ゴーカイジャー 第38話『夢を掴む力』:感想

2011年11月20日
派手に行くぜ!
と言った通り、ド派手にすごい回だった。

それぞれ自分の目的を果たすために仲間になりゴーカイジャーとして戦っている。というゴーカイジャーのストーリー上の特徴が存分に発揮されていた。
各自の思いは貫いても、その中で心を通わせ、同じ思いを抱くようになった。
長く旅をしてきた仲間って感じが出ててすごく良かった。

特にジョーは今回で目的の一つが達成された重要な回だった。
倒すために戦ってたうちは倒せなかったのに、マーベラスのために!という思いのために戦うことで壁を打ち破れた。
あそこでSHT伝統のマスク割れを入れるとはね!
最後に生身で決めたからゴーカイブルーの力じゃなく、ジョーの力だって印象付けられる。
熱いねぇ!!

その分、わかりやすくアカレッドに諭される感じになったマベちゃんはちょっと残念。
でもみんなが助けに来ていると確信して、船を出し自分から迎えに行くところはマーベラスらしいと思う。

 ドゴーミン戦
戦いながらの名乗りは何度見ても痺れるね!
ただの名乗りだと『早く攻撃しろよ。』って突っ込み入れたくなるけど、闘いながらだと『戦闘中でも、そんな余裕があるなんてかっこいい!,負ける気がしない!』ってばっちり決まって見える。
その後のゴーミンを爆殺しながらの戦隊名名乗りはいつも以上の爆発も相まって最高!!
(ちょっと編集ミスってたのはご愛嬌。)

こんなときでもグリーンはいつも通りで妙に安心した。
ドゴーミンバスター(仮)のとき、よく見たらほぼ防御しないで、全部運良く素通りしてるw
グリーンの大いなる力は運の良さか。

 グレートワルズ戦
カンゼンゴーカイオーかっけぇ!!!
ミニプラ海賊合体カンゼンゴーカイオー 1BOX (食玩)ミニプラ海賊合体カンゼンゴーカイオー 1BOX (食玩)
(2011/11/16)
バンダイ

商品詳細を見る


腕や脚、肩はマッシブだけど、肘や腰回りがすっきりしてて良い。
複数合体の最強ロボでゴテゴテせずにかっこいいなんてすごいや!
武器も豊富でまだ必殺技も撃ってない。
必殺技を使うのはどんな強敵なんだろう、バスコかな?
すっごい楽しみ。

個人的に気になったのはカンゼンゴーカイオー時のBGM。
すんごい宙明サウンドっぽい。
流れだしたときに頭の中に勝手に串田ボイスが響いたw

ゴーカイジャー側の活躍がかっこよかったけど、ザンギャック側の貢献も忘れちゃいけない。
『やつらの死体を探しだせ!』とか、最後の殿下の亡骸とか子ども向けらしからぬシビアな描写が雰囲気を引き締めてた。
ワルズ・ギルの思いやダマラスの中間管理職としての悩み、敵側にも人間関係があるからこそ正義の味方側の前向きさが際立つ。
ダマラスの最後の表情や皇帝の息子を殺したからには今後はますます戦いが厳しくなることが伝わってくる。
こういう重苦しさがあるほうがゴーカイジャーが勝利した爽快感が増すと思う。
明るい戦隊、ライダーもだけど、こういう点を軽視しがちで良くないと思う。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。