『仮面ライダーギーツ』 第7話「邂逅Ⅵ:ラスボスと缶けり」:感想
■缶蹴り(缶蹴りとは違う)
・エリアの外まで缶を飛ばさないとダメとか聞いてないんですけど、アホか?
これまで「ゾンビなんだから噛まれたら感染するのは当たり前ですよね~」「神経衰弱なんだから2体の模様を合わせないと倒せないってわかりますよね~」とか一般常識に依存したルールでやってきたくせに「缶蹴りだけど蹴っただけじゃダメで~すw」とかふざけてます。
・それもジャマトを倒すのに必要なルールを話さないのは完全におかしいと思います。
少なくとも建前としては運営側はジャマトを倒してクリアしてほしいのだから必要な条項は全て説明しておかないと変です。
普通だったら参加者に「こんな重要なことを黙ってるなんて運営はラストゲームをクリアさせる気は無いのか?」と疑われるきっかけになって当然の出来事だと思います。実際には参加者は英寿に不信感を抱くのに忙しいようですが。
・参加者側もおかしかったです。タイクーンが戦っている間見てるだけでした。
「ブーストなら見つかる前に缶を蹴れる、見つかったらブーストでもお終い」ならタイクーンが見つかった時点で道長たちも参戦しないとおかしいと思います。見つからないうちに蹴るのが失敗したら人数を増やすほうがマシでしょう。
だいたいなんで見てるんですか? 自分の夢を叶える目標は敵が強そうだからもう諦めたんですか?
普通だったらここで「確かにその作戦しかなさそうだな… やるのは俺だがな!」と景和に襲いかかってブースト争奪戦が始まらないとおかしいと思います。
■一番ヤバいのは…
・個人的には景和と姉の会話が苦痛に感じるほどつまらないことが一番ヤバいと思いました。
あそこはト書きだったら「面白おかしな会話」みたいに書かれるような特に制約も情報量もなく、視聴者を笑わせたりほっこりさせないと成立しない場面だったと思います。
ゲームのルールだの予算だの販促だのといった縛りが一切ない場面であの程度にしかならないことは絶望的な難点だと思います。
■景和
・景和が英寿を恨む理由も意味不明でした。
景和は自分で勝算があると思った作戦を実行して失敗し、それを英寿に利用されただけなので恨む筋合いがないと思います。
こういう展開をやりたいなら
「作戦を実行して順調に進み『これなら上手くいく!』と確信した瞬間に英寿に邪魔されて失敗する」
なんて展開があって然るべきです。
正当性がないせいで景和が自分の失敗を他人のせいにするクズに見えました。
・景和の人間性と言えば祢音に対する態度が不可解になりました。
仮に英寿の発言が的外れでないとしたら「両親を失った過去から他人に同じ思いを味わってほしくないと思い世界平和を願う」人物が親が嫌いで家出したがっている人にどうして無関心で居られるのでしょう?
「自分の親を嫌うなんてなぜ?!」とショックを受けるなり「普通なら好きになって当たり前の親を嫌うしかない環境なんてそりゃ家出したいよね」と共感するなり思うところがあって当然だと思います。
■祢音
・祢音は相変わらず理解し難い行動を取っていました。
「こんな家いつか出てってやる!」と啖呵を切ったのに相変わらず家出配信なんてしてました。本気でやってるようには見えません。
しかもそば屋でキャビアを注文しようとしていました。無知なだけなら構いませんが、「欲しい物は何でも与えられるお嬢様」に嫌気が指したはずの人物にそういうことをされると「贅沢は好きで止められないんだ… こいつじゃ家出生活を始めても1日で貧困生活に我慢できなくなって家に帰りそう」と家出に成功した先に期待できるものがなくなります。
・なお、東映公式によるとキャビアは監督が付け足した台詞だそうです。脚本の責任ではなくなりましたがスタッフのヤバさとしては変わりません。そんな解釈で合っているのでしょうか?
■英寿の素性
・英寿が探している人物は母親のようです。そこは引っ張らないであっさり明かすんですね。
そして英寿曰く西暦元年からDGPに参加しているそうです。この発言とイメージ映像が嘘じゃないとしたら西暦元年より前に同じくらい発展した世界があったようです。世界の説明がないのでこの世界は西暦元年以前からリアルの現代並の生活水準でそこから特に発展してないだけという可能性も否定できませんが。
■遊園地アクション
・遊園地のアトラクションを使ったアクションはまぁまぁ良かったです。
速度を知ってる対比物があることでスピード感がわかりやすくなりますし、ジェットコースターのサイズと比べることで敵のスケール感もイメージしやすかったです。
特別変わった演出ではありませんが、普通のことを普通にやれることは今のライダーにおいては非凡と言えます。
■ギーツ・ニンジャフォーム
・エフェクト重視で分身したり刀を投げたりしただけなので特別感は特にありませんでした。マグナムではこんなことできない!とか思う基準が見えていませんから。
・デザインも同様ですね。シルエットの差別化の難しいアーマー系のデザインで顔は共通なのでパっと見でマグナムやゾンビと大きな差を感じません。
正直な印象としては、もしも武器以外はマグナムやゾンビのアーマーの色を変えただけのものを出されても「同じじゃねぇか!」とはすぐには気づけないと思います。
ニンジャに限りませんが、デザインの方向性と素体スーツの使いまわしの印象のせいでギーツはデザイン面での求心力が弱いと思います。
次回はタイクーンがニンジャ&ブーストになるみたいです。
今のところ英寿一強なので景和がニンジャでブーストになろうがどうにかできる気がしません。その説得力から打ち立てないといけないのですがギーツスタッフにできる気がしません。誰が優勝するかも興味が湧きませんし、またしょうもないモブの脱落を見せられるのかと思うと今からうんざりしています。
コメント
0 件のコメント :
コメントを投稿
コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。