『4週連続スペシャル スーパー戦隊最強バトル‼』 第3話 「暴かれた大秘密」:感想

2019年3月3日

・全体的には相変わらずで、これといって語ることがありません。
相変わらずメインストーリーに時間を割いているし、そうする価値を個人的にはあまり感じないのも変わりません。ガイソーグvsジュウオウイーグル&ゴーカイレッドみたいなカードを増やすほうが面白いんじゃないかと思ってしまいます。好みが合いません。

■カグラの願い
・私はいまいち納得できませんでした。他人を蹴落としてまで叶えるものとは思えません。特にカグラの場合だと本体は子供だから「時間と元気」を外に求めるほど困っているとは思えません。余命わずかなキャラならわかりますが、戦隊の中でもトップクラスに若くて元気なはずのカグラでは必要性が薄いように感じてしまいます。

■リュウソウジャー
・レッドらしき人物が出てきました。二人しか出てこないのかと思っていました。
グリーンとブラックとは別行動、というよりひょっとしたらまだ”出会っていない”状態なんでしょうかね? この最強バトルはレッドがキーアイテムを手に入れたりメンバーと仲間になるまでを描いた本編の前日譚でもあるのだろうかと思いました。


4週連続という話なので次回で最終回、のはずです。ストーリー自体も見るからに終わる方向に向かっているので特に不安も期待もありません。
今のところ、ライダーやプリキュアでやっているような「次回作(リュウソウジャー)への橋渡し」という印象は薄いです。最初はそういう目的なのかと思っていましたが、単に放送時期をずらすためのつなぎでしかないんでしょうかね。

コメント

2 件のコメント :

  1. 春映画枠で制作していたものが、都合により劇場にかけられず、時期合わせのための分割放送に変更したのかな、と感じました。
    集合する行事としての作品というか。
    ガイソーグを除くリュウソウジャーのパートが、本編と関係なく入ってくるのも、次週に向けての引きを強める効果で部分なのかな、と思います(それが上手くいっているかはともかく)。

    返信削除
    返信
    1. >集合する行事としての作品というか。

      個人的には最近のニチアサでよくある「とりあえずシリーズキャラ出しておけば数字取れるだろ」という安易な発想という印象です。

      >ガイソーグを除くリュウソウジャーのパートが、本編と関係なく入ってくるのも、次週に向けての引きを強める効果で部分なのかな、と思います(それが上手くいっているかはともかく)。

      そういう意図なんでしょうかね。
      私は第一印象とそこからの勢いは重要だと思っているので、あえてそこを小分けにして出すことにプラスの要素を感じません。このやり方には否定的です。それでも出すならもっと積極的にリュウソウジャーを使わないとマイナス要素だけが積み重なってしまうと思います。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。