『仮面ライダーゼロワン』 第16話「コレがZAIA(ザイア)の夜明け」:感想

2019年12月22日

■今回もいつもどおり
「シャインシステム? そんなのあったの?」はアホかと思いました。前回の「ラーニング…完了(キリッ)」は或人のギャグだったんですかね。まぁ衛星ゼアもアホアホなので或人は悪くないのかもしれませんが。

・不破の歴史改変もびっくりしました。
「滅亡迅雷ネットを憎んできた」って不破が憎んできたのは全てのヒューマギアだった気がするんですが… これは間違いなくタイムジャッカーの仕業ですね。劇場版を見ないとわからない展開のようです。

・雑なアークの説明は雑すぎて呆れました。誰も尋ねていないのに勝手に説明していました。
ただ開発するだけならアークとゼアみたいに対になる存在を用意して、仮想空間上で戦争させるだけで開発できるんじゃないかと思うのですが、なんで実際に年数をかけてやる必要があるのか不思議です。

・記者会見での今更過ぎる責任追及は呆れ果てました。取締役会の茶番が茶番にも程があります。デイブレイクタウンの事件以来、ヒューマギアが安全だったことは一度もないと思うのですが。会社側も本気で「もう滅亡迅雷ネットはいないから安全だ!」と信じているからどうしようもありませんが。

・TOBも初耳でびっくりしました。
株の大半を飛電家が持ってるんじゃなかったんですね。それでよく「経営経験も何もない孫を社長にします」って言って通ったものだと思います。それこそ否決されると思うんですが。

・今回の見せ場だったであろう或人の演説も理解できませんでした。
「ヒューマギアは純粋だから人の悪意をラーニングすると悪の道に走ってしまう」ってそれだと「やはり人類は滅びるべき」って結論になりかねないと思うのですが。
この手の話の定番の反論は「それは一部の人類に過ぎない」なんですけど、ゼロワンの場合それを言い出すと「ヒューマギアも一部だし。っていうか安全なヒューマギアのほうが一部のほうになってきてるんだけど」って話になってくるからどうしようもないと思います。


次回は会社乗っ取りをかけてZAIA社長と5番勝負を行うそうです。ローテーション陣の書いたギャグ回かなと思ったら脚本はシリーズ構成様だそうです。
新しいライダーが追加されてパワーバランスもめちゃくちゃになりそうですし、かなりグダグダになりそうです。

コメント

6 件のコメント :

  1. こんにちは。更新お疲れ様です。

    今週も凄まじいシナリオでした…先週から引っ張ってた「イズの死亡詐欺(13話以来2度目)」「社長解任動議」「社長と副社長以下との不和」の要素の全てに意味がありませんでした。
    これがメインライター担当回と言うのだから、もう絶望しかありません。
    「1話以外ろくに出てなくて、今回の社長解任動議に賛同しておきながら或人解任に1票も投じない役員」って意味分からなさ過ぎて困ります。
    役員総会開いた時点では、滅亡迅雷が壊滅してるので、なおさら或人を解任させない理由の方が無いですし、「或人解任に1票も投じない」をやりたいならせめて定期的にゼロワン計画について知った風な事言ってる役員でも出した方が良かったんじゃないですかね…?現状視聴者は「社長」に対する評価を「副社長」からしか知り得ないわけですし。

    「シャインシステム」とやらを語る時に「社長を支える社員みたいなものか」と言う鉄板(当作比)ネタかぶせてましたけど、そもそもこの作品「飛電インテリジェンス一般社員」なんて存在欠片も描いてませんよね…。
    映画ではそっちの話やってるから見てね!的な商魂逞しいメッセージかあるいは高橋悠也の中ではそういう事になってるって事なんでしょうか?

