『機界戦隊ゼンカイジャー』 第22話「 ウシシなモ〜れつ闘牛会!」:感想

2021年8月8日

■話が飲み込めない
・ジュランが言ったガオーンのキカイノイドに対する無関心さは事実だと思いますが、それはゼンカイジュウギアの家出とは関係なくありませんか? あれはゼンカイジュウギアが悪いでしょと思ってしまい、話についていけませんでした。「本論とは関係ない流れ弾から葛藤や確執が生まれる」という展開自体は有りだと思いますけどそういうふうにできているようには見えませんでした。

・そもそもガオーンがキカイノイドを毛嫌いする理由がよくわかってないので解決されたふうにされても本当に解決したのか欺瞞なのか区別がつきません。

・ガオーンの変化の象徴である無抵抗も、そもそもゼンカイジャー側の基本方針が「ターゲットにされた一人がやられている間に他のメンバーで怪人を倒す」だったと思うのでガオーンの特殊性が伝わってきませんでした。
ガオーンの決意を目立たせないなら、他のメンバーは普通に一般人に攻撃するか、あるいは最初のガオーンは「え、別にキカイノイドは守らなくて良くない? 人間ちゃんと違って丈夫だから撃っても大丈夫でしょ」くらいやらせるとか流れを作る必要があったと思います。

・ジュランのほうも普段からもっとガオーンの態度に言及してあれば「遂に不満が爆発したんだなぁ」とか「相手の悪いところを直すためにぶつかれるようになったのか」とか思うところがあったと思いますが、序盤以外は大して問題視していた印象がありません。
個人的にはこういう積み重ねも薄いところがゼンカイジャーの一番の問題じゃないかと思っています。香村さんの取り柄はそういうキャラクターのドラマだと思っていますし、全話単独脚本(?)をやるなら実装するのは難しくないはずです。それが全然できていないように感じられるのは致命的なように見えます。

・ネタを活かせていないのも相変わらずでした。あまりにもドラマの内容と乖離していて、「ネタはプロデューサーや監督が考えて、香村さんは関わってないのかな?」と疑いたくなってくるほどです。

■疑惑
・ゲゲが全くしゃべらないことに違和感を感じました。皇帝のほうが「なるほど、そういう作戦なのだな。面白い」とかぺらぺらしゃべっていましたが、普段なら
 皇帝「なんだこの作戦は?!(床ドン)」
 ゲゲ「なるほど。地球人を奴隷にできるわけだね。面白い」
 皇帝「そうかそうか、さすがゲゲ。賢いの~」
みたいに分けて話す流れだったんじゃないかと思いました。
時期が時期だけにゲゲの声優のスキャンダルを受けて台詞を消したんじゃないかと疑ってしまいます。アジトのシーンなら別の話数の撮影時についでで撮り直して差し替えるのも簡単でしょうしね。

■ドリル形態
・前回は一斉射撃と生身必殺技のどちらが本命の必殺技なのかよくわかりませんでした。
今回のを見たらドリルが本命なのかなと思いましたがこれも違うっぽいです。

このツイートによると、どうもあの形態は当初は想定されていなかったみたいです。次回で他のロボと合体するみたいですし、ゼンカイジュウオーはつなぎでしかないから特に決め技というのは決まってないんですかね。


次回はステイシーとの決着がつくようです。個人的には印象が空気なので次回の中で盛り上げないと厳しいと思います。ステイシーを倒しても状況もストーリーも大して影響があるように見えません。


コメント

2 件のコメント :

  1. こんばんは。 ゼンカイジャーの中でも特に意味が分からない回でした。
    owlさんの仰るようにガオーンがキカイノイドに偏見を持つ理由が判明されなかったので、最後にジュランと仲直りしていたようでしたが、ガオーンの本心はどうなんでしょうね?としか言えません。
    今回の話こそガオーンの掘り下げをする絶好の機会だったと思うのですが・・・
    ゼンカイジュウオーのドリル形態は偶然の産物のようですね、それを本編でも生かして等身大の必殺技が破られた!ならこれならどうだ!とドリル形態を披露すれば、ゼンカイジャーの戦いらしくてよかったのではないかと思いました。

    掘り下げと積み重ねがなさすぎて、ゼンカイジャーのメンバーは介人持ち上げ要員その1、その2・・・程度の認識です。 その介人もどういうキャラなのかつかめないくらい薄いです。
    香村さんの脚本はジュウオウジャーとルパパトくらいしか知りませんが、脚本伏せられると同じ人がかいてるようにはみえないですね。
    Pが違うとここまで変わってくるのかと驚いてます。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは。

      >今回の話こそガオーンの掘り下げをする絶好の機会だったと思うのですが・・・

      そう思うんですけど、なんでこうなったんでしょうね? 不思議です。ガオーンの掘り下げをやらないとこの回の意味がないと思うんですが。

      >それを本編でも生かして等身大の必殺技が破られた!ならこれならどうだ!とドリル形態を披露すれば、ゼンカイジャーの戦いらしくてよかったのではないかと思いました。

      そうですね。そういう行きあたりばったりの流れのほうがゼンカイジャーらしいと思います。ゼンカイジャーの巨大戦はギミックやジオラマ以上のストーリー性がないんですよね… 内容は監督任せなのかもしれないと疑っています。

      >香村さんの脚本はジュウオウジャーとルパパトくらいしか知りませんが、脚本伏せられると同じ人がかいてるようにはみえないですね。

      私もこれまでの印象とだいぶ違うと感じています。
      これで違った良さが出てるならそれで構わないのですが特にないので首を傾げています。メインであろう介人もステイシーも印象が薄いのは大問題だと思います。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。