ポケトレ60連鎖 4Vメタモン捕獲:ポケモンX・Yプレイ記録3

2013年11月1日
『ポケトレ』で連鎖をつなぐと3Vの最低保証がつくと聞いて試してみました。
*ポケトレ(ポケモントレーサー)がもらえるのはクリア後です。
結果は、57匹捕獲して、4Vが4匹、3V+S0が2匹。残りは全て3Vでした。ついでに光る草むらで色違いも1匹ゲットできました。

・所要時間は60連鎖に成功するまでに3時間、本番の60連鎖までに1時間、捕獲に2時間くらいでした。最後は疲れたので適当にエンカウントして117連鎖で終わりました。最後のほうは安定しきっていたので、気力さえ続けばどこまでも伸ばせそうです。2V最低保証のサファリで4V出るまで捕まえるよりは楽だと思います。

【60連鎖のコツ】
■基礎はしっかりと
現在位置から縦横斜め4マス以上先「4枠」、「4殻」と呼ばれる草むら以外は入ってはいけません。また「大きく揺れる草むら」以外も入ってはいけません。どこの攻略サイトでも言われていることですが、これは絶対に守ってください。必須事項は以下の通りです。
 ・4マス以上先の草むらにしか入らない
 ・大きく揺れる草むらにしか入らない (光る草むらは例外)
 ・ゴールドスプレーは切らさない (117連鎖で100個くらい使用。予備含めて200個はほしい)
 ・出た敵は倒すか、捕獲 (逃げると連鎖失敗になります)
 ・良い草むらが無いときはポケトレを使い直す (草むらに入らなければ何度やり直しても連鎖は途切れません)
 ・途中で電源を切らない (休憩、中断するときはスリープモードにしましょう。)

■揺れは音と勘で見極める
・「大きく揺れる草むら」と言っても見極めが難しいです。成功した私でも自信がありません。横や上への揺れが大きい気がするなど曖昧な感覚程度しかありません。

・唯一確かなのは音です。大きな揺れは「ガサッ!ガサッ!」という音がして、全て小さな揺れだと「ガサ、ガサ」という音しかしません。音が違う気がする、と思ったら草むらを避けてポケトレを使い直しましょう。最後にモノを言うのは勘と経験です。始めの1,2時間は揺れと何マス先かをはっきり判断するための練習だと思いましょう。

■覚えるべきは揺れた場所と安全地帯

・入るべきは4マス以上先の草むらだけです。それ以外の場所は危険地帯です。
覚えるべきは安全地帯のほうです。危険地帯は大雑把に覚えるだけで充分です。「だいたい右下2と左上3のあたりが揺れたから、少なくとも今いるマスから上下は安全地帯」このくらいの認識で充分です。大きな揺れに向かうときは、上下が安全なら下に5マス→そこからグルっと迂回して目的の大きな揺れに向かえば安全です。

・4マスか3マスかよくわからかなった場合は、草むらを避けて安全地帯を4マス真横に歩いてそこから上下、外側に向けて歩いてみましょう。左4上1に草むらがあると思うなら、左に4歩歩いてから真上に1歩です。これより内側にあった場合、それは3マス目なので外れです。

■連鎖はPPで数える
・私の場合はキリキザンを捕獲要員に使っていたので、つじぎり(PP15)とアイアンヘッド(PP15)合計30で、両方使いきってからOパワーのPP回復で全快にしてもう一回ゼロになるまでメタモンを倒せばちょうど60連鎖でした。技は何でもいいですが、回数が多めできりが良い数字のほうが楽ですね。紙に書くのはやり直しのときに面倒なのでオススメしません。

■用心深さが何より重要
・連鎖を続けるコツは用心深さです。「音が小さかったような?」「大きな揺れってあんなもんだっけ?」と、少しでも違和感を感じたら草むらを避けてポケトレを使い直しましょう。117連鎖のときには、途中で3回も4回も連続で使い直したことが何度となくありました。失敗すれば全てが無駄になります。根気よく慎重に進めることが重要です。

■4V孵化までに1時間程度
・最後にメタモンゲット後の育成について書いておきたいと思います。
目的のポケモンを捕まえた状態から、4Vメタモンs(赤い糸)との交配を繰り返すと、4Vならば長くて1時間以内にできます。かなり楽にそれなりのポケモンが作れるので、本格的に対戦してみたい人はポケトレで4Vメタモンを捕まえるのが早道だと思います。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。