『仮面ライダーセイバー』 第46話「さようなら、私の英雄。」:感想
■真人間vs狂人
・ストリウスの気持ちはセイバーでは珍しく理解できました。
必死に考えたことが、思いついたときの興奮が、出来上がったときの喜びが、人に聞かせたときの達成感が、全てコピーでしかなかったと知ったらショックですよね。創作業でも「ようやくオリジナルの作品が出来上がったと思ったら似たような作品が既にあることを知り、しかも自分よりも完成度が高かったことにショックを受けて創作を止めてしまった」なんて話はよくありますもんね。それが創作だけでなく、この世全体に及ぶなら尚更ショックでしょう。自分の作品が世界を変えられると信じていた人物ならば世界そのものを憎むようになってもおかしくありません。
・一方、飛羽真は何を言ってるのか1ミリも理解できませんでした。
え? だからお前が作った作品も友達ができた喜びも全部始めから仕組まれていたことでしかないって今説明したはずなんだけど? 人の話聞いてた???
言ってることが全部個人的な感情でしかなくて論理性が欠片もありませんでした。「俺はこう思う。だって俺がそう思うから」と延々と繰り返しているだけで、共感も理解もとっかかりすら感じませんでした。
普通だったら「意味不明」と言ってるところなんですけど飛羽真のキャラクターとしては全く問題ない平常運行なんですよね… これまでもず~っと「俺はこう思う」「俺はこうしたい」「俺は」「俺が」としか言ってきてないですからね。
自分の中で完結しているし目の前の事象も認識しないからストリウスにボロ負けしようが飛羽真は気にしません。これではドラマの欠片もありません。狂人が喚き散らしながら暴れ続ける姿を見せられて、恐怖以外の何を感じたら良いのでしょうか?
■急にアホになる*2
・どうせそうなるだろうなと思っていましたが予想通りの展開になりました。
それまでは一刀足りとも喰らわないような完璧な身のこなしだったのに、ふらふら抱きついてきたボロボロの相手に羽交い締めにされたら動けなくなったり、急に「グサグサグサグサ! 楽ちい!!」なんて幼児になったりして終わってしまいました。
あれ本当は賢神じゃなくて中身はマスターロゴスなんじゃないかなと思いました。マスターロゴスなら視聴者もみんな「まぁいいでしょう」と気にしないでくれたかもしれません。
次回で最終回だそうです。まだ賢神が残ってるし、倫太郎とユーリもマラソン中なんですが終わります。倫太郎がまだ着かないとなると、ずっと後ろにいるはずのユーリやルナの到着を待つには相当長い間、床を転がらないといけなさそうです。クライマックスらしい番組史上最長の床掃除を見ることになりそうです。
owlさんは、関東の方なんですか?私は関西に住んでいるので、甲子園でまだ見れていない状況です。
返信削除なので、視聴後にまたコメントします。
それはそうと、サイトに変更を加えましたね。おかげで前よりも見やすくなりました。
はい、関東です。放送にズレが出るのは嫌ですよね。ライダーや戦隊はいまだに無料配信やってませんし。
削除>サイトに変更を加えましたね。おかげで前よりも見やすくなりました。
ちゃんと見やすくなっていて安心しました。自分なりにはやってるつもりですが、実際どうなのかは自分ではわからないので感想を言ってもらえると参考になります。
次回で最終回ですが、実感はありますか?
返信削除セイバーで実感のある展開なんてありましたか?
削除今思うことが一つあるのですが、神代兄妹が飛羽真達とすぐに和解できなかったのかについては何か説明とかありましたっけ?彼らが言っていた「組織の人間ではない者に力は貸さん」って言ってた気がするんですがあってますか?それはいったい何だったんでしょう...?
