『仮面ライダーギーツ』 第46話「創世Ⅷ:さよなら、ミッチー」:感想

2023年7月30日
■何だそりゃ!
・黒いツムリはツムリの涙から作られた複製でした。
…そんなことできるなら英寿母の時点で作っておけば良かったじゃないですか! 「やってみたらできたわ」みたいなどころじゃなく当たり前のように作っていて違和感が凄まじかったです。
更にオーディエンス参加型のバッドエンドゲームなんてものが始まって、結局散々ツッコんできた「DGP終わらせようが未来人の干渉を絶たないと終わらなくね?」という根本的な疑問が蒸し返されて反吐が出ました。

・おまけに英寿が創世の女神として石像化しちゃうと未来人からの干渉を断っても終わらないんですよね…
現代人が悪用すれば御破算です。状況はむしろ暴徒時代より悪化してるように見えます。

■ソードマスター道長
・「うぉー! 私はなぜかプレミアムを使わないぞー!」
「うぉー! 俺はなぜかライダーをぶっ潰す力が残ってたから勝ったぞ! プレミアム使われてたらダメだったかも…」

…ツッコミどころが多すぎて唖然としました。
東映公式曰くベロバは「本気で殺す気なので使い慣れたライダーの力を選んだ」だそうですが、え、じゃあプレミアムを使ってた今までは手加減してたんですか??? この前、祢音と戦ってキレてたときも殺そうとは思わなかったんですか… 相変わらずベロバの思考は理解できません。
道長はライダーをぶっ潰す力が残ってました。じゃあ今後何があってもそれ使えば逆転可能ですね。っていうか英寿で創世の女神の力使えるんだから誰かに無敵の力をあげればいいと思います。

・ドラマとしては道長が最近やってた贖罪活動の延長線上でしかないところが退屈でした。
ベロバを倒しても大して事態は進展しないし、ベロバは巨悪と言う程の悪でもありません。道長にとっても大した因縁がないので個人レベルですら達成感がありません。
景和といい祢音といい、個人単位ですら物語の積み重ねができていないのでどうにもなりません。

■倫理観が激ヤバ
・さっきから景和姉の話しかしてないけど他にもたくさん犠牲者はいるんですけど… と祢音たちの正気を疑っていたら血清を使っても本当に景和姉しか助かりませんでした。
過去最大級に倫理観が狂ってると思いました。さすがエグゼイドの脚本家です。これで「”みんな”の幸せ」を語ってるのがすごいです。「みんな=身内以外は人間扱いしない」なら確かにみんなの幸せも実現可能かもしれませんが。

「罪を憎んで人を憎まず」もイかれてると思いました。
陳腐にも程がある上に、人為しかないデスゲームもので言うことじゃないと思います。普通だったら悪役が命乞いで言って無残に頭をかち割られる前フリ用の言葉だと思います。
英寿も散々運営を憎んでいたはずなんですがね… これを言ったからには未来人は誰も死なずに終わるんですよね? 許すんですもんね? あの…もうベロバ殺してますけど…
「憎まないけど人は殺す」ということでしょうか? これも筋は通ってますね。思想が大量殺人犯のものですけど。
それとも「罪を犯したものは人間ではなく、もはや罪そのものである」という思想でしょうか? 異教徒は殺す過激な宗教みたいですね。英寿教になりそうで怖いです。景和という殺人も厭わない過激な信者もいますし。

・やっぱりここはギーツ定番の「死んだけど生き返ったんだから問題ないだろ?」で終わったことにするんですかね? これまで何度もやってきましたもんね。
ベロバも生き返らせばまぁ確かに問題はありません。「じゃあ今回ベロバ殺した意味あったの? 景和姉も後で生き返らせばよくね?」という疑問が湧いてきますけど…


次回は景和とケケラが戦うそうです。それとは別にジットと英寿も戦うみたいです。景和のほうは死ぬほどどうでもいいです。





コメント

10 件のコメント :

  1. こんにちは。今回は特に命の重みが全く伝わってきませんでした。ゲームの中で起きた"死"だったら幾らでも修正できるんですかね…高橋悠哉さんの考えはよく分からん。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは。

      道長やベロバすらまともに描けていないので命なんて描けるはずがないんですよね… この内容を誰も止めないことのほうが不思議です。

      削除
  2. マルゲリータ2023年7月30日 19:00

    今週もお疲れ様です。甲子園シーズンになり、関西はまた放送延期に見舞われています。が、今はTVerで配信されているので、待たなくてもよくなりました。
    ネタバレをくらうこともなくなって、安心です。

