カルドセプト:続打倒ゼネス・ハンデ10。勝率3割ブック。

2012年7月31日
ゼネス、ハンデ10攻略で来てくれる人が多いようなので、もう少し攻略を進めてみました。研究の結果、思い切ったブックを作れ、以前よりだいぶ勝率が上がりました。

■コンセプト:『周回を徹底的に妨害』
・このブックのコンセプトは「周回ボーナスが卑怯?ならば周回させなければいい。」というシンプルなものです。
具体的には、バックワード、スロウ。はてはカオスパニック、ホーリーワード1。ありとあらゆる手でゼネスの周回を妨害しようやく1周する頃には逆に圧倒的な差をつけるための構成です。

・周回ボーナスの大半は領地ボーナス、土地一つにつき+40*2=80であることに気づけば、周回前に領地を奪っておけば周回されても恐くないことがわかります。要は1周目の前に領地をカラにしてしまえば、周回されてもたかが400。クリーチャー1枚あたりのコストが70~100のゼネスならあっという間になくなります。

■勝ち筋
ゼネスの魔力を60以下に保ちクリーチャーもアイテムも使えなくした状態で、移動を妨害し無駄にターンを過ごさせる。その間にゼネスの初期領地をシニリティやサムライで破壊しつつ周回。さらにランドドレイン、通行料で領地を失わせるなど、アドバンテージをなくして、領地の大半を抑えて勝ちます。

■ブック構成
必須:ブラスアイドル、スロウ、バックワード、カオスパニック、シニリティ、ランドドレイン*各4枚
ここまではブックコンセプト上必須です。以下はまだ調整中。勝ったブックの一例としてご覧ください。

クリーチャー:サムライ*4、デコイ*4、ボージェス*2、ニンジャ*2,スチームギア*3、パウダーイーター*4
アイテム:ガセアス*2
スペル:ホーリーワード1*2、ランドプロテクト*1、リフォーム*2

・無属性をメインにした理由は、
1)ボージェスの支援だけでHPがギアが70、ニンジャが60になり、ゼネスの主力クリのST50に耐えられるからです。

2)ゼネスの主要クリのHPが50と40、地形もレベル1ならこちらも支援効果で対抗できるので基礎ST50あれば充分撃破可能です。リリスとヴォジャノーイは配置されるとやっかいなので、先制持ちもいるほうがいいです。

3)コストが比較的低め。

4)ストーンウォールなど壁主体で組んだが、攻撃力が足りなかった。また移動侵略に苦しめられた。
以上の理由で選びました。他の属性でも試していますが、安定性と汎用性では一歩抜きん出ていると思います。
モスマンは一度入れましたが、実力を発揮できるのが6体以上並んだ中盤以降のみでその頃には侵略の必要性が薄いので止めました。

■使い方
・勝てる条件;
 1)早めにブラスアイドルを置ける+常に維持できる。
ブラスは必ず2体維持しましょう。優勢になってもブラ消失→足を止められなくなり周回を重ねられる。魔力が1000を超えてしまい、手が付けられなくなって逆転負け。というパターンが、油断してるとけっこうあります。

 2)序盤で妨害スペルをコンスタントに撃てる。
ブラスも含め、切れ目なく妨害を重ねないといつかは周回されます。それまでに優勢を築けないと、あとはゼネスの上げた高額領地をシニリティで奪取 or こちらの高額領地にハメる以外に勝ち目がなくなります。そのために必須の妨害カードにさらにホーリーワード1などを追加するなど改善策が必要です。

 3)相手の領地をあまり踏まない。
1回、2回ならともかく100超えや延々と何回も踏んでいると厳しくなります。

『第一ステップ』
・第一ステップの目標は、まず自分が無事に1周して魔力を確保すること。そしてゼネスが1周するまでにゼネスの領地を二つ以下にすることです。
初手でランドレを撃てると、魔力確保+ゼネスの魔力が80=クリ一体召喚でほぼ0&カウンタシールド使用不能で、一気に勝率が上がります。あとは4王を踏まないよう、踏んでも先にシニリティで倒す or サムライで一撃死することを願い進んでいきます。1周までにこちらの領地を8程度確保できると後が安定します。

『第二ステップ』
・第二ステップの目的は、ゼネスを魔力枯渇に追い込むことです。タイムリミットは3周するまで。できれば妨害を切らさず2周させずに仕留めましょう。イビルブラストすら撃てない低魔力状態でデコイ+レベル2,3土地をスロウ、バックワードで往復させるなど小銭を稼ぎ、得た利益をつぎ込んでレベル4で枯渇。こういう流れがベストです。

『最終ステップ』
一度枯渇に追い込めば、ミスってレベル4土地を奪われない限り、まず勝てます。高レベル拠点はニンジャ+ランプロにボージェスの応援がおすすめです。周回&通行料でレベル5分の魔力を稼ぎ、高連鎖を一箇所上げれば、あとはゴールするのみです。
・このブックの利点の一つはやり直しが簡単なことです。最初の5分、10分で明暗が別れます。
第一ステップを乗り切れば、後は悪くとも6~7割は勝てるので、後半になっても逆転されることがあるブックと違いリプレイが楽です。体感的にはかなりの勝率に感じられるでしょう。
なお勝利時の平均ラウンド数は70~80ラウンドです。約40分~1時間程度の見込みとなります。30分時点で勝ちは決まり、詰将棋になるのでプレイしている間はあまり長くは感じませんのでご安心ください。

少しでも多くの人が卑怯なゼネスをボコボコにできることを願っています。
カルドラ様の御加護があらんことを。

さらに勝率を上げたい人はこちらのゼネス研究も御覧ください。
ゼネスの行動パターンなど、プレイしていた感じたことを記録してあります。
*追記、実質上位互換のブックができました。こちらの記事をどうぞ。
カルドセプト:続々打倒ゼネス・ハンデ10。勝率7割ブック。



コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。