カルドセプト対人戦記録・1戦目

2012年7月8日
3DS版『カルドセプト』、ついに念願のオンライン対戦ができるようになりました。
今までは環境がなくて対人経験ゼロだったけど、これで晴れてセプターの仲間入りです!
というわけで、弱小セプターとして個人的な記録を書いていきます。

■人の恨みは恐ろしい
・始めは調子良く1位に躍り出てたものの、そのせいで集中的に狙われてひどい目にあった。ぶっちぎりならともかく接戦になっても狙われる始末です。状況的には2位になった私より3位のほうが連鎖や所持魔力から優勢なのにシャッターを撃たれました。人の印象というのは試合に大きく影響するものですね。

■人間心理を突け!
・上記恨み同様、心理面を活用することは重要なのですね。下手な防具よりゴールドグースやマミーのほうが敵避けになると実感しました。「損をする!」「相手に得を指せる!」という意識は思った以上に人を縛るようです。

■4人対戦の流儀
・想像してた以上に勝手が違いました。初試合の敗因はプレイミスと、そして土地の連鎖が確保できなかったことです。能力的には充分実用的なはずのドリアードがほとんど出番がないまま終わってしまいました。あっという間に土地が埋まってしまうので移動系は有効じゃないみたいですね。土地変化系を入れてみましょう。
領地確保が難しいので同じくコアティもダメでした。対戦は難しいな~

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。