますが、その割には「みんなが幸せになれる世界を作る」だのと壮大なことを特に根拠もなく言っていて、状況すら把握しきれてないのに不安や必死さも特に感じません。
一番想像しやすいのが「こいつ、何も考えていないのでは?」で、もはや天才でも自信家でも普通の人でもない謎の強がりマンと化しています。
あと、ぶっちゃけ高橋さんがエグゼイド、ゼロワン、ギーツと手がけてるけど唯一成功したのってエグゼイドだけな気がします
返信削除私はエグゼイドも大差ないと思っているので特に言えることはありません。
削除こんにちは。
返信削除姉ちゃんの心情をよく知らないまま、自分の主観だけで「姉ちゃんのために世界平和!」って言ってる方がより景和のサイコさが際立つと思います。個人的にはその方が好きです。やっと合点のいく展開になりました。
ブジンソードで剣士キャラになりましたけど、今まで長物使ってなかったので唐突感が凄いですね。まぁこれは全てのライダー作品に言えることではありますが...
匿名さん、こんにちは。
削除>姉ちゃんの心情をよく知らないまま、自分の主観だけで「姉ちゃんのために世界平和!」って言ってる方がより景和のサイコさが際立つと思います。
これまでの言動を見る限りでは姉はそんなこと望まないと思います。景和はあくまで自分の憂さ晴らしや妄執で動いているだけだと思います。「姉ちゃんは平和が好きなのか… よし、俺も平和が好きなフリをしよう!」となる時点でサイコパスです。
>ブジンソードで剣士キャラになりましたけど、今まで長物使ってなかったので唐突感が凄いですね。まぁこれは全てのライダー作品に言えることではありますが...
全然しっくり来ませんよね。せめてコマンドのときに活躍していれば剣が得意だと言い張ってもどうにかなったかもしれませんが。まして景和の場合は英寿みたいな天才系や器用なタイプではないので唐突さが消せません。
もう言っても今更だと思うのですが、景和の復讐の一番最初の対象者がナッジスパロウではなくバッファというのがどうにも納得できません。
返信削除バッファの犠牲者を減らすために寄生された人間は殺すしかないというスタンスも、最善策でないとは言え、姉を失ったからといってあそこまで好き勝手やってる景和よりはましに思えます。
あとジットを普通に見逃したのはなんだったのでしょう
なんでなんでしょうね? 私もわかりません。
削除景和は論理性の欠片も見当たらないので言ってる言葉に意味はないと思っています。「ムカつく!」とか「目に入ったからお前を殴る!」といった言葉にサイコパスフィルターをかけるとああいう出力になるだけで言葉を文面どおりに受け止める意味はないでしょう。
ジットは前回ではなく今回の一件のほうで合ってますかね?
普通に強いから身構えてたら追いかける暇もなく逃げられただけだと思います。
あるいは、脚本上では「いきなり現れて少し話したら去っていって、何だったんだ?と英寿たちが不思議がる」程度のシーンだったのを坂本監督が生身アクションを増やすために改変した結果という可能性もあり得るかもしれません。
景和目線からしてみれば、ステージ2のジャマトに変化した人間はやられたら終わるってことを知らかったわけでして、目の前で姉が何の説明もなくひっくり返って地面に吸い込まれ、「道長ァ!お前がやったんかワレェ!」って言ったら間が悪いことに「はい」と答えてきたということになるんです。まともな感性を持っている人が、目の前で、しかも唯一の家族を、なんの説明も無く消されたのに、ちゃんと誰を攻撃すればいいか考えて動けていたら、そっちの方がおかしくないですか?さらに、ステージ2の事実を知らないのは景和だけじゃなく道長もなんですよね。英寿は大智との戦闘で話を伝える余裕もないわけでして、他のキャラクターもみんなそうなんですな。このように、景和暴走の原因は大智くらいにしかないので、道長や景和、英寿を責めるのはお角違いとしか思えません。
削除>景和目線からしてみれば、ステージ2のジャマトに変化した人間はやられたら終わるってことを知らかったわけでして、目の前で姉が何の説明もなくひっくり返って地面に吸い込まれ、「道長ァ!お前がやったんかワレェ!」って言ったら間が悪いことに「はい」と答えてきたということになるんです。
削除ちゃんと文章を読んでください。そんなことはわかってます。わかった上で言っているんです。道長だって確証をもって行動してるわけではなく、「被害の拡大を防ぐため」にやっていました。
>まともな感性を持っている人が、目の前で、しかも唯一の家族を、なんの説明も無く消されたのに、ちゃんと誰を攻撃すればいいか考えて動けていたら、そっちの方がおかしくないですか?
私の価値観だと、”まともな”感性を持った人は「よし、本人がやったって言ってるしとりあえず殺そう!」とは考えないと思います。冷静さを失っても殴りかかるとか止まりでそれ以上はしないと思いますし、まして時間が経った後に知り合いを騙して武器を入手して計画的に殺そうとしたりしないと思います。そこで「殺す」という選択肢が真っ先に思い浮かんで実行に移す時点で凶悪な人格だと思います。
>このように、景和暴走の原因は大智くらいにしかないので、道長や景和、英寿を責めるのはお角違いとしか思えません。
これもちゃんと文章を読んでください。
私は責めているんじゃありません。「がっかりした」とか「応援する気になれない」と書いてるんです。
英寿たちは「無力な一般人代表」として立っているわけではなく、世界を守るヒヴィジランテとして立ち上がったのですから実行力もなく言動も頼りないのでは口先だけに見えてしまいます。それでは存在価値がありません。
>道長
返信削除>考え自体は一つの正論だと思うのですが、犯人の正体と手口までわかっている状況では有効な手段だとは思えません。
道長は大智が黒幕だとまだ知らないのではないでしょうか。把握している描写はなかったと思います。
その場合大事な情報を共有しない英寿たちの落ち度がまた増えますが…。
そういう解釈も可能だと思います。
削除私は常識的な情報共有を大前提として書いています。英寿たちがやらない理由が見当たらないと思いますし、道長も「他に方法が無い」とまで言っておいて味方への確認すらしてないのでは説得力が欠片も無くなります。
それと私の記憶に間違いがなければ、作中で景和と道長にステージ1の治し方を説明したシーンがあった覚えがありません。
描写していなければ作中では情報共有などが行われていないという大前提に立つと齟齬が起きることが他にもいくつもあると思います。その点からも私は常識的な省略が行われていると考えています。