返信削除私が理解している範囲だと特に描写はなかったと思います。
削除最初のうちは組織が使命がと言って全部突っぱねていたかと思えば、マスターロゴスに負けまくった辺りから実力不足を理解したのか「協力してやらんこともない」みたいな上から目線な態度で共闘するようになり、そしていつの間にか「組織とか使命なんてどうでもいい! それより兄妹のほうが大切!!」というエゴイズムに変わっていたと思います。
心境の変化があったのだろうと思われますが描写がないので、何がどうなって今どう思っているのかは謎だと思います。
今日やっと視聴出来ました。相変わらず真剣に見るほどの内容ではございませんでしたが・・・
返信削除なんだか音楽がうるさくて、全体的に声が聞き取りづら印象を受けました。ストリウスはわざと声をからしているので余計に聞き取りづらかったです。ま、今に始まったことではありませんが
>真人間vs狂人
ストリウスの気持ちは、私も理解できました。私も昔二次創作しかできなくて、思い悩んだ時期があったので余計に。対してトウマは、まるで別の誰かと話しているかのような感じで、何を言ってるのかさっぱり分かりませんでした。「お前は本読んだことがないから、物語を書けないんだよ!ボケ!!」という解釈でいいですか?なんというか「俺は本が好きだ!!!」というところしか理解できなかったので、合ってるとは思いませんが。
>急にアホになる*2
私の推測通りで、当たって嬉しいんだか、悲しいんだか・・・
自分達が作ったわけでないデザストの技で一人が倒されたのは良かったのですが、それに変わる方法は思い付かなかったみたいですね。四賢神という後付け設定なんかしなきゃ良かったのに・・・
カマの方は、普段なら盛り上がる羽交い絞めが、こうも盛り上がらないのかと感心しました。どうせ死なないのだろうと白けていることと、スラッシュの攻撃に高い貫通性が感じられないことが原因だと思います。
レイピアの方はもっと酷かったですね。まさか、人に刺されてやられるとは。もっと四賢神のことを深堀して、カマは攻撃力が高いから誰々と誰々、レイピアはスピードが速いから・・・みたいやり取りをしてたら盛り上がれたと思います。が、後付けなので無理ですね。
合成失敗?
ルナがトウマ達のところに向かうシーンで、明らかにおかしな合成シーンがあって吹き出しました。
コロナの影響で、現場に向かえなかったからなのでしょうが、ちゃんとやって欲しいです。
>対してトウマは、まるで別の誰かと話しているかのような感じで、何を言ってるのかさっぱり分かりませんでした。「お前は本読んだことがないから、物語を書けないんだよ!ボケ!!」という解釈でいいですか?
削除私はストリウスに話しかけているようにすら見えませんでした。
話の途中でストリウスがいなくなっても気にせず話し続けても飛羽真ならおかしくないと思っています。
>どうせ死なないのだろうと白けていることと、スラッシュの攻撃に高い貫通性が感じられないことが原因だと思います。
やるならスラッシュが羽交い締めにしてバスターの剣で両断するほうがマシですよね。どうせユーリの回復魔法や飛羽真の再創生があるんですし。
>もっと四賢神のことを深堀して、カマは攻撃力が高いから誰々と誰々、レイピアはスピードが速いから・・・みたいやり取りをしてたら盛り上がれたと思います。が、後付けなので無理ですね。
刺突系の武器なら「手や身体で受け止めて刃を抜けなくさせて捨て身の反撃」というのが定番なんですけどね。まさか勝手に馬鹿みたいに夢中になるとは想像の遥か下でした。私はそもそも4賢神に感情があるとすら認識してませんでしたから唖然としました。
>ルナがトウマ達のところに向かうシーンで、明らかにおかしな合成シーンがあって吹き出しました。
何かありましたか。私は気づきませんでしたが、あっても全然不思議はないと思います。賢神の倒し方など演出からして「よくこんなものを流せるな」と思う映像ばかりでしたから。
>やるならスラッシュが羽交い締めにしてバスターの剣で両断するほうがマシですよね。
削除確かに普通そうしますよね。あの大剣で両断したり、突き刺した方が迫力もありますし。
まぁ、放送できないなどの問題もあるでしょうけどね。
にしても何故セイバーは普通のことをせずに、スケールを下げてやるのか意味が分かりません。
当たり前や普通のことをやるだけではつまらないのは確かですが、その当たり前よりも下のことをしても何が面白いのか分かりません。やるのなら予想の上をいくものを作るべきだと思うのですが。
>まぁ、放送できないなどの問題もあるでしょうけどね。
削除たぶんできないでしょうね。撃つのが有りならよくわからないエネルギーで切るのも私は有りな気がするんですけどね。
>にしても何故セイバーは普通のことをせずに、スケールを下げてやるのか意味が分かりません。
セイバーに限らないけど不思議ですよね。考えてあのざまなのか、考えてないからあぁなるのか。あるいは本気で面白いと思ってやってるのか。いずれにしても救いはありませんが。