良質なレトロゲー 3DSソフト『スチームワールドディグ』:プレイ初日感想&レビュー

2013年11月21日
3DSダウンロード専用ソフト『スチームワールド ディグ』のプレイ初日感想&レビューです。




【どんなゲーム?】

・ディグ(掘る)の名の通りブロックを掘って進みます。ミスタードリラーみたいな感じですね。
特定のブロックに換金用のアイテムが入っているので、町に持って帰ってお金に換えます。
基本は、掘る→アイテムをお金に換えてパワーアップアイテムを買う→掘り進む→特定の地点で新アクション・新アイテムを手に入れて更に奥へ進めるように・・・ というシンプルな内容です
今のところ、トレーラーで煽るほどの戦闘らしい戦闘はありません。ひたすら掘って掘って掘りまくっています。

■自己責任
・ミスタードリラーと大きく異るのは、帰りも考慮しないといけない点です。片っ端から壊して進むと、帰りがきつくなります。最悪の場合詰みます。リセット代わりの 自 爆 装 置 が完備されてるのでご安心ください。自分で壊した物は、その身をもって責任を取れと言うことですね。
といっても消費アイテムによる救済措置もあるので、そこまで深刻に考える必要はありませんよ。

【面白さ】
■自分だけの道を作ろう
・今のところ道を切り開くのが一番楽しいです。失敗すると昔のアクションゲーム並にドット単位で詰めてギリギリでジャンプしないと上に上がれなかったりする反面、よく考えて綺麗に階段上に足場を残すとサクサク帰れます。良くも悪くも自分の成果を味わえます

■制作者の行き届いた配慮
・基本システムはシンプルで目新しさはそれほどありません。代わりに操作感覚がとても快適です。
始めはわりともっさりしてるのですが、少し進めるとダッシュができるようになるアイテムが手に入ります。すると一気に世界が変わります。移動が早くなり快適になる上に、ハイジャンプができるようになり一気に行けるところが増えます。足場作りに失敗したせいで面倒だった帰り道も、楽に登れるようになることで苦労が楽しみに変わっていきます。
全体的にこんな調子で、イライラしてくる頃にちょうど問題を解決するアイテムが手に入ったりして、プレイしていて楽しいです。

・それから途中、途中で町まで直行のテレポーターを置けます。おかげでいつまでも序盤の無惨な足場を引きずらないで済みます。こういう細かい配慮が嬉しいですね。

【個人的感想】
■今のところ満足!
・間延びした感じが無く、経過時間以上に楽しめてます。1時間半プレイしただけなのに、数時間は遊んだような満足感があります。佳作~良ゲーの予感。

■良質なレトロゲー
・上述の通り、目新しさはありません。公式だとスチームパンクな世界観を前面に打ち出してますが、OP以降はひたすら地下で孤独に掘ってるのであまりそんな感じはしません。もっと進めたら町のイベントとかあるんでしょうか?

・その分、操作感覚が良くできています。アクションが増えると、ロックマンXやメトロイドのような感じにぐいぐい動けて走り回ってるだけで楽しいです。ブロックを直す方法がないので、失敗するとそこを通る度に凹みます。でもその分、成功したときには通るだけでルンルン気分になれます。その辺りはハードコアな感じなので、ファミコンやスーファミ世代にピンポイントに響きそうなゲームです。

■ボリュームは少なそう

・1時間半プレイしただけで、3,4段階パワーアップできたのでボリュームは5~10時間あれば良い方かな?という感じです。公式PVに映ってる機械風な別のステージとかはまだ出てないので、その辺次第になりそうです。詳細はクリア後レビューに書きます。

・逆に内容は凝縮されているので、短時間に充実した時間をおくりたい忙しい人にはオススメです。800円が高いと思う人は、しばらく感想が出揃うのを待ってからのほうが良いと思います。

・ひたすら掘ると言われて「掘るとどうなるの?」とか「何のために掘るの?」と思った人には楽しくないゲームだと思います。

最後に私が「ああしておけば良かった」と思った序盤の攻略メモをいくつか書いておきます。
【序盤用・攻略メモ】
・掘る前に、登れるか考えてから掘りましょう。
・換金アイテムは専用ブロック以外からは出ない。横穴の入り口も無い。純粋に壁or足場として考えてOK。(今のところは確実)
*追記、横穴内にはいくつか端っこのブロックを壊すと「秘密の通路」につながる場所がありました。
・パワーアップは、ピッケル→ランタン→所持アイテム増加が良さ気。
・HP回復は基本的に敵で済ませられる。
・掘って出たアイテムは消えない。持てない場合帰ってから、また来ればOK。
・青いゲージは水に入っても回復できる。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。