『Mutant Year Zero: Road to Eden』ストーリー攻略:その3(天のやり~ED)

2019年12月29日
攻略その1はこちらです。・攻略その2

■最初に
本攻略はEpic storeのPC用、ver1.08のDLC無し、MODも無しの状態での最高難易度を前提にしています。難易度は低くても敵の強さなどは同じなのでそのまま使えるはずです。

また個人的なプレイ方針として
1)命中率100%の行動を基本とし、運ゲーは可能限り避ける。
2)消費アイテムは極力使わない。
3)ダメージも極力受けないようにする。
ことを心がけています。


【天のやり】



・敵を全滅させます。ここはマップが広く目印が少ないので建物や敵グループを中心に説明します。
スキルを使う必要な相手が少なく、倒す順番を意識する必要が薄いので目についた相手から倒していけば問題ありません。
枢機卿への猪突猛進と機械相手に使うサーキットブレイカーだけ意識しましょう。次のマップでもサーキットブレイカーを使うので機械は早めに倒して解体者などを残しておくと調整が楽です。

・スタート地点前方の家の周りにルンバみたいなロボ(MIMIR Z200)が3体います。
こいつらには猪突猛進が効かないためサーキットブレイカーだけだと1体分足りなくなります。
そこではしごで行ける高所に近い敵だけ残して、他2体をモスウイング+サーキットブレイカーを使って無音武器で倒します。
最後の1体は高所の近くに来たときを狙ってLJRの命中100%ツイッチショットで倒します。
 *Z200はバグがあるらしく、ときどき初期配置の位置から一歩も動かなくなることがあります。無視して倒せるなら倒して構いませんが場所によっては敵の近くにいて巡回してくれないと孤立しない場合があります。そういうときはロードしたり、マップを出入りすると直ることがあります。

・半分壊れた建物の側ではハンターと解体者が会話しています。会話が終わるまで待って倒しましょう。

・教会の裏側あたりに解体者とハンターが巡回しています。教会の中の敵を倒すのに邪魔になるかもしれないので先に倒しておきます。

・教会の中には枢機卿とハンターのセットと二階を巡回するハンターがいます。まずは外側にあるはしごからそっと近づいて2階のハンターを倒します。
教会の側にいるファイヤーグール2体は猪突猛進の音やハンターを倒す音に気づかないので今は放置します。

・枢機卿を倒すための配置は下に猪突猛進するボーミンを配置し、残りの二人は枢機卿の頭上まで上がれるはしごが教会の裏側にあるのでそこにアルピニスト持ちの二人を配置します。
枢機卿を猪突猛進でダウンさせ、セルマのツイッチショットをハンターに撃ち、ハンター→枢機卿の順に無音武器だけで倒しておしまいです。

・次は教会左側の敵を片付けます。
まずはタンクと巨大ロボの間にいるハンターです。他の敵との距離が近いですが無音武器で倒す分には誰も気づかれません。
次はその近くのハンターと解体者です。ハンターは巡回しているので離れたところで倒し、次に解体者でOKです。
次は巨大ロボです。こいつはグールの仲間扱いなので潰し合いはしません。モスウイング+サーキットブレイカーで気絶させてLRなどメイン武器で攻撃します。タンクから離れるように教会の裏手辺りに位置取りすれば銃声を出してもタンクには気づかれません。

・タンクは後回しにして次は教会の側にいたファイヤーグール2体です。会話が終わると一体は巡回し始めるので各個撃破しておしまいです。
最後に残ったタンクは確定クリティカルを出せばスキルを使わずとも1Tで確実に倒しきれます。

・宝箱に入った帽子「爆撃者の喜び」などを回収して次の移動先に向かいます。出入り口は教会の中にある階段です。


【ワールドエンダー】

・ここには敵は1人もいません。GJRや遺物などアイテムを回収したらイベントを起こして終わりです。

・次の目的地は光の城の先にある「禁断の地」です。
ここから2マップの敵は全部機械です。無音武器につけていたEMP50%のモジュールをメイン武器に移しておくと楽になります。BJR2つにそれぞれ付けておきましょう。

・もう拾えるアイテムも装備もめぼしいものはありません。レベルも50あれば余裕でクリアできます。早くクリアしたい人は敵は無視して最終マップを目指したほうがいいでしょう。


【古代人の墓】

・固くて面倒なのでスルーしたいですがプレイ方針に則り、敵を全滅させます。全部でZ200が3体、執行ポリスが2体、ポリスボットが1体、巨大ロボが1体います。
*ただし、前述のZ200が巡回しなくなるバグがあるため、位置関係の都合でここに書いたことが当てはまらないケースもあります。ここの記述は参考程度にして臨機応変にやってください。

・まずは道なりに真っすぐ行ったところの広場にいるZ200を倒します。
ここは音を出しても気づかれないのでサーキットブレイカーとLRなどメイン武器で倒します。無音武器だと3Tあってもクリティカルか50%EMP狙いの運ゲーになってしまいます。
向かって左側の建物のあたりを巡回しているZ200がいるのでそいつが離れているかどうかだけ注意しましょう。
モスウイング+サーキットブレイカーだけ無音武器を使って、あとは命中100を保てるギリギリの離れた位置からメイン武器で攻撃します。

