カルドセプト3DS雑記その2(ザゴル&ルシエン ハンデ戦)

2012年7月23日
ザゴルとルシエンのハンデ10まで終了。現在ナジャランとラブラブ中。
なぜかロリ化していたが、これはこれで良し!

【ハンデ戦・全般について】
タイマンであれば以下のカードがかなり有効です。
・ランドドレイン、ドレインマジック
・スロウ、
・シニリティ、ピース、ブラスアイドル

■1週目が重要
・高ハンデになると周回数ボーナス+初期領地が脅威になります。そのため相手が1週するまでにアドバンテージを削る必要があります。
そのためにスロウで時間稼ぎ+クリーチャー召喚での魔力消費を誘い、ランドドレインでマイナスに追い込みます。

■相手の力を利用する
・ドレインマジックは周回ボーナス取得時&魔力不足で高額領地売却後に撃って、相手の勢いを利用します。ルシエンのような護符マップならドレインを元手にマジックブーストで上げれば、侵略なしでも常時優勢を保ったまま勝つことも可能です。

■シニリティ
・相手の高額領地を奪うのも有効なので、CPUに有効なシニリティ+移動侵略を狙います。テレキネシスでも可能ですが、すぐに取らないとCPUは必ず自分で移動して元の土地に戻ってしまいます。シニリティはそのためにモンスター交換しないので、呪い上書き以外では解除されません。ルシエンのような土地呪いをたくさん入れている相手以外には確実に有効な侵略手段です。

■交通費は意外と恐い
・たかが二桁と思っているとハンデで200%になると地味に効いてきます。ピースでピンポイントに永続的に潰すか、ブラックアウト、移動スペルで回避することは大切です。通行料回避のためにグラディエーターなどレベル1なら充分殺せるのを入れておくのも有効です。

■ブック構成を研究しよう
・確実に勝ちに行くにはメタを張るのが一番です。一回戦えば、「メインメニュー→レコード→セプタータグ→最後に使ったブック。」でブック構成が完全に把握できるのでシェルクリーパやHPアップとガセアスの使い分けなど有効なカードを選んでいきましょう。

この二人、はっきり言って弱いです。最弱かもしれませんね。クリア後のハンデ戦を始めるならまずこの二人で相手の周回ボーナスや通行料に慣れておくといいでしょう。
対策は以下の通り、あとは適当でも勝てます。

【ザゴル・ハンデ戦】


■クリーチャーー
・拠点用:スプライトとデコイ。
・侵略用:イエティ、サムライ。

・ばら撒き用:バード、パウダー、マミーなど軽めのクリ。(武器が多いので死んで元々です。)
ザゴルのブックは攻撃スペル・巻物なしで攻め手はクリーチャーの物理のみ。しかも99%がMHP40以上。というわけでスプライトとデコイなら完封できます。注意すべきはカウンターシールド+自支援効果による自爆のみです。
実際にはMHP30のナイトメアとソウルコレクターがいますが、素の能力が低いため手札が余ると最優先で捨てられて一回も場には出てきたことはありません。高速回し用のブラスアイドル入れてれば無視して構わないでしょう。

ザゴルの拠点クリはだいたい火属性or高STなのでイエティかサムライ、それにシニリティで充分です。
あとは、上記拠点にクイックサンドorスロウなどで通行料を稼げば問題なく勝てます。ザゴルから奪った高レベル火領地を有効活用するためにオールドウィロウも良いでしょう。ガセアスか、リフレクションはお忘れなく。

【ルシエン・ハンデ戦】
■クリーチャー
・拠点用:シェルクリーパ、Gイール、ストーンウォール
・侵略用:ダンピール、トレンチワーム等特攻クリ or 適当なクリに正宗。
・ばら撒き:ラマ、バード、プリンなど撒きやすいものならなんでも。

ルシエンはほとんど攻めてきません。攻めるのは、手持ちクリと土地が一致したときor自クリが一致しないときくらいです。なのでばら撒き要員はあまり死にません。ルシエンのクリは地と風+水少量、クレリックで高STは少ないです。シェルクリーパや土地一致のストーンウォールなら武器がない限り攻めてきません。がんがん撒いていきましょう。

■上がり方
狙う土地はルシエンがめったに攻めない火です。土地を確保し、ドレインで元手を確保して護符+マジブで上げる。これだけで勝てます。目標値が8000~9000なので護符40~50枚&高連鎖の5レベル土地一つで目標達成可能です。クイックサンドや侵略等は特に必要ありません。レベル1土地を奪ったり、ピースやホーリーワードで通行料を回避して堅実に行けば楽に勝てます。

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