『Mutant Year Zero: Road to Eden』ストーリー攻略:その2(3つ目の無音武器入手後~カルトの地)

2019年12月29日
攻略その1はこちらです。攻略その3

■最初に
本攻略はEpic storeのPC用、ver1.08のDLC無し、MODも無しの状態での最高難易度を前提にしています。難易度は低くても敵の強さなどは同じなのでそのまま使えるはずです。

また個人的なプレイ方針として
1)命中率100%の行動を基本とし、運ゲーは可能限り避ける。
2)消費アイテムは極力使わない。
3)ダメージも極力受けないようにする。
ことを心がけています。



【骨の家その2】



・スタート地点を南、イザとファラへの道がある場所を北西として話を進めます。今回は敵を全滅させます。
・まずは救急車が並んでいる中央を巡回している解体者を倒します。
次は西側の滑り台の近くにいる襲撃者と解体者を倒します。会話が終わると解体者が巡回し始めます。たぶん前に来たときに会話は発生済みだと思いますが。
次は北にいる医療ボットです。近くのはしごを登って、上からダックスのサーキットブレイカーで気絶させます。あとは2Tかけて攻撃すれば倒せます。
東側に飛び降りると神父たちの集団がいますがひとまず放置します。

・はしごで2階に上がるとファイヤーグールとハンターがいます。しかし一番近いはしごから行くと会話が発生せずハンターが動き出さないため、もう一つ東側にあるはしごから2階に上がります。会話しているので会話が終わるまで待ちます。ハンターが遠ざかったらハンターから倒します。
焚き火から東に行ったところにある渡り廊下の下を解体者が巡回しているので倒します。
神父の集団の一番北東にいる解体者を倒します。近いので気づかれそうですが気づかれません。最後にその東から南東にかけて巡回している襲撃者がいるのでこれも倒しておきます。

・残るは神父とハンター、ファイヤーグールです。一体でも倒すと気づかれるのでまとめて戦います。
装備はダックス以外にファイヤーアーマー。ダックスはスリンガーを持たせて後ろ目に配置します。ボーミンにランビーノとボルグバンド、セルマにステートスイッチャーを持たせます。
配置は、ボーミンを神父に猪突猛進できる距離に置き、二人は2階のはしごと渡り廊下の辺りに配置します。高所補正込みでハンターを狙って命中100にできる位置に配置しましょう。
まずは猪突猛進で神父を気絶させ、ハンターを攻撃して倒します。ファイヤーグールはボーミンに無駄に火炎瓶を投げ続けるので無視して次は神父を倒します。あとはファイヤーグールを片付けておしまいです。

・イベントを起こして4人目の仲間「マグナス」を助け、2階の宝箱の銃「ブームスティック」(後で分解する)や宝箱の真下の1階にある遺物「除細動器」などを回収してアークに帰ります。
アークに戻ったら武器屋に行きます。ランビーノとスリンガーにはそれぞれ射程がアップする緑目と発火モジュール(3つ目はこの後手に入れてから)をつけます。無音武器は射程アップや余ったダメージアップモジュールを適当につけておきます。
順調にアイテム回収できていれば3つ目の無音武器も二段階目の改造ができる頃です。すぐには必要ないので遅れても構いません。
無音武器を3つとも改造し終わったら次は当面の主力になるランビーノとスリンガーを一段階ずつフル改造していきます。フル改造は攻略上必須ではないので、DLC用にパーツを取っておきたい人などは一段階で止めても構いません。



【鉄の大蛇その1】

・ゾーンドッグ守っている北側の出口が正規ルートですが、先に寄り道に行きます。
アイテムと敵も概ねスルーして、寄り道先の「スクラップ場」を目指します。出入り口は初期地点から北東にあり、右側の画面端に沿うように進むと敵をかわしやすいです。


【スクラップ場】

・ここの敵を全滅させます。
まずはスタート地点から道なりに進んで開けたところに出たら左側沿い、正面方向のハンターや医療ボットがいる方向に進み、中央の建物を中心にグルっと回り込むように外周を進みます。途中の敵は今は避けて通ります。
林を抜けるあたりまで進むと「デッドフィンガー長官」というボスが巡回しているのが目に入ると思います。まずはこいつから倒します。

