『仮面ライダーガヴ』 第5話「思い出がヒリヒリ」:感想

2024年9月29日
■ちょっと展開が弱い
「人間を幸せにするのが悪いことなんじゃなくて、幸せな人間を襲うグラニュートのほうが悪い」
と、ショウマが開き直って2話のギャル社長の元に自分から戻っていきました。私はちょっと展開が弱いように感じました。
父親の行動の是非がショウマにとって課題になっていたならともかく初耳ですし、「ストマック家なんていくらでも倒せるから問題ない!」と調子に乗れるほどの成果も挙げていないと思います。
誰が悪いとか責任の話じゃなくて人間に不安を与えないことをショウマは最優先してる印象だったのですが私の解釈間違いだったのでしょうか。

・個人的にはこの辺がしっくり来ないのですが「ショウマは力に溺れて調子に乗っている」とか意味があるんでしょうかね?
グラニュートに虐げられてきた素性を考えれば連戦連勝で妙な自信を持つのも無理もないとは思います。
調子に乗っていたとしてもそれが不健全かというとこれも微妙なラインだと思います。下手すれば自信を持ったこと自体が初めてな可能性もあり得るくらいに不遇な生い立ちですからね。ずっと卑屈なまま生きるよりは根拠が薄くても自信を持って生きるほうが健全な気もします。
ショウマの人間との関わりの有無に限らず、人間がスパイスにされる事件自体は減らないでしょうしね。そこにこだわり過ぎると「自分の視界に入ってる相手を守れればそれで良いのか?」という別の問題に踏み込むことにもなりかねません。それは話が広がりすぎてやぶ蛇でしょう。

・個人的には「不幸になることを恐れて幸せになることを諦めないといけないなんておかしい!」くらいが今のショウマには妥当なラインかなと思いました。
父親の方針で不幸であり続けて不満はありつつも漠然とそういうものなのかと納得してきたけれども、人間界に来てお菓子を食べる喜びや他人の幸せを感じたことで幸せであることの喜びやそれを搾取するグラニュートへの怒りが込み上げてきた。
個人的な怒りに突き動かされている状態くらいが自然な範囲かなと思いました。今のショウマは子供っぽいので論理的な答えはあまり似合わないでしょう。

■ストマック家の事情
・グラニュート界には普通のお菓子も有るんですね。
ストマック家もグラニュート界を支配する一族とかではなく、いずれ取り締まられる可能性を心配しないといけない程度の社会的地位だそうです。思ってたよりも大した存在ではないみたいでした。

・家系図的なものも出てきました。
闇菓子を作り始めたのはショウマから見て祖父の時代からだそうです。
闇菓子装置を発明したのは今回出てきた祖父の弟=大叔”父の”デンテ”で、ショウマのガブを改造したのもこの人であり、開発担当の次男”ニエルブ”の師匠でもあるそうです。
父親のブーシュが一番偉いならショウマたちが家の中ですら肩身が狭いのは不思議だなと思っていましたが、祖父の生死は不明ですが祖父が隠居はしてもまだ生きてたとしたら家庭内でもショウマたちの扱いが難しくなるのも納得が行くかもしれません。

■眷属=エージェント
・今回、双子がエージェントを生み出す場面がありました。やっぱりこの理解で合っているんですね。
エージェントを倒すときにいつもの「どうする? 闇菓子に関わるのを止めるか、ここで俺に倒されるか」っていう問いかけが無かったのも眷属であって生き物じゃないことをショウマが知ってるからなんでしょうかね。

・東映公式によると誰が生み出したエージェントかは発光部や衣装の色で判別できるそうです。
今回バイトに”任務”を持ちかけていたエージェントは双子の青とは違うオレンジ色だったので他の3人の誰かみたいですね。以前ランゴに報告していた部下らしきエージェントが似た色だったので普通にランゴでしょうか。

■仮面ライダーガヴ・ヒリヒリチップスフォーム
・演出は良かったです。炎の派手さはよく出せていましたし、刃を投げつけて破片から出る炎で敵を囲んだり、必殺技封じにハンドルを押さえてくる敵ごと回転してハンドルを回したり、それぞれに見せ場がありました。

・ただ、敵を思いっきり切ってるのにダメージが入ってる感じがしなかったことは良くなかったです。
それだと派手さがかえって裏目に出ます。違和感が強くて目に映る出来事そのものが信用できなくなってしまいます。結局1体は逃げられてるし、方向性がバトルの流れと合っていませんでした。
今回の演出はたくさんいる雑魚を次々と倒していくようなバトルのほうが合ってたと思います。


次回は2号ライダーが登場するようです。変身するのは順当に絆斗ですかね。
先輩ライターは前回ガヴを信用してる絆斗に苦言を呈したり、絆斗の過去を唯一信じた人だったことから逆に怪しく見えて本当は先輩ライターこそが絆斗の母親の仇なんじゃないかと疑ったりもしましたが、普通に良い人なだけだったっぽいですね。
このタイミングでの絆斗のライダー化は不穏な感じがしました。今回の「こいつは化け物じゃない!」の根拠が薄いところが不安を感じました。以前にも「化け物と戦う…ってことは人間?」と種族の差にこだわる傾向を見せていましたし、ショウマがハーフだと知ったら敵対的になってもおかしくなさそうです。
ライダーになってグラニュートを倒せる力を得たことですれ違いも起きそうです。今のところ成功した試しがありませんが、ショウマの「もう闇菓子に関わらないなら助けてやる」問いかけに従う怪人が現れたら絆斗と揉めることになりそうです。





コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。