『仮面ライダーギーツ』 第5話「邂逅Ⅳ:デュオ神経衰弱」:感想

2022年10月2日
■本番は次回
・特に話が進みませんでした。Aパート見ただけで終わって感じです。
謎解きがメインのような扱いなのに謎がしょぼいのでつまならかったです。謎を簡単にして登場人物を馬鹿にしているのでストーリーもキャラもどっちも見応えがありませんでした。

・緊張感が重要なデスゲームもので後編が本番の前後編にするのは相性が悪いと思います。
まぁ例によって何も考えていないのでしょうが。

■道長
・バッファくんこと道長は昔参加して消滅した友達関連が願いのようです。
願いの内容がわかっても粗暴な態度とパッとしない実力は変わらないので印象は特に変わりませんでした。

■マグナムなら一人で2体倒せるのでは?
・2体同時に倒さないと倒せないと言ってもマグナムなら2丁拳銃だから右と左で別々の敵を倒せば一人でも倒せるのでは?と疑問に思いました。
できればそこで「できるけど二人で手分けしたほうが効率が良い。勝ちに行くなら敵だの味方だのつまらないこだわりなんて捨てろ」とかそういう掘り下げにつなげてほしいのですが無いでしょうね。


次回はメリーによってデュオの組み直しが行われるようです。
私には組み直しというルール自体が意味わかりませんでした。スコア稼ぎが台無しになるからダメだと思います。
普通ならそこを起点にして「スコアを稼いだやつと組んで逆転する」とか「最初から交換狙いで、スコアではなく交換用のポイントをたくさん稼いで良い組み合わせになるまで試行回数を増やす」みたいな盤外戦術が見せ場になるんですけどまぁ特に無いんでしょうね。

二人まとめてリタイアになる仕様から考えると2回目の交換もありそうです。
メリーはバッファと組んで喜ぶものの、最後にまた交換されてパンクジャックと組まされて負けて退場になるのが無難な流れだと思います。
景和なんて今退場したら何のために存在したのか意味がわかりませんからね。祢音も道長も退場しても構わないけどこの先に何の影響も出せそうもありませんし。メリー以外が退場する未来が見えません。





コメント

2 件のコメント :

  1. 今週も感想お疲れ様です。
    >緊張感が重要なデスゲームもので後編が本番の前後編にするのは相性が悪いと思います。まぁ例によって何も考えていないのでしょうが。
    本来デスゲームをモチーフにするのであれば、それによってどう描くかが大事なのかを事前に考えますよね。現状だと本当に何も考えていないんだろうなぁというのが伝わってきますよね。

    >マグナムなら一人で2体倒せるのでは?
    ・2体同時に倒さないと倒せないと言ってもマグナムなら2丁拳銃だから右と左で別々の敵を倒せば一人でも倒せるのでは?と疑問に思いました。
    できればそこで「できるけど二人で手分けしたほうが効率が良い。勝ちに行くなら敵だの味方だのつまらないこだわりなんて捨てろ」とかそういう掘り下げにつなげてほしいのですが無いでしょうね。

    owl様の考えるような動きを誰か一人でもしてくれれば、ゲームとしての部分が盛り上がるのですが、とにかく全員馬鹿なので何一つ盛り上がらないんですよね。
    次回予告で牛の人が吠えていましたが、今回の敵の秘密に気づくことさえできない程度の脳みそであれこれ吹いても騙された奴がより馬鹿なだけで何も面白くないんですよね……

    令和ライダーの中でも、とにかく登場人物が無味無臭です。
    嫌いという感情さえわかないというか、とにかくこいつら馬鹿だな……
    としか思えず、本当にデスゲームなのか?としか思えない作品です。
    とりあえず1クールでやり直しになるんでしょうし、もう少しマシに……はならないだろうなぁ。

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    1. 匿名さん、こんにちは。

      >本来デスゲームをモチーフにするのであれば、それによってどう描くかが大事なのかを事前に考えますよね。現状だと本当に何も考えていないんだろうなぁというのが伝わってきますよね。

      デスゲームにしても何にしても、普通は何かやりたいことがあるから選ぶものなんですよね…
      「デスゲームって面白いよね。俺もやってみよ」な模倣なこともあれば、「この題材を描くにはデスゲーム形式が合ってると思う」だったり主従関係はいろいろですがギーツの場合は何一つ伝わってくるものがありません…

      >次回予告で牛の人が吠えていましたが、今回の敵の秘密に気づくことさえできない程度の脳みそであれこれ吹いても騙された奴がより馬鹿なだけで何も面白くないんですよね……

      そうでどうにかなっちゃうならそれはそれで頭脳戦というものが成立しなくなりますしねぇ。登場人物にゲームを面白くできる気配がないことが辛いです。

      >令和ライダーの中でも、とにかく登場人物が無味無臭です。
      嫌いという感情さえわかないというか、とにかくこいつら馬鹿だな……
      としか思えず、本当にデスゲームなのか?としか思えない作品です。

      現状だと平凡で一面的にしか描かれず、そういうわかりやすい人物としても人物描写が浅いと思います。1ゲームごとに全員退場してメンバー総入れ替えで進行していくゲーム中心のオムニバスなのか?と思うくらいに薄っぺらいです。
      現状のペースだと1クール以内には今のグランプリは終わりそうですが、「記憶引き継ぎとゲームの繰り返しで人物をしっかり描く!(2クール経っても普通以下で薄味なだけ)」なんて根本的な認識の違いを目の当たりにすることになりそうです。

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