    >東映公式曰くベロバは「本気で殺す気なので使い慣れたライダーの力を選んだ」だそうです

    そうなんですか、てっきりツムリに力か何かを与えたせいだと思っていました。強いデルタでなく、使い慣れたカイザにこだわっていた草加と同じようには、全然思えませんね。
    だったら、ケケラはプレミアムで戦えるってことですよね、もしかしたら彼も「俺を本気で怒らせたな」とライダー状態で戦うのかもしれませんが。

    返信削除
    返信
    1. マルゲリータさん、こんにちは。
      見逃し配信は見る場所を選ばないのも良いところですよね。

      >てっきりツムリに力か何かを与えたせいだと思っていました。

      そういう理由があったら良かったんですけど、あれはあれで何をしてベロバに影響があったのか謎なままなんですよね…
      無難に行くなら祢音に負けたときにプレミアムは壊されたことにすれば簡単だったと思います。後付けでやるにしても、「ベロバの願いを叶えるためには燃料として願いから作られたプレミアムを消費しないといけない」とか理由付けの方法はあったと思います。

      >ケケラはプレミアムで戦えるってことですよね、もしかしたら彼も「俺を本気で怒らせたな」とライダー状態で戦うのかもしれませんが。

      ベロバが本気で戦うのにライダーを選んだなら、ケケラも本気で戦うならライダーのほうにしないと変ですよね。
      まぁ「俺はベロバみたいに介入しないからあまり戦わないんだ(ライダーのほうが慣れてるわけではない)」とか理由付けをすればライダーを使わなくてもおかしくなくできると思いますが。

      削除
  3. ベロバは舐めプというか「同じ仮面ライダーの力で死ぬなんて哀れね」とかがやりたいのかと思って見ていましたが、本気を出すためだったとは謎ですね。
    確かにデカい方が絵面として強そうですが、プレミアム形態と仮面ライダー形態を混ぜた新形態とかやりようはあった気がします。

    >「DGP終わらせようが未来人の干渉を絶たないと終わらなくね?」
    映画の敵が未来で指名手配されている時空犯罪者らしく、過去への干渉に一定の法規制はありそうですが、今のデザグラが許されている以上ストッパーとしては無意味そうですね。
    映画の時系列が本編後で、最終話で法律ができる説もありますが、そんな尺はなさそうですし。

    デザグラが大規模なプロジェクトだったら1個潰しただけで前進になるんですが、序盤から今まで低予算なB級番組にしか見えないのが……。

    返信削除
    返信
    1. >確かにデカい方が絵面として強そうですが、プレミアム形態と仮面ライダー形態を混ぜた新形態とかやりようはあった気がします。

      そういうのだったら理解できたんですけどね。変身には同じレーザーレイズライザーを使うわけですし。
      スーツやCGを新調したくないからやらないんでしょうね… それならプレバン商品でベロバだのを商品家することも諦めるべきだと思います。コストはかけずに利益を上げたいなんて虫が良すぎます。

      >映画の敵が未来で指名手配されている時空犯罪者らしく、過去への干渉に一定の法規制はありそうですが、今のデザグラが許されている以上ストッパーとしては無意味そうですね。

      未来の法律は不明なので何とも言えませんが、実態としてDGPがあれだけ好き勝手に過去に干渉している以上は期待できる気がしませんね。
      法律が機能してもそれはそれで「突然タイムパトロールが来て関係者全員捕まえて過去を修正してお終い」なんて英寿たちが蚊帳の外のうちにお話が終わってしまいます。

      >デザグラが大規模なプロジェクトだったら1個潰しただけで前進になるんですが、序盤から今まで低予算なB級番組にしか見えないのが……。

      私はDGPがはしょぼいと思っていますが、「そんなしょぼい組織でもこれだけの介入ができるならもっと規模の大きい未来組織が介入してきたら太刀打ちしようがないのでは?」という不安のほうが強いです。DGP程度に勝ったとしても喜んで良いのかわかりません。

      削除
  4. 映画はどうだったん?

    返信削除
  5. こんにちは。今回のバッファVSベロバの決戦に対する引っ掛かりやモヤモヤがこの記事を読んでだいたい理解できました。面白い記事をありがとうございます。
    あと記事に関係ない話で申し訳ないんですがブログ主様は仮面ライダーオーズは見られていますか?主様のオーズの感想の記事を見たかったんですが、ここのブログでは平成2期で唯一オーズの記事が見当たらなかったので…

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは。
      参考になれれば何よりです。

      >仮面ライダーオーズは見られていますか?

      オーズは放送当時に全話見ました。このブログを始めたのがフォーゼの途中からだから記事はありません。 *Wはyoutubeの配信で2回目を見た後に書いたものです。
      バトル軽視などいつもの小林さんの悪癖もありますが、基本的には良い作品だと思っています。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。