『仮面ライダーゼロワン』 第15話「ソレゾレの終わり 」:感想

2019年12月15日

■平常運転
・今回もいつもどおりのガバガバ展開でした。

・イズの無駄死はアホかと思いました。なんで無駄に挑発してやられているんでしょう?
「私は或人社長の社長秘書です(キリっ!)」じゃなかったんでしたっけ? これのどこが役目を果たしているのか全く理解できません。
ここに論理的解釈を求めるとすると「社長の言いたいことを代弁するのも秘書の役目」といったところでしょうか。或人ならあんなこと言ってもおかしくありませんね。ヒューマギアに憎しみを燃やしている不破よりよほど悪意を感じるのは不思議ですが。
理由を付けたいなら副社長に解任動議をかけると脅されたシーンを戦いより前に持ってきて、「社長解任を避けるためにリスクを犯してでもドードーキーを手に入れようとした(迅も変身解除して滅の近くにドードーキーを落としている状況にしておく)」とかやりようはあったと思います。

・「代わりなんていくらでもいる」も意味不明でした。
つい最近ゼロワン計画に関わるヒューマギアはバックアップを取れないとか、その戦闘データが非常に重要であるとかやったばかりなんですけどどこが代わりが効くんでしょう。

・「修理方法がわからない!」と或人が言い出したことはドン引きでした
そこで社長業を真面目にこなしてこなかったことを悔やんだりするのかと思ったらそんなこともありませんでした。しかも結局「ゼアに聞いて任せればOK」という当たり前過ぎるお手軽展開でうんざりでした。
本当に或人はアホですね。お笑い芸人になろうと思ったのもアホさで周囲に笑われることが多かったことを勘違いしてしまった結果なのかと思えてきます。

・迅に対する或人の主張に正当性を感じませんでした。「だったらなぜヒューマギアを傷つけた?!」って、それは或人も同じだと思います。恣意的に身内意識を使い分けてるのはどちらも同じでしょう。普通だったら対比のつもりなのかなと思うところですがこのガバガバ展開ではそう思う気にはなりません。

・「デイブレイクタウンが滅亡迅雷ネットの本拠地だから殲滅する! でもアジトには踏み込まないしアークも探さないでいたら逆襲された!」に、またギーガーの暴走とAIMSのアホアホ具合も相当でした。この世界は徹頭徹尾ろくな知性の持ち主がいませんね。

唯阿がなぜ不破から装備を取り上げないのかも理解し難かったです。不破は弱ってるのだから取り上げることは難しくないと思います。本当に戦わせる気がないなら戦えない状況に追い込むほうが的確な対応だと思います。唯阿は知性派キャラでアピールしてるはずなのに対応がお粗末なことには違和感があります。

・ZAIA社長の「進捗率999%」はギャグでいいんですよね?
主人公が「売れないお笑い芸人」だからライバルはお笑いでも上に立たないといけないって趣旨なんですよね。大真面目な台詞なわけありませんよね。
それか次回から或人がツッコミ役に回って「芸人としては最高の相方なのに戦わなくてはならない」という悲劇的シチュエーションでもやりたいのでしょうかね。


次回は予想どおりZAIAに敵役が移るみたいです。滅亡迅雷ネットを倒したこともZAIAが敵だったことにも何の感慨も湧きません。

 

コメント

4 件のコメント :

  1. 更新お疲れ様です。

    あまりにも展開が強引・粗雑・超展開(超論理)で、「もしやスタッフやキャストになんらかの事情が起きてダイジェストになったのか?」としか思えない有様の出来でした。
    しかもこれがシリーズ構成&メインライター登板回と言うのが、余計にきついです。
    全キャラ全方向に(オブラートに包んでも)頭どうかしちゃってるので、あらゆる展開が意味不明な事になってます。

    ・突然敵の前に現れて「滅亡迅雷.netのリーダー滅の機能停止を確認。これで我々の勝利です。」的な事をいきなり敵の前でペラペラしゃべり出して案の定襲われて機能停止するイズ
    ・ストーリー展開上出てくる余地がないのに急に出て来て或人解任をぶちまけてきた副社長以下
    ・6話でシンギュラリティに目覚めた迅をフォースライザーで初期化しておいて、「お前の覚醒(シンギュラリィ突破)こそがアークの意志」などと言い出す滅
    この3つがもう「脈絡なく生えて来た設定・状況をペラペラしゃべり出すスピーカー」でしかなくてもう本当にしんどいです。
    この分だと第2クールの「ZAIA編」も絶望的なストーリーを見せてくれそうですね…。

    返信削除
    返信
    1. >・6話でシンギュラリティに目覚めた迅をフォースライザーで初期化しておいて、「お前の覚醒(シンギュラリィ突破)こそがアークの意志」などと言い出す滅

      矛盾がないとするなら、「(アークにとって望ましい人格での)シンギュラリティ」ということなのかなと思います。

      >この3つがもう「脈絡なく生えて来た設定・状況をペラペラしゃべり出すスピーカー」でしかなくてもう本当にしんどいです。

      先が全然見えない状態でやっているのがダメだと思います。何の関係があるのかわからない説明を垂れ流しにされても興味を持てません。

      削除
  2. 今回の話で一番株を落としたのは或人だと思っています

    イズに関してはまだ今後の描写でなんとかなるかも知れま
    せんが或人は攻撃されても仕方のない事をしたイズをただ身内だからという理由だけで庇っているようにしか見えませんでした。それにイズが倒れたのにギャグをしたりなど良い印象がありません。

    とにかく迅がかわいそうな回でした。

    返信削除
    返信
    1. >今回の話で一番株を落としたのは或人だと思っています

      私は元々、或人は身内を特別扱いするえこひいきマンだとニギローの時点から思っているので「いつものクズ」って感じでしかありませんでした。

      >それにイズが倒れたのにギャグをしたりなど良い印象がありません。

      これは私も引きました。空気読めってレベルですらありません。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。