・次はもう少し先にいるポリスボットの集団を片付けます。
最初に倒すのは”巡回しないほう”の執行ポリスボットです。もう一体の執行ポリスボットとZ200が離れたところでサーキットブレイカー&確定クリティカル込みで無音武器で倒しましょう。

・次は残ったポリスボット2体をまとめて倒します。
手順は執行ポリスボットは猪突猛進で気絶させて、ポリスボットから先に倒します。メイン武器で倒すのでZ200が離れたタイミングで仕掛けましょう。端のパトカーや車止めブロックがある辺りから撃てば気づかれないようです。

・次は近くのZ200をサーキットブレイカーとメイン武器で倒します。
その次は巨大ロボを猪突猛進とメイン武器で倒します。
最後に残ったZ200をサーキットブレイカーで倒して終わりです。

・終わったらアイテムを回収して次の目的地に行きます。宝箱に近接系最強の「MIMIR PC98」がありますが射程が短いので使いません。


【禁断の街】

・ここでもがんばって敵を全滅させます。まずはポリスボットたちを倒します。
一番スタート地点に近い執行ポリスボットは無音キルで気づかれずに倒せます。サーキットブレイカーで気絶させて3Tかけて倒します。固いのでクリティカルも必要です。アルピニストで恒常的な高クリティカルを狙いましょう。武器に射程30%アップをつけてあれば2階からでも命中100を達成できます。
残ったポリスボットたちは猪突猛進で執行を気絶させてもう片方からメイン武器で倒せばOKです。

・道なりに進むとZ800というロボットがいます。今までは墜落した姿でしか見たことのないやつです。今は無視して、壁沿いに進んだ先の広場にいるポリスボットたちを先に倒します。

・クールタイムの関係でまずは奥にいる執行ポリスボットから倒します。巡回しているポリスボットが離れたタイミングでモスウイング+サーキットブレイカーから無音武器で倒します。
次は手前にいる執行ポリスボットを猪突猛進からの無音武器で倒します。最後のポリスボットをメイン武器で倒します。Z800から遠い位置から撃てば気づかれません。

・次はZ800、2体をそれぞれ倒します。
この敵についてはわかっていない仕様が多いのですが、とりあえずEMP爆弾無しでもここのをZ800を確実に倒す方法は見つかりました。

・先にZ800の仕様をいくつか説明しておきます。この敵は身体にZ200を2体くっつけていて、戦闘になったときや索敵のときに放出します。つまり絶対に3体まとめて戦うしかないということです。この放出はくっついている状態で不意打ちしてサーキットブレイカーで気絶させても防げません。
索敵の仕様も独特です。他の敵と違って視界が普段はありません。代わりに定期的に超広範囲に白く表示されるレーダーを放射し、それにプレイヤーキャラが当たるとZ200を放出して索敵に送り込んできます。このレーダーは隠れていようが壁越しだろうが関係なく反応するのでレーダーにあたってキャラの身体が白く光ったら急いで離れましょう。予め散開して安全な位置に一人待機させておき、危なくなったらそのキャラにキャラ交代すると確実に見つからずに済みます。
キャラがレーダーにあたって白く光ってる状態で「奇襲」すると反応が少しおかしくなることがあります。敵に見つかってないのに「戦闘から離脱」ができなくなることがあります。戦闘をしかける前に命中率を確認しながら位置調整するときには気を付けてください。

・では肝心の倒し方を説明します。Z800の誘爆を活用して倒します。
Z800は倒すと付近の敵に99ダメージを与える誘爆を起こします。放出したてのZ200は2体ともこの誘爆範囲に収まるため1T目にZ800を倒せればZ200も確実に倒すことができました。
具体的には高所からのLRの命中100%ツイッチショット(12-5アーマー=7ダメ*2発)とGJRクリティカル+2ダメモジュール付きの確定クリティカル2発(16-5アーマー=11ダメ*2)で合計36ダメになり、HPちょうどで倒せます。
ボーミンorセルマにLRを装備してツイッチショット、サイレントアサシンかアルピニストでGJRのクリティカル率を100%まで上げます。距離が近いのでツイッチショット要員以外は見つからないようしっかりカバーに隠れておきましょう。

・スタート地点に近いほうのZ800はレストランの2階から撃てばOKです。近くに来るタイミングでレーダーを放射することがあるのでタイミングには注意が必要です。Z200を放出されたら一旦離れてZ800に戻るのを待ちましょう。
遠いのほうのZ800ははしごのついたコンテナの上や建物内から狙えばOKです。

