『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』 第33話「ワッショイなとり」:感想

2022年10月16日
■これで良いならいいんじゃない
・復活方法も、都合の良い集会と油断も、整合性としては問題ないので特に語ることがありません。
「私は笑えませんでした」ということくらいですね。知らないとはいえ人の命がかかってる横で馬鹿騒ぎする姿を笑う気にはなれません。「こいつらは知らないから仕方ないことだ」と感情を抑えるので精一杯です。

・タロウのパワーアップ経緯もこれで構わないなら問題はないと思います。
個人的には「タロウは生まれたときから完全無欠なので」と説明してきたのにお供の力を取り入れてパワーアップした点が引っかかりました。
この展開をした以上はタロウの傲慢さや優越性は正当性を失い否定されていくべきだと思いますが、そんな話になるのでしょうか? しかしながら「ドンブラザーズのみんな、俺に力を貸してくれ!」とか言うタロウに魅力を感じられる予感がしません。
私は取り入れるのはソノイだけにして
「タロウがソノイの持つタロウの力を取り込んだのだから今までより強くなって当たり前! タロウを超えられるのはタロウの力だけだ!!」と言うほうがドンブラザーズらしいと思います。

■掘り下げなし
・メンバーがヒトツ鬼になるシーンは酷かったです。
鬼になる時点でヒーローとして正当性が疑われる展開なのですが、そこまでしてやった展開を活かせていない点が酷いと思いました。「本心が出る」というシチュエーションでこの程度しか出せないのではがっかりです。

・猿原は特に酷かったです。
侘び寂びって何です? 侘び寂びを本気で考えてる人がそんな抽象的なことしか言わないとは私には思えません。
個人的には大食いなんて侘び寂びとは真逆の浪費に乗り気なことにますます嫌いになりました。猿原の本心は絶対侘び寂びじゃないと思います。「他人とは違ってすごい!ってちやほやされてー!」とかでしょ。

・雉野もなぜミホにそこまでこだわるかを語るチャンスだったのにミホミホ言うだけでチャンスを完全に無駄にしていました。
「怪人を出す理由を作るのが面倒」という理由でレギュラーキャラすらゴミにすることを厭わないなんて最低だと思います。

・ソノザたちもお供扱いされるのを嫌がっていたのにあっさりお供になって格が落ちたと思いました。「ソノイを元に戻すチャンスを伺うために今は我慢するんだ!」とか格を保つやりようはいくつもあったと思います。
同じ回のうちに格下同士でレッテル張りを始めて更に落ちました。美学にこだわるようなキャラにこんなくだらないことをさせたら台無しだと思います。
封印してたはずのムラサメにもあっさり逃げられて何もいいところがありません。幹部らしさの欠片もなくなり、もはや”死なない雑魚”でうざいです。
まぁ井上的にはそこが都合が良いんでしょうね。戦う理由とかどんな敵かの説明とか省けますから。

■ゴールドンモモタロウ
・外見は金ピカにマントやアーマーでいつものスーパー化って感じで普通でした。
貫通するレーザー銃は強そうでしたが、雑魚ありきの演出なのでわりと地味じゃないかと思いました。
必殺技は謎空間に閉じ込めて浄化していてプリキュアみたいでした。実写でやるには間延びしていると思いました。

・何より戦う相手が雉野と雑魚という時点で盛り上がりに欠けます。
ソノイに負けた以上はソノイ以外の相手は前座にしかなりません。「パワーアップしたら雉野ごと吹き飛ばしてしまったがまぁいいか!」なんて展開もありませんでしたしね。


次回は犬塚がミホに会うようです。今までが今までなので特に期待はしません。
そのついでに新ロボが登場するようです。ジロウとの合体形態なんて文字どおり要らなかったですね。初登場に見合った強敵とか特にいませんでしたし。巨大戦ノルマもなくなったことでジロウの冷遇が更に悪化しそうです。


コメント

2 件のコメント :

  1. こんばんは。パワーアップイベントはついでみたいな扱いでした。
    本命はドンブラザーズと脳人で同人ノリしたかったんでしょうね。

    雉野はまたヒトツ鬼化して謝ってましたけど、反省の色なんかまるでない口だけの謝罪でうんざりします…
    謝りもせずいっそ開きなおったほうが雉野らしくていいと思います。

    ゴールドンモモタロウ、アクションを期待してましたが演出の問題なのか銃はイマイチに感じます。
    見た目が派手なのに初陣がアノーニと怪人化雉野ってどうなんだろうって思いました。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは。

      >本命はドンブラザーズと脳人で同人ノリしたかったんでしょうね。

      井上なのでそれは想定の範疇でした。まともに販促なんてするわけないと思っていました。

      >謝りもせずいっそ開きなおったほうが雉野らしくていいと思います。

      余計にクズに見えますよね。「いや、だって僕にとってミホちゃんは!」とか言い訳するほうがまだマシだと思います。
      個人的には断罪する気がないなら映さないことが一番マシだと思っていますが。

      >見た目が派手なのに初陣がアノーニと怪人化雉野ってどうなんだろうって思いました。

      こういう構成な時点でどうにもしようがないと思います。倒す相手がいませんからね。ソノイは倒すと話が終わっちゃうから次の話に移るまで倒せませんし、ソノザたちは幹部の格がないので雑魚と大差ありません。ムラサメは余ってますけど別に強くありませんし。ソノザたちに格があれば、ムラサメを持って戦うのがムラサメの販促的にも戦力的にも無難だと思います。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。