    或人の演説も結局ただの現実逃避と言うか言葉遊びと言うか…って感じですけど「ヒューマギアは人間の道具なんだからそうならないのはおかしい」って言う彼のスタンス的には一貫してますね。
    1クール目からこの選民思想っぷりでどうすんだって話ではありますが。

    サウザーはもう現時点で劣化檀黎斗どころか劣化劣化エボルトにすらなってないですけど、こんなんで3か月引っ張れるんだろうかって心配が先に来てます。

    返信削除
    返信
    1. マッソさん、こんにちは。

      >「1話以外ろくに出てなくて、今回の社長解任動議に賛同しておきながら或人解任に1票も投じない役員」って意味分からなさ過ぎて困ります。

      副社長も馬鹿なのでたぶん一人で解任動議を出して、勝手にみんな賛成してくれるだろうと思いこんでいたのでしょう。それが役員も馬鹿で、「社長が滅亡迅雷ネットを倒した! 社長は最高だ!」って高速掌返しをしたのでしょう。

      >そもそもこの作品「飛電インテリジェンス一般社員」なんて存在欠片も描いてませんよね…。

      私はそれを踏まえたギャグだったのではないかと疑っています。
      「って、あんた社員のことなんて何も知らないでしょうが!」ってツッコミ待ちだったのに誰もつっこんでくれなかっただけかもしれません。

      >「ヒューマギアは人間の道具なんだからそうならないのはおかしい」って言う彼のスタンス的には一貫してますね。

      道具としてみなしていると仮定すれば全く問題ないでしょうね。
      裏を返せば「ちゃんと教えれば疑問も持たずにそのとおりに動き続ける」ということですからロボットとしては優秀です。
      なんで迅に話すのかという疑問も道具に対して独り言を言っているだけなら不思議はありません。スマホを見て「本当に便利な時代になったよなぁー」とつぶやいているようなものですから。
      この仮説の問題はイズに対するこだわりなどの説明がつかなくなることですが。

      >こんなんで3か月引っ張れるんだろうかって心配が先に来てます。

      3ヶ月で済むんですか? 私は下手すれば賞味期限の切れた社長をダラダラと引き伸ばしてラスボスにしてもおかしくないと思っています。

      削除
  2. なんか飛電ばっかり責められていて公的機関のAIMSがさっぱり世間から放置されていますね。ヒューマギアを売っているのは飛電とはいえあんな武装があるということはAIMSにも対処する責任はありそうですが。少なくともテロリスト相手に一般企業が直接戦闘までしなければいけない方がおかしいんじゃないでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 私はそれほどおかしくないと思っています。責められているのは倒せてないからではなく、回収や書き換え対策ができていないのに販売を続けているからだと思います。むしろ「自分たちが倒すから大丈夫です。安心してください!」と言っている飛電のほうがヤバいと思います

      AIMSを警察としたら、飛電は武器販売会社です。武器販売会社が所構わず売るから被害が広がっているのにテロに対抗できない警察を責めるでしょうか? 責められることがないとは言いませんが、どちらかを責めるなら飛電になるのは普通だと思います。販売を止めて自主回収を行ってからでないと追求からは逃れられないと思います。

      もっともあの世界におけるAIMSの立ち位置とヒューマギアの一般的認識が不明なので仮説の立てようがないのですがね。

      削除
  3. 今更ですが、迅は迅にとって人類滅亡と自分の友達を増やすのどっちが自分にとって一番大事なのかわからないままやられた印象があるんですよね。人類滅亡と言ったり友達友達と言ったり不安定な印象しかありませんでした。迅自身は人類滅亡に興味はないから僕の友達が欲しい(ただしヒューマギアに限ると思われる)とかやりようはあったというのが個人的な感想です。長文失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. 私はこれまでの迅にはほぼ自我がない(芽生えると滅にリセットされてるから)と思っているので何がしたかったのかわからないのはスタッフの意図どおりであろうと考えます。

      素直に考えるなら友達が欲しいとかお墓を作ってあげようとか言っているのが迅の本来の性格で、滅がそれを捻じ曲げて人類滅亡主義に仕立て上げていたのだと思います。
      或人が全部ラーニングが悪いと御高説を宣ってしまったのであの幼児的な性格が本来あるべき姿なのか、あれもラーニングのせいなのか判断がつきませんが。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。