・フォークリフトの横にはしごのついた車があるのでボーミン以外は車の上で待機し、猪突猛進するボーミンははしごから降りて車の脇に隠れさせておきます。
あとは仕掛けるタイミングが鍵です。解体者や医療ボットなど巡回している敵が多いためタイミングが悪いと猪突猛進の音で気づかれてしまいます。
車の上のキャラを操作キャラにして辺りを見渡し、動かないタンク以外が遠ざかったタイミングで長官に猪突猛進を仕掛けて無音キルしましょう。

・長官を倒したら次は巡回している解体者と医療ボットを倒します。医療ボットは近寄ってモスウイングの高所補正で命中を補えばサーキットブレイカーでも命中100にできます。

・それが終わったら次はハンター2体をまとめて倒します。距離が近いため猪突猛進をするともう片方に気づかれてしまいます。
まずはしごで屋上に登り、屋上にいるハンターが下にいるハンターに一番近づいたところで屋上のハンターに猪突猛進を仕掛けます。
その後”下にいるハンター”にボーミンの無音武器のツイッチショット+他二人の無音武器で合計4発当てて一気に倒します。ツイッチショットは命中率が下がりますが高所補正で相殺することで命中100を維持できます。残り2Tかけて気絶させたほうのハンターも無音武器で倒します。

・これで残るは解体者とタンクだけです。
万全を期すために建物の中にある遺物「溶かし器」を回収してアークに戻ります。遺物ポイントを使って「レンジャー」を取得します。これで無音武器も含めて全て銃の攻撃力が1上がります。
無音武器はフル改造+レンジャーで基本威力7、3つ合計で21ダメージ。これが無音武器で普通に攻撃して出せる最大ダメージになります。HP21より高い敵はクリティカル率100での攻撃やスキルなどを駆使して倒していくしかありません。

・レンジャーを入手したらまたスクラップ場に戻ります。
人形使いによる洗脳を使うのでセルマをマグナスに入れ替えます。
配置は全員を建物の屋上に配置します。マグナスは解体者に人形使いをかけられる射程内でタンクからできるだけ遠い位置に、他二人はタンクを命中100で狙えてタンクからできるだけ遠い位置に配置します。
奇襲したらマグナスは解体者を洗脳し、解体者はタンクの隣まで移動させます。二人はタンクにランビーノなどで攻撃します。
タンクは解体者を攻撃するはずです。その間に3人でタンクを攻撃して倒します。解体者は洗脳が解けても先にこちらのターンがまわってくるので洗脳が解けたところを普通に倒せばOKです。

・これで敵が全滅したのでアイテムを回収して終わりです。遺物以外はスクラップや壊れた銃しかありません。
アークに戻って手に入れた発火モジュールを付けておきます。指示はしませんがパーツが溜まったら順次改造していってください。3つとも二段階改造しても次の最強武器が手に入る頃には充分なパーツが溜まっているので温存する必要はありません。

*ここから先の解説は効率よりもプレイする楽しみを重視したルートになります。
効率を最優先するなら敵を避けてさっさと正規ルートを進んで、ランビーノより1.5倍は強い最強武器を手に入れるほうがプレイ効率は良くなります。
しかしそれをやると的を撃つだけの作業感が著しく増すため私はオススメしません。さっさとクリアできればそれで良いという方は先を急いで「醸造所」と「ワールドエンダー」を目指しましょう。



【海の巨神その2】

・放置してきた神父とファイヤーグールを倒します。神父を猪突猛進で気絶させて、先にファイヤーグールを倒して終わりです。


【金属の鳥その2】

・タンクと襲撃者を倒します。メンバーはボーミン、セルマ、マグナスです。
配置は襲撃者の近くの木の裏にマグナス、近くの倒木にセルマ、離れた木にボーミンです。攻撃の前に全員がタンクを命中100で撃てるか確認してください。

・まずマグナスの人形使いで襲撃者を洗脳します。続いてセルマのツリーハグでタンクの移動を封じ、二人でタンクに射撃します。洗脳した襲撃者もタンクを攻撃させます。
タンクは襲撃者を狙うはずです。襲撃者が生きている間に集中攻撃してタンクを倒します。タンクを倒したら洗脳が切れた襲撃者にとどめを刺しておしまいです。

・宝箱の中身は銃「ブームスティック」です。使わないので分解してパーツにします。


【イザとファラその2】

・敵を全滅させます。
まずはスタート地点から北西にいるポリスボット2体からです。執行ポリスボットが孤立したところでモスウイング+サーキットブレイカーで動きを止めて倒します。もう一体のポリスボットは近くに誰もいないのでメイン武器で撃って倒します。

