『機界戦隊ゼンカイジャー』 第23話「三大合体 地球最大の戦い!」:感想

2021年8月15日

■話の腰が折れまくり
・最初から最後まで話が締めくくられないうちに終わってしまって消化不良でした。
前回の続きの巨大戦だ!→合意の上で停戦。
タイマンだ!→召喚だ!→じゃあこっちも乱入だ!→じゃあ追加で召喚!→追加で乱入!→タイマンは…止めて巨大ロボだ!→巨大ロボが出てきたので偽物とのバトルは適当に流して巨大戦に乱入だ! あ、もう出番が終わった偽物たちはやられ待ちで大人しくしててね。

・いろいろやろうとして何一つできなかったなぁという印象です。バトル中心と呼ぶにはバトルがあっさり&半端で盛り上がりを感じませんでした。バトルシーザーも冒頭で押していたのは何だったのかと思うほど弱く、緊張感がなかったです。

・お話のほうも半端なように感じました。
介人の決意もステイシーの心情もゾックスの気分もどれもよくわかりませんでした。ジュランと「ステイシーに直接聞いたほうが良いんじゃないの?」とか話してたのは何だったのでしょう? 倒したステイシーを心配そうなわりには探そうとする様子がないことも不思議でした。介人はステイシーをどうしたいんでしょう?
ゾックスはゾックスでステイシーがやられたなら捕まえて情報を手に入れるチャンスだと思うんですが何もしませんでした。
ステイシーはのんびり回収され、介人の両親の身体が意味ありげに出されましたが23話経ってもこれまでの要素を全然回収できていないので期待する気になれません。引っ張りたがりの香村さんの傾向から考えると終盤まで解決されそうもないんだろうなと思っています。

■スーパー合体
・スーパーゼンカイザーやスーパーツーカイザーはジュランやツーカイオーとの合体もできるんですね。
バリエーションが生まれるのは良さそうですが、合体状態がCGのみでスーツがないっぽいので多用できそうもありませんでした。これだとバリエーションは期待できそうもありませんね。


次回は大きな展開(たぶん)があった後には恒例の気の抜けた幕間回のようです。
最後に何が出てくるかですが、メカステイシーが出てこようが何が出ようが特に期待する気は起きそうもありません。

コメント

6 件のコメント :

  1. 最初から歴代戦隊を召喚できるステイシーと1対1の勝負をするのに対策もせず卑怯と言っておいて乱入や合体までするゼンカイジャーが卑怯なだけの話

    返信削除
    返信
    1. そういう見方もできると思います。

      私は等身大戦に関しては紳士協定を先に破ったステイシーのほうが悪いと思います。ゼンカイジャーのほうが地の利があり、やろうと思えば伏兵でも騙し討ちでも何でもできる立場だったのに何もしなかったわけですから。
      巨大戦はクダイテストを倒すまではともかく、その後も加勢を続けたのはゼンカイジャーのほうが卑怯だと思っています。

      削除
  2. マルゲリータ2021年8月27日 11:50

    甲子園の影響で本日やっていたので、観てみたのですが・・・やはり退屈でした。
    Owlさんのおっしゃる通り、何もかもが中途半端というかあっさりとしていて、ただ戦っただけのような。   

    >バトルシーザーも冒頭で押していたのは何だったのかと思うほど弱く、緊張感がなかったです。

    バトルシーザー弱そうでしたね。2世とか言ってましたが1世はさぞかし弱かったのでしょう。
    とても加勢が必要に見えなかったし、ゼンカイザー達が、根性とか気持ちでパワーアップしたと言われても説得力がありません。必殺技を躊躇してたのが、冒頭で追い込まれてた原因ならかっこ悪いですし。

    偽物軍団も可哀想でしたね。必殺技の演出も巨大化パンチと烈火大斬刀もどき斬撃を5人でやっただけで、本家の技ってこんなんだったっけ?と呆れてしまいました。

    返信削除
    返信
    1. >何もかもが中途半端というかあっさりとしていて、ただ戦っただけのような。   

      本編で自分から「ドラマをやりますよ」っぽいことを言っておいて、あんな半端な内容だから余計に良くないように感じました。

      >とても加勢が必要に見えなかったし、ゼンカイザー達が、根性とか気持ちでパワーアップしたと言われても説得力がありません。

      弱い相手と戦ってるところに加勢しても弱い者いじめになっちゃいますよね。

      >必殺技の演出も巨大化パンチと烈火大斬刀もどき斬撃を5人でやっただけで、本家の技ってこんなんだったっけ?と呆れてしまいました。

      よくわからない演出でしたね。オーレンジャーは見てないのでわかりませんが、少なくともシンケンジャーなら合体バズーカがあったはずです。烈火大斬刀の派生技みたいなものですから5人でやるにはちょうどいいと思います。今更「ゾックスは別に仲間ってわけじゃないから」とか言えるシチュエーションとは思えません。

      削除
  3. こんばんは。 1対1でやろうからの乱入、乱入でもう最初から普通に戦えばよかったのでは?という中途半端なバトルでした。

    バトルシーザーロボ2世が前回でゼンカイジュウオーに優勢だったので、少しはパワーアップしたのかなと思いきや介人に迷いがあっただけみたいでやっぱり雑魚なんだなと。
    スーパーツーカイオーの初陣があっさり合体して乱入してきたモブを倒しただけで、新ロボのお披露目としてあまりにも雑すぎないかと思いました。

    ステイシーは弱いし、キャラも薄いのでまだこいつ引っ張るのかって気持ちになりますね。
    新幹部でも出してくれた方がマシです。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは。

      >バトルシーザーロボ2世が前回でゼンカイジュウオーに優勢だったので、少しはパワーアップしたのかなと思いきや介人に迷いがあっただけみたいでやっぱり雑魚なんだなと。

      初戦だし強くなったのかなと思ったんですけどね。スーパーツーカイオーもクダイテスト相手じゃ全然強さを感じられません。香村さんがバトルと販促に興味がないのはいつものことですけど、節目らしくバトル多めにした展開と全く合っていませんでした。

      >新幹部でも出してくれた方がマシです。

      ステイシーはもうだいぶ賞味期限切れだと思います。まだ出し続けるならもったいぶってないで今出せるものを全力で投入してほしいです。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。