・これで動いている敵は全滅しましたがまだ敵はいます。
遺物のある建物は特殊なギミックになっており、近づいても全く反応しないのですが建物の2階のスクラップなどを拾うと「万引き!」と言って突然襲い掛かってきます。
反応するのは2階にいる2体だけみたいです。1階にも赤いシルエットで表示されるやつがいるのですがアイテムを拾っても反応しません。

・ここは確実に安全に処理する方法が見つかっていません。アイテムを回収するだけなら「アイテムを拾う。敵が台詞をしゃべってる間にマップを開いて移動する」を繰り返せば1つずつなら戦闘にならずに回収できます。
完璧ではありませんが私の対処法を書いておきます。

・配置はZ800を倒したコンテナにつながっている建物の2階に一人。レストランの2階にもう一人を配置しておきます。
スクラップを拾う係は念のためにボルグバンドと対電気性能を持つルチアアーマーをつけておきます。
スクラップを拾う係ははしごの脇のスクラップを拾ったら戦闘が始まる前に急いで下に飛び降り可能な限り敵のいる建物1階の内側に進みます。
*たぶんここはパソコンの処理速度で動ける時間が変わると思います。できるだけ敵の射線が通らない位置やカバーを取れる位置に移動してください。

・あとはだいぶ臨機応変にやるしかありません。2階の二人が中心になって攻撃と監視を行い、スクラップを拾う係だったキャラは射線の通らない位置やカバー強を経由しながらコンテナの2階のほうを目指します。敵の監視に引っかかりそうなら無理して動かないほうがいいです。
良い感じに敵が動いてくれればひたすら2階をうろうろしてるところをちびちび狙撃したり、下に降りて近寄ろうとしたところを集中砲火して楽に倒せたりします。
数回テストした範囲では成功していますが、敵の動き方に左右されるため確実性はありません。囮を死体食いを使えるキャラにしてダメージを受けても後で回復すれば済むようにするほうがベターかなと思います。

・次の移動先に向かう前にアークに戻ります。機械は何体かいますがグールが中心なのでメイン武器を発火モジュールに戻しておきます。



【封印されたゲート】

・ここがメインストーリーの最終マップです。
まずは近くの集団から片付けます。
下を巡回しているハンターを確定クリティカル2発入りの無音武器で倒します。
次に神父を猪突猛進で倒します。コンテナの上に移動しないハンターがいるので視界に入らないよう遠ざかったところで仕掛けましょう。

・クールタイムの都合で残りの敵は一旦放置して、ボスの集団を減らします。
まずは巨大ロボからです。近づいてモスウイング+サーキットブレイカーで気絶させて無音武器だけで倒します。大爆発しますが誰も気づきません。トドメは爆風を防ぐ「特殊部隊のベスト」をつけたキャラ以外は離れさせて倒すとノーダメージで済みます。
次にファイヤーグールを確定クリティカル2発込みで倒し、医療ボットはツイッチショットで倒します。

・次は戻って最初の集団を片付けます。
まずはコンテナの上のハンターです。確定クリティカル2発はサイレントアサシンで一発とダックスのモスウイングのアルピニスト+貴族の帽子+モジュールでのクリティカル15%で合計100%を組み合わせると確実に成功します。

・その次はタンクと解体者をまとめて倒します。コンテナとは別のはしごのついた狭い高台が近くにあるのでそこに全員配置します。
ダックスの「ひざを撃つ」でタンクの移動を封じ、残り二人は解体者をメイン武器で倒します。
ここの敵はここの集団だけで独立していて、ボスの集団を増援に呼ぶことはありません。タンクは射程が届かず何もできないので効果が切れるまでに一方的に攻撃して倒すだけです。

・次は今のタンクたちの更に北側にいるポリスボットを倒します。
ポリスボットは確定クリティカル1発入りのGLR2発で倒し、執行ポリスボットはモスウイング+サーキットブレイカーで気絶させます。
ボスの集団に近い建物でメイン武器を撃つと銃声で気づかれる危険性があるのでボスから遠い位置から撃ちましょう。

・最後はボスとタンク、ハンターをまとめて倒します。ハンターは無音武器でも倒すと気づかれるので先に片付けておくのは無理そうでした。
配置はボーミンはプルトニアに猪突猛進できる位置に、セルマとダックスはファイヤーグールの側の2階に配置します。ダックスはスキルを「ひざを撃つ」にしておきましょう。

・あとはいつものツリーハグ移動封じ戦法です。ツリーハグで3体の動きを封じ、猪突猛進でプルトニアを気絶。ボーミンはタンクに撃たれないように攻撃せずに移動で遠ざかり、残り二人はハンターを射撃して倒します。
プルトニアを撃って削り、ツリーハグの効果が切れるまでにタンクを倒せそうになかったらタンクにひざを撃つを使って足止めを上書きしましょう。プルトニアにトドメを刺す前にひざを撃つを使うとクールタイムに無駄がありません。

・これで実質的に本編クリアーです。あとはイベントだけでもう戦う敵はいません。
*ハイウェイの敵を保険に残していた場合はハイウェイに残ってますが全部の敵を倒しても特に何もないようです。


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