『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』 第31話「かおバレわんわん」:感想

2022年10月2日
■肩透かし
・ミホを巡る犬塚と雉野の対決どころかイヌブラザーの正体バレすら引き伸ばされてうんざりしました。
もうやるやる詐欺にはうんざりです。そんなに面白いネタじゃないことに特にうんざりしています。「この作品はこんなしょうもないネタを後生大事に引き伸ばすんです」と説明されてるみたいで視聴意欲が下がります。

・犬塚のナツミへの思いや約束を果たしたはずなのに何も起きないことへは相変わらずノータッチでした。犬塚はいったい何を考えているのでしょうか?
約束を信じて一年間も不条理な逃亡劇を続けてきた人物が約束が果たされないことになぜ無反応でいられるのか理解できません。

・雉野が丸くなってることに違和感を感じました。いつもの雉野なら乾に殺意を向けたりヒトツ鬼になっていたと思います。
まさか引き伸ばした上に「殺人は良くないよね」なんて日和ったのでしょうか? だとしたら最低です。人殺しの罪は問わないけど人殺しキャラは止めますなんて悪いところ取りだと思います。報いを受けさせて雉野を殺すなり罪を償わせるなり殺人鬼として立派に世にはばかるなりちゃんと一貫させてほしいものです。

■看板倒れ
・個人的にはタロウまでアホになっていってることが残念です。
本気でイヌブラザーの正体を暴く気だったのに失敗し、他人を取り違えてあからさまに戦闘中の動きが違うのにそれでも気づかず、最後には「そのうちわかるだろ」なんて情けない捨て台詞を残していました。
圧倒的実力がないタロウなんてただのサイコパスになってしまうと思います。葬式であっさり罠にはまった件といい、最近のタロウはダサいです。浮世離れはしていても馬鹿ではないのがタロウだと思っていたのですが違うのでしょうか?

■変身システム
・サングラスをかければブラスターも勝手に出てきて誰でも変身できるんですね。てっきり謎ルーレットで選ばれないと変身できないんだと思ってました。
この流れなら当然ソノイやソノザが変身するのもやってほしいのですがあるんですかね? 普通ならプレバンで水増しするチャンスなんでやらない手はないのですが井上なので懐疑的です。

・ヒトツ鬼のほうもおや?と思いました。
デブから離れた鬼が乾に取り憑いているかのように見えるシーンがありました。ヒトツ鬼ってそういうもんなんですか? 個人が変化するものであって、取り憑くとかそういう存在だとは思っていませんでした。
それなら個人をどうこうするより大元であるヒトツ鬼のほうを退治するほうがドンブラザーズにとっても脳人にとっても得策な気がするんですがダメなのでしょうか。

■キグルミのほうがマシ
・やっぱりCG戦よりキグルミの巨大戦のほうが見応えがあると思いました。
敵よりも一回りサイズが大きいところが強そうで説得力がありますし、いろんなアングルから映すことができるので映像がワンパターンになりません。
CGのほうがコストが安いならその分バリエーションをつけてほしいですし、高いならそれに見合ったクオリティであってほしいです。


次回はソノイが復活してドンモモタロウみたいに変貌しているようでした。
別人になるならソノイというキャラはやっぱり死んでいるので特にどうにかなる気がしません。そもそも幹部を最初から持て余しっぱなしなので空気が一人増えるだけでしょう。比較的人気のあるソノイでさえ、ソノイとタロウのドラマだけで引っ張っていたので別人になったらソノイである意義がないでしょう。基本的には元のソノイのままだと今度は死亡劇が茶番になってしまいますし。

コメント

2 件のコメント :

  1. こんばんは。ついにイヌブラザーの正体があきらかに!→なりませんでした
    犬塚は意地でも合流させないというのは伝わってきました。

    サングラスをかけたら誰でも変身できるのは今回の話のために無理やりねじこんだ感じがして嫌ですね。

    戦隊と言えば着ぐるみの巨大戦というイメージがあるのでなるべくCG使わずやってほしいですね。
    ドンブラザーズはほぼCGなので別のものを見ている気分になります。
    今作は等身大の状態で合体ロボになれるのだから、その利点を生かして面白い戦闘ができそうなのに、戦闘に興味のない脚本家なので何も期待できないのが悲しいところです。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは。

      >サングラスをかけたら誰でも変身できるのは今回の話のために無理やりねじこんだ感じがして嫌ですね。

      整合性が取れる気がしませんね。一発ネタ用としては代償が大きいと思います。

      >今作は等身大の状態で合体ロボになれるのだから、その利点を生かして面白い戦闘ができそうなのに、戦闘に興味のない脚本家なので何も期待できないのが悲しいところです。

      せっかくの設定なのに全然活かせてなくてもったいないですよね。武器やフォームチェンジの販促もほとんどないので、唯一のノルマである巨大戦を等身大戦にあてればフォーマットから壊せていろいろできるはずなのですが。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。