・次はレストランの北東側にいるシャーマンをまず倒します。他の敵の近くを巡回しているので北東の木のところまで来たところで倒します。
次は2階にいる襲撃者とハンターを倒します。襲撃者がハンターの側に行っている間にはしごから2階に上がり隅に隠れます。襲撃者がまたはしごのところに巡回して来たところで倒します。もう巡回している敵はいないのでハンターはその場で倒してOKです。

・あとは残ったタンクとハンターを片付けて終わりです。
ツリーハグでタンクの移動を封じて射程距離外から攻撃し続けます。
配置はセルマを2階の席の裏に、残りの二人を北西にあるコンテナの上に配置します。
ツリーハグでタンクの移動を封じて、まずハンターを倒します。あとは動けないタンクを撃って倒すだけです。
無いとは思いますがもし万が一ツリーハグの効果が切れてもタンクを倒せていなかった場合には、セルマを後ろに下がらせて1T内の総攻撃で倒せるまで監視射撃のヒットアンドアウェイで削ってください。

・宝箱の中身はなんと銃「パイプガン」です。ゴミです。分解するのが一番です。ポリスボットのいた辺りには壊れた銃が点在しているので念入りに探すことをオススメします。


【ホーンデビルの巣その2】

・敵を全滅させます。まずは孤立している襲撃者を倒します。

・次にロボットのいる小屋でボスのグレイワン長官を猪突猛進で倒します。
配置はボーミンだけ下で待機し、二人は2階です。敵がロボットの目の前で来たところで仕掛けます。
HPが高いのでただ撃つだけでは3Tかけても倒しきれません。ダックスのアルピニスト+貴族の帽子での高確率クリティカルやボーミンとセルマのツイッチショットを使って削りきりましょう。

・倒し終わったら残りの敵全部とロボットを潰し合わせます。2階のロボットの後ろにある制御装置を調べてあるか確認しておきましょう。
プレイヤーを追いかけてくるロボットを上手く誘導してグールと潰し合いをさせ、こちらは安全な距離から敵の数を減らすことが目的です。
全体の流れとしては桟橋の近くにある小屋からスタートして、敵に狙われないよう小屋の裏を回ってはしごの付いてる車の辺りから狙撃し、ロボットかグールが全滅した頃には残り1体にまで減らすことです。

・装備はボーミンにボルグバンドとファイヤーアーマー、ランビーノ。セルマにランビーノとファイヤーアーマー。ダックスにスリンガーです。ダックスにサーキットブレイカーを付けてあるか確認してください。
配置はロボットのいた小屋から北側の2つ小屋が並び、間にはしごの無い廃車がある辺りです。カバーを取れるように配置しましょう。
ここからカバーを取りつつ命中100で攻撃して”巡回しているほうのハンター”を倒します。残ったハンターは敵を呼びつつ発電機の影に隠れることが多いです。ここでロボットが起動します。

・2T目はロボットのいた小屋から遠いほうの小屋の裏手に隠れて進みます。ロボットはグールを攻撃することよりも移動してプレイヤーに近づくことを優先するので攻撃はボルグバンドを付けたキャラ以外はしなくていいです。ロボットから離れることを優先してください。

・3T目ははしご車のほうに向かいつつ可能なら攻撃します。狙う優先順位はハンター>タンク>ファイヤーグールですハンターは遠くにいることが多いので。命中率も考えるとだいたいタンクになると思います。

・4T目以降も距離を取りつつグールに攻撃します。敵が全体的に近いようならはしご車にこだわらずに更に離れてください。
タンクを倒せたらロボットはもう無理に生かしておかなくていいです。ダックスのサーキットブレイカーを使って気絶させて処理しましょう。敵が攻撃してくれるのでロボのHP次第では放っておいても気絶から回復する前に倒してもらえます。
注意点としてロボットは倒されると半径5マス程度を巻き込む大爆発を起こします。巻き込まれると5ダメージ前後くらうので距離には注意しましょう。カバーや壁も吹き飛ぶので純粋な距離で考えてください。
最後にハンターが残った場合には撃たれない距離を維持しつつ監視と攻撃を繰り返せば無理なく倒せます。

