『仮面ライダーガッチャード』 第46話「黒き占星、黒鋼の宣誓」:感想

2024年7月28日
■今更何を言い出すのやら…
「ケミーは危険だ!」とか「記憶を消すと混乱が起こる」とか「ケミーを悪用する人間が出てくる」とか、そんなの最初からわかってただろってことを今更言い出して呆れました。
錬金連合なんて百年以上は取り組んできたことのはずなんですけどねぇ。「だから言わんこっちゃない!」と危険性を訴えるどころか逃げ出していて呆れました。本当に錬金連合ってなんで存在してたんでしょう? もはやこんな無能の集まりが連合として成立していたことのほうが不思議です。

■まだ肩を並べてるつもりだったの?
・スパナはなんか悪役みたいなことを始めました。
ケミーの抹殺は安全保障上有りだと思います。存在するだけで危険なものですからね。
でも今やることではないと思います。新しいケミーを創り出せるのは実証済みだから既存のケミーを処分しても新しいのを密かに作られたら処分の意味がありません。優秀な錬金術師であるはずの冥黒王もいるので手持ちの武器を手放すだけになるでしょう。平和主義だろうと敵が攻めてきた後に「武器なんてあるから怖がられるんだ!」と今更武器を手放すのは愚かな行為です。
そしてそもそもなんで今までケミーを保存してたのかが謎なので展開の意味もわかりません。錬金連合は何がしたかったんですか? なんでケミーをもっと前に処分しなかったんでしょう? その理由を知っているであろうスパナが今更処分しようとしているのはどういうことなんでしょう? 何にもわかりません。

・それ以上に一番致命的な問題は、スパナが敵になったところで「だから何?」で終わってしまうことだと思います。
序盤の時点で「ガッチャードにボロ負けしっぱなしなのに、なんでこいつはこんな偉そうなままでいられるの?」と不思議がられていた雑魚が敵に回っても何も怖くありません。最近も負けっぱなしで噛ませ犬以外ではラケシス係に回されちゃって出番すらありません。
こんな周回遅れのキャラを出して何になると

■突然の気持ち悪さ
・グリオンはアトロポスに子供時代のリンネを重ねていたことが明らかになりました。
「実は娘がいた」とかあるのかと思ったら、父親に笑顔を向ける他人の娘を見て「いいな~俺も欲しい」と羨ましがってただけのようです。
普通に気持ち悪いんですけど、なんですかこれ? 今更グリオンに気持ち悪さを足さなくて充分気持ち悪がられてると思うんですが何のための描写だったのでしょう? 真相を知ったアトロポスがグリオンかリンネを刺す理由作りですか?


次回は頭のおかしいスパナvsこの期に及んでもふわふわしたこと言えない宝太郎の低レベルバトルがあるようです。
味方ライダー同士の戦いという時点で茶番感が強いのに思想レベルでもしょぼいので楽しみが何もありません。「やっぱり宝太郎はすごい!」と崇める信者が増える以外の展開はあるのでしょうか?






コメント

4 件のコメント :

  1. 錬金連合は「主人公たちじゃなくて上役がダメなんですよ」というスケープゴートというか、言い訳のための役割に思えます
    これまでの話でケミーの善性や有用性がまるで伝わらないので(むしろ逆)さっさと滅べとしか思えないです
    令和の定番感が出てきた暴徒と仲間割れ展開は本当にワンパターンで盛り上がらないですね

    返信削除
    返信
    1. >錬金連合は「主人公たちじゃなくて上役がダメなんですよ」というスケープゴートというか、言い訳のための役割に思えます

      消去法でそれくらいしか役割