『仮面ライダーセイバー』 増刊号「 新たなページが、開くとき、」:感想

2021年8月29日
■やらないほうがマシ
・実質最終回で今回は次回作のリバイスへのブリッジ回としては全然機能していませんでした。
リバイスはただ顔を出して初期設定を説明しただけで何もわかりませんでした。「第一印象」という重要な見せ場を失った分だけマイナスだと思います。これなら今回が無かったほうが良かったと思います。

・リバイス関連の演出が特に糞でした。
「二人になった!」という部分を強調するのに先に増えるところを見せずに台詞で言ってから増えた後を見せるんでしょう? 映像が後追いしたって何も面白くないと思うんですが。増えるシーンを描くと合成などが必要になるから撮りたくなかったんでしょうかね。そこまでいくと個人的には「できないならそんな企画やるな」と思います。

・演出も酷かったのでリバイスの印象に関してはここでは語らないことにします。本編が始まってから書くほうが良いでしょう。

■エピローグですらない
・リバイスがダメならあとはセイバーの話をするしかないんですがそちらも壊滅的でした。

・倫太郎は延々と引っ張った挙げ句に肩透かしで終わらせたかと思ったら最後にはいつの間にかくっついていて何がしたいのかまるで理解できませんでした。なんですか、これ?

・賢人は将来何をするんだろうと思っていたら本屋になると言い出して困惑しました。
それだけなら「そうなんだ」で済まなくもないのですが、なぜか飛羽真の本屋を手伝うと言い出して意味がわかりませんでした。飛羽真の本を世界中の人に伝えたいのに、飛羽真の本屋を手伝って何になるんでしょう? 別の本屋でやらないと意味がないと思うんですが。あれだと賢人が相変わらず飛羽真にべったりで何も変わってないように見えかねません。
やるんだったらせめて、
飛羽真「本屋になる。素晴らしいね! でも素人がいきなりできるほど本屋はそんなに甘くないよ!! …だからまずはこの店を手伝って経験を積んでみたらどうかな?」
とかやれば賢人の自立心を損なわず、飛羽真の思いやりもアピールできてまだマシだったと思います。

・ゲストの話は意味がわかりませんでした。
「離れていても~」って飛羽真たちはルナが飛ばされ無理やり別れさせられただけで留学という目的のために離れ離れになることとは全然違うと思うのですが。飛羽真と賢人なんて別れたのかすら謎ですし。
飛羽真たちの主張が理解できないのでゲストの話がどこがどうつながっているのか理解できませんでした。

■公式偽善者認定
主人公は“世界を守る”ためじゃなく、失った幼馴染みを取り戻すために戦う。
・最終回にして遂に飛羽真が公式に偽善者だと認められました!
あれだけ「それでも俺は守りたいんだ!」とか言っていましたが、内心ではルナのことしか眼中になかったことが公認されました。
そうですよねー そうとしか見えませんでしたもん。セイバーを見てきて唯一すっきりできました。

・それ以外は狂人を目の当たりにしてドン引きしました。
まともじゃないと思っていましたがやっぱり狂ってるみたいです。どう考えてもそんな話じゃなかったろと思うことをまるで最初から意図して順調にやってきたかのように語っていて恐ろしく感じました。

■Vシネ
・第一印象は「また虚無を奪われるのかよ!」と思いました。まぁソードオブロゴスは糞だから管理が雑でも仕方ありませんね。

・8年後が舞台だそうですが、8年経って何かが変わるのか想像もつきません。本編で50近くやっても何も変化がなかったキャラクターが8年経ったら何が変わるのでしょう? 倫太郎と芽依に子供が生まれたり、尾上の息子が大きくなるくらいしか変化の余地を感じません。セイバークオリティなので「なんと飛羽真が世界的な賞を受賞したんです。すごいでしょう?」くらいのどうでもいい情報をドヤ顔で出してきても驚きません。


セイバーが終わりました。内容が無いことがずっと続き過ぎて終わったことにすら違いを感じません。何も始まってなければ何も終わりようがありませんね。至極当たり前のことを再確認させられました。
セイバー全体の感想は後日改めて書くつもりです。


コメント

6 件のコメント :

  1. 最後まで感想お疲れさまでした!
    もうなんかリバイスの番宣でもない、かといってセイバーのフィナーレでもない、番外でもない。
    なんとも中途半端なだけのクソ回でした。
    そもそもセイバー自体が面白くないとはいえ、それでもセイバーを楽しんだ人達にこれを最後に
    渡すのか?といった感じです。

    正直次ライダーもowl様が淡々と消化して終わりそうな気がしますが、ちょっとだけ期待して……
    いや無理だなぁ。

    そういえばowl様はハイスクールヒーロー視聴されてますか?
    CMを見ない習慣が付いていたので、あんな番組がやってるのを今日初めて知りました。
    来週以降も感想待っています。


    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは。

      >もうなんかリバイスの番宣でもない、かといってセイバーのフィナーレでもない、番外でもない。

      普通は次回作の宣伝か、その作品の最終回としての内容かのどちらかに寄るんですけどね。何もないとはさすがセイバーです。

      >ハイスクールヒーロー視聴されてますか?