・これで遺物「発電機」が手に入ります。これ一つで4ポイントももらえます。これでめぼしい遺物スキルは取り終わります。
アークに戻って遺物ポイントで「ハイテク恐怖症」と「解体者」を取得します。
それとここから先に増えてくるHP24以上の敵を無音キルできるように、古代のピストルかニードルガンに「赤目」とクリティカルダメージ+2のモジュールを付けたものを用意しておきましょう。
これでクリティカルで+1&モジュールで+2で合計10ダメージ。無音武器3つの基本ダメージが7*3=21なのでクリティカルの追加3と合わせてHP24まで倒せるようになります。全部にモジュールで+2すればHP30まで倒せます。
クリティカル率100%はアルピニスト+貴族の帽子(合計+70%+基本クリティカル率)やサイレントアサシンで達成できます。


【鉄の大蛇その2】

・敵を全滅させます。まずはグールから倒します。
スタート地点から北東あたりにいる孤立しているハンターから猪突猛進で倒します。

・次に壊れた小屋にいるシャーマン、解体者、タンクをまとめて倒します。メンバーはマグナス、セルマ、ボーミンです。ボーミンは猪突猛進のクールダウン用に入れているだけです。
配置は3人ともセダンの車の裏に配置します。音を立ててもゾーンドッグには気づかれないので攻撃にはメイン武器を使用します。

・まずマグナス以外の二人でシャーマンを攻撃します。次にマグナスで解体者に人形使いで洗脳し、解体者でシャーマンを攻撃して倒します。二段階目まで改造した銃が一つでもあれば9+10+解体者の5でちょうど24ダメージでクリティカル無しでもシャーマンを倒せます。タンクは解体者に猪突猛進+射撃をしているはずです。
2T目はセルマでタンクにツリーハグを使って移動を封じて、3人でタンクに射撃します。タンクとの距離に応じて命中100を保てる範囲で遠ざかるとより安全です。
3T目にタンクにトドメを刺します。解体者はタンクの攻撃が2発とも当たっていれば死んでいます。外れて生きていたら普通に撃ってトドメを刺します。これでグールは全滅しました。

・次は残ったゾーンドッグを全滅させます。
まずは電車の最後尾あたりをうろついている孤立したゾーンドッグを無音武器で倒します。HP24で電車の上から高所を取れるのでアルピニストでクリティカル率100を狙うと簡単です。
あとはゾーンドッグの母親ともう一体を倒して終わりです。母親を猪突猛進で気絶させて、気絶してないほうを3人で撃って倒します。母親も倒せば敵は全滅です。

・宝箱は3つあります。ランビーノ、斧戦士の鎧、英知のヘルメットがそれぞれ入っています。
「英知のヘルメット」は絶対に取り忘れないようにしましょう。神父系が使うマインドコントロールを防げる唯一の装備です。
ここから先の神父は半径数マスを吹き飛ばす爆発しか使えなかったこれまでの神父と違って行動パターンが二つ増えています。マインドコントロールと死者蘇生です。
マインドコントロールはマグナスの人形遣いのようにこちらの味方キャラを操ってきます。武器の威力はそのままだし、何より2Tも手数が減ることが致命的です。英知のヘルメットを着けたキャラを囮にしてマインドコントロールを無駄撃ちさせるのが安全策になります。
蘇生はHP半分くらいで死んだ敵が復活します。注意点は復活したターンにすぐ動いてくることです。特にハンターが復活すると近距離から高命中率で攻撃されて危険です。蘇生があるうちは死体からも距離を取るように注意しましょう。
マインドコントロールも死者蘇生も爆発もどれもクールタイムがあるようで一度使うと3,4ターンはそのスキルを使ってこないようです。神父系と撃ち合うときはこのことを頭に置いて立ち回りましょう。

・ゾーンドッグの先にある地点から次の目的地の「金属の広野」に進みます。


【金属の広野】

・まずは最後の仲間、ファロウを仲間にすることを優先します。道なりに進んでいけばマップ中央で出会えます。
ここの敵は全てポリスボットなのでボーミンの猪突猛進、ダックスとファロウのサーキットブレイカーをローテーションすれば簡単に無力化できます。

・ファロウを仲間にした場所から右側、スタート地点から見て北東にいる3体の集団から片付けます。
2体は動きませんが1体は近くの小屋に移動します。そこをサーキットブレイカーで倒します。
残った2体は猪突猛進とサーキットブレイカーで両方とも気絶させて倒します。執行ポリスボットは耐久が高いので近くの電車の上にアルピストやツイッチショット持ちを配置して攻撃させるなど工夫するとクリティカルに左右されずに済みます。

・あとは残った敵を気絶させながら各個撃破するだけなので省略します。めぼしいアイテムは宝箱の「ポリスのアーマー」くらいです。

・スタート地点から見て北西が正規ルートの「カルトの地」、北東が寄り道の「光の城」です。
前にも書いたとおり、最強武器を手に入れて楽をしたい人は正規ルートを進んでください。

・アークに戻ります。
ファロウの初期装備のブームスティックからモジュールを外して無音武器につけてダメージを上げます。クリティカルダメージ+2、当たると50%の確率でロボを気絶と超高性能です。ブームスティックは解体します。

・ファロウで楽にサイレントアサシンのクリティカル率100%を達成できるようになったので「腐れ巣穴」の敵を全滅させに行きます。やろうと思えばもっと前からできましたが特にやる必要がないので後回しにしていただけです。



【腐れ巣穴その2】

・まずは医療ボットとその先にいる襲撃者を倒します。医療ボットはモスウイング+サーキットブレイカー。襲撃者は普通に無音キルします。

・次は中央にいるハンターを倒します。2階のハンターではありません。
距離が近いのでシャーマンたちに気づかれそうですが実は気づかれません。他の敵の視界に入らないように注意してファロウの確定クリティカル込みで無音キルします。
残りの中央の敵はあとにして、外側にいる解体者を倒します。

・次は中央のファイヤーグールとシャーマンをまとめて倒します。この集団は距離が近く、普通に倒すと気づかれてしまうのですが抜け穴がありました。ハンターが2階の一番奥で壁のほうを向いているタイミングで仕掛けます。
シャーマンを猪突猛進で気絶させ、ファイヤーグールを無音武器の確定クリティカル込みで倒します。残ったシャーマンも気絶しているうちに倒します。この方法だとハンターに気づかれません。あとは最後のハンターに奇襲をしかけて普通の銃で撃って倒しておしまいです。

・宝箱は「剣闘士のアーマー」なので使いみちがありません。
本来はここはホーンデビルの巣の前に来るべきところのようで、巣穴で人間を救助した後にホーンデビルの巣の入り口付近にある看板を「調べる」と少しイベントが発生します。興味があれば見に行ってください。プレイ上のメリットはないようなので無視しても構いません。


【光の城その1&凡夫の地】

・光の城は次に来たときが本番なのでマップ中央でイベントを起こした後は通り過ぎるだけです。アイテム回収は任意でどうぞ。壊れた銃やスクラップしかありません。
ちなみに全体マップ上で南に表示される「???」の場所はメインストーリーをもっと進めないと入れません。今は気にしても無駄です。

・凡夫の地では敵を全滅させます。まずは外周を巡回しているハンターを確定クリティカル込みで倒します。
残りはハンター2体、タンク、解体者。それに巨大ロボです。中央のハンターたちは一体でも倒すと気づかれるため、ロボ以外はまとめて片付けます。

・メンバーはマグナス、セルマ、ボーミンです。武器はマグナス以外に二段階改造したメイン武器を持たせてあればOKです。
配置はマグナスを解体者近くの丸太の裏。セルマは小屋の中で敵に近い壁に張り付くようにして左右のハンターに命中100を維持できる位置に、ボーミンはスタート地点側のハンターに猪突猛進できる位置に配置します。

・まずはセルマでタンクにツリーハグをあて、タンクに近いほうのハンターに射撃。ボーミンはスタート地点に近いほうのハンターに猪突猛進して気絶してないほうのハンターに射撃。マグナスの人形使いで解体者を洗脳し、解体者に攻撃させて気絶してないほうのハンターにトドメを刺します。一段階改造+二段階改造で9+10の解体者で5でぴったり24ダメージになります。敵ターンではタンクは解体者に攻撃するはずです。
2T目は解体者はタンクに攻撃し、3人は気絶したハンターに攻撃して倒します。マグナスはタンクの射程に入らないよう位置取りに注意しましょう。
タンクはまた解体者に攻撃するはずです。タンクの攻撃が2発当たると解体者は死にます。
3T目はセルマでタンクにもう一度ツリーハグを使って移動を封じ、解体者が生きていればトドメを刺します。あとはタンクを遠くから一方的に撃ち続けておしまいです。

・初期状態ではタンクへの命中率が75%になることが多いため、少しだけ運が絡みます。しかし倒すのに必要なヒット数は多くなく、全員に発火モジュールをつけてあるためタンクに攻撃が当たるたびに50%の確率で発火し以降は命中100で当てられるようになるので充分な勝率だと思います。
奥のロボを誘導して潰し合わせる方法もあるのですが、位置取りの調整が難しいためこちらの手法にしました。

・あとは奥のロボットをモスウイング+サーキットブレイカーで気絶させつつ銃撃しておしまいです。
アイテム回収して帰りましょう。ロボットが落とすロボ気絶50%モジュールとクリティカル防止ヘルメット2つがあります。
焚火の周辺に「ルクスの鍵」やグレネードがいくつか無造作に置いてあるので取り漏らしのないよう念入りに探すことをオススメします。


【光の城その2】

・鍵を手に入れて戻ってくるとこのゲーム唯一の選択肢が発生します。
1)ルクスに鍵を渡して「ルチアアーマー」をもらって立ち去る。
2)北にある鍵のかかったドアを開けて真実を明らかにする。
の2択です。真実を明らかにすることを選ぶと、遺物が手に入る代わりにそこにいる敵と戦闘になります。勝つと鍵を渡した場合と同じくルチアのアーマーは手に入ります。あとは経験値と敵の落としたアイテムが手に入るくらいです。
敵の先制攻撃で始まる上に7体もの敵と同時に戦わないといけなくなるため、本作で最も辛い戦いになります。面倒なら戦わないのも手でしょう。

…というのはまともに戦った場合の話です。バグなのかわかりませんが正面切って戦わずに済む方法があります。
鍵のかかったドアの先でのイベント後にルクスが話し終わると戦闘が始まるのですが、話している間にこちらから雑魚に奇襲をしかけることができます。
ルクスが話してる間に一番近いハンターに奇襲をしかけて無音キルすると、倒し終わっても敵は襲ってきません。しかし敵は敵として普通に戦えるようになっているのでいつもどおり各個撃破できます。事前に地形と敵の配置を確認しておくと後が楽になります。

・一番近いハンターを倒したら、次は2階にいるハンターとルクスです。建物の中を経由して気づかれないようにして近づきましょう。2階にいる敵の真下を通っても壁や床で視線が通らなければ警戒範囲内を通っても気づかれません。
ハンターは確定クリティカル込みで無音武器だけで倒せます。ルクスは猪突猛進+無音武器で倒します。
次は襲撃者と解体者です。片方をマグナスの人形使いで洗脳してもう片方を倒し、洗脳が切れたところを倒しておしまいです。

・残るは入り口のタンクとファイヤーグールだけです。
配置はセルマとボーミンにランビーノ、ファイヤーアーマー、ツイッチショットを持たせてタンクのいる建物の二階に配置します。
残る一人はスタイリッシュバイザーと射程30%アップのスリンガーをつけて襲撃者と解体者がいた近くの建物の二階に配置します。ここは敵に一番近い1マスだけタンクに命中100で撃てます。
戦闘はまずボーミンとセルマでタンクに近寄ってツイッチショットをそれぞれ当てます。残った一人も撃てば合計5発当てられるのでタンクも1Tと保ちません。
あとは残ったファイヤーグールを片付けておしまいです。ファイヤーアーマーをつけていないキャラは離れて攻撃されないようにしておきましょう。

・遺物「ルクス電球」とルチアアーマーなどマップ上のアイテムを回収して移動しましょう。
次の目的地は金属の広野の先にある正規ルート「カルトの地」です。


【カルトの地その1&酒造所】

・カルトの地に着きましたが、まずは寄り道先の「酒造所」に向かいます。スタート地点から北東の方向に進むと敵と会わずに直行できます。

・酒造所では敵を全滅させます。
スタート地点から道なりに進んで開けた場所に出たら、右側にある小屋のはしごを登って上層に出ます。
上には巡回しているハンターと動かないハンターがいるので確定クリティカル込みで倒します。

・マップ中央、上のバルコニーのようなところにボスの長官がいます。会話が終わると巡回し始めるので建物の中に入ったところを猪突猛進で倒します。
あとは下にいるファイヤーグール2体と医療ボットを各個撃破しておしまいです。