      CMで見かけたことはありますが、全く見てません。
      役者の顔で勝負する作品っぽいし、企画自体も半端で好きになれそうもないので見るがありません。

      削除
  2. 些細なことなのですが、前回までトウマはただの小説家を自称していましたが、今回は普通の小説家に戻りますと発言しました。
    今でも普通とは言えないと思いますが、ストリウスの言葉を肯定するのが気に食わなかったんでしょうかね。

    返信削除
    返信
    1. 単語の違いに意味を見出そうとすればそういう解釈もできると思います。

      私はセイバーの脚本レベルを信用しておらず、違いに特に意味はない可能性が高いと思うのでその件に関して特に意見はありません。

      削除
  3. マルゲリータ2021年8月29日 22:24

    感想お疲れ様です。個人的には今回割と楽しめた方なのですが、他の回が酷すぎただけなのかも知れませんね。

    >リバイス関連の演出が特に糞でした。

    私はオナラなどの下品なネタが気になりました。確かに幼児は、そういうの好きですがそんなことばかり言っている奴のいる、ヒーロー番組を愛してくれますかね?

    OPが神

    これが今回改めて思ったことです。本編で出来なかったことがOP映像ではほとんど出来ていて、歌詞も素晴らしく、とても本編を楽しみにさせてくれました。最後に映画のではない映像を見せてくれたのは、嬉しかったです。

    ・小説を書く、小説家・トウマ(出来てない時点で終わってるが・・・)
    ・本を読む倫太郎
    ・編集者の仕事をする芽衣
    ・仲良く散歩したり、覚悟を決めた表情で並び立つ剣士達
    ・彼らを見守るソフィアと、どこか遠くで見つめるユーリ
    ・彼らの前に立ちはだかる強大な敵
    ・雑魚に属性を活かした攻撃をするセイバー達
    ・パッと見でも分かる、ザ・最強フォームなクロスセイバー
    ・敵か味方か?踊る謎の不審な男
    ・個性的な乗り物で荒野を走るセイバーとブレイズ
    ・広大に広がるワンダーワールド

    そう言えば、尾上の妻はなんでもありませんでしたね。Vシネで剣でも盗んで、大活躍してくれるのでしょうか?
    それよりも尾上の弟子取りたい発言や、教師を目指していることの方が驚きでしたが・・・

    尾上の弟子・・・仲間が疑わしいと思ったら、敵が暴れていても戦闘不能にする。例え10年戦っていても、敵の性質を知らないアホ。自分の子供を、平気で危険地帯に連れまわすのをかっこいいことだと思う。

    尾上の教え子・・・絶対何かしらの犯罪を起こす。信者が現れて、子育て王を目指す。
    ビジョンしか見えないので是非とも辞めていただきたい。

    後、他の剣士達は
    音の剣士・・・新しくて凄い剣作っても、役に立たんか盗まれるだけだから制作は今すぐ辞めろ。
    蓮・・・強くなってから暴走して、もっと迷惑かけるつもりか?外出自粛しろ。
    妹・・・思う存分暴走して、芽衣を恐怖のどん底に叩き込んでくれ。
    兄・・・時止めて背中を攻撃、以外の技を身に付けろ。そして、彼女作って妹に・・・
    ユーリ・・・さっさとビクトールのとこ行け。お前に不可能はない。

    クソードオブロゴスのマスターの廃止は、手遅れ過ぎて言葉も出ませんでした。
    娯楽も何も封じられ、「使命使命」と言われ自由を奪われた故に暴走し、死んだイザクが可哀想です。

    コメントというか愚痴だらけになってすいません。総評楽しみしていますが、語ることが無いからって三行だけとかよしてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. マルゲリータさん、こんにちは。

      >確かに幼児は、そういうの好きですがそんなことばかり言っている奴のいる、ヒーロー番組を愛してくれますかね?

      勝手な推測ですが、私はむしろ逆の目的もあるんじゃないかと思っています。
      リバイスの番宣で「悪魔は自分の中にいるもの」と説明されていました。つまりいわゆる魔界にいる存在ではなく、「天使と悪魔」と言われるような邪な心を指していると思われます。邪心が具現化した存在なわけですから悪いことをするのは当然でしょう。主人公は好青年タイプのように見えました。
      この組み合わせなら、「バイスが悪いことをする→主人公が『そんなことしちゃダメだろ』と叱る」までがセットなのではないかと私は考えています。そういう点ではむしろ作品の道徳要素が強い可能性もあり得るのではないかと今は考えています。

      >OPが神

      私は特に思うことはありません。ライダーのOP映像は毎度イメージの最大公約数的な感じで、本編の内容とあまり関係がないことが多いので特に期待していません。

      >ビジョンしか見えないので是非とも辞めていただきたい。

      弟子がすぐ辞めるから問題かと思います。
      たぶん「子育て王=他の子供も育ててこそ真の子育て王→小学校教師」といったところなのかなと勝手に推測しますが、どう考えても頭ごなしに言うだけで具体的なアドバイスや実演を示さないクソ教師になるだけだと私は思います。

      >娯楽も何も封じられ、「使命使命」と言われ自由を奪われた故に暴走し、死んだイザクが可哀想です。

      そうですね。イザクは閉塞的環境のほうに嫌気が差していたようですから組織に変化があればあぁはなっていなかったかもしれませんよね。
      まぁセイバーなので体制が変わったところで「イザク以外全会一致で、面倒なことは全部イザクに押し付けることに決めました! 以上、解散!!」みたいな糞体制は変わらないかもしれませんが。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。