・ここには最強武器の一つ「ELYSIUM LR678」と遺物「酒搾り機」があるので回収しましょう。
アークに戻ったらまず買い物です。
光の城で戦っていた場合、全滅させるまでにレベルが50を超えているはずです。50レベルになると店に最強武器の一つ「GJR666」の二段階改造済みと最強モジュールの「MIMIR C/R33」が売り出されるので買っておきます。
アーマーも最強なので買っても構いませんが本攻略はノーダメージ進行が基本なので使いみちがありません。この後のカルトの地で同じものを一つ拾えるのでそれで充分だと思います。

・拾ったLRの二段階改造を行い、モジュールとスコープをランビーノやスリンガーからLRとGJRに移し替えます。外した武器はもう使わないので解体しても構いません。最強モジュールはLRに付けるのが良いと思います。
遺物ポイントで「衛生兵」も一応取得しておきます。準備が終わったらまたカルトの地に向かいます。


【カルトの地その2】

・敵を全滅させます。
スタート地点の正面に解体者とファイヤーグールがいますが今は素通りします。横に進めば戦わずに進めます。

・最初に倒すの中央やや右の建物にいる神父たちです。会話が終わると解体者が巡回し始めるのでそれまで待ちましょう。
解体者が離れたらアルピニスト持ちを2階に配置し、ボーミンで神父に猪突猛進します。3人で無音武器でハンターに攻撃すれば確定クリティカル込みで倒せます。終わったら神父を倒します。続いて巡回している解体者も倒します。

・次はスタート地点から見て真正面、正規ルートの出入り口のほうにいるタンクたちとシャーマンがいます。このシャーマンだけを倒します。
ここも会話があり、終わるとシャーマンだけ巡回し始めます。離れたとこを確定クリティカル込みで倒しましょう。

・次は最初に素通りした解体者とファイヤーグールです。解体者から先に倒します。
ファイヤーグールは高所にいるため下からだと命中率が100になりません。しかし近づくと気づかれてしまいます。
そこではしごを登ってメイン武器で普通に撃って倒します。周囲の敵は片付けてあるので銃声がしても気づかれません。
ファイヤーグールを倒したときの爆発にだけ注意しましょう。爆発に巻き込まれないのははしごを登ったマスとその真上の1マスだけです。3人高台に登ると必ず一人は爆発に巻き込まれるのでファイヤーアーマーを装備して防ぎましょう。

・次は神父たちのいた建物の傍にいるタンクたちです。
ここでも会話があり、会話が終わるとファイヤーグールが巡回し始めます。はしごの付いた車の裏に来たあたりで倒せば気づかれません。
ハンターは猪突猛進で気絶させ、タンクはセルマによるLRのツイッチショットで一気に倒します。
セルマはサイレントアサシンと貴族の帽子をつけて視界に入らないほうのはしご付き車の上に配置します。もう一人は神父のいた建物の2階。ボーミンは猪突猛進できる位置です。
まずはセルマでタンクにツイッチショットを撃ちます。高所補正で命中率のマイナス分は補えるので命中100%、サイレントアサシンで確定クリティカルになります。更に他の二人で撃てばタンクは倒せます。あとは気絶したハンターを倒しておしまいです。

・次は医療ボットを倒します。さっきのタンクたちがいた場所と次の目的地の出入り口の間を巡回しています。
モスウイング+サーキットブレイカーで気絶させて無音キルします。

・最後はもう一組のタンクとハンターです。
神父のいた建物の外側にちょうどタンクたちを狙える2階通路があるので、ツリーハグで移動を封じてそこから狙撃します。
二人は2階で待機し、セルマで奇襲をしかけます。ツリーハグがタンクに当てられるギリギリの射程まで移動して、ひとまず攻撃しないでターンを終了します。誰にも気づかれていないのですぐに自軍のターンが回ってきます。
あとはツリーハグをタンクに使ってから3人でメイン武器で攻撃してハンターを倒し、タンクを倒しておしまいです。

・タンクが最強モジュールのMIMIR C/R33を落とし、宝箱から最強アーマーの「MIMIR G-08」が手に入ります。
いったんアークに戻ってBJRに最強モジュールをつけると良いでしょう。アルピニスト+貴族の帽子と合わせると高所なら常にクリティカル率100%を狙えるようになります。
次は正規ルートの「天のやり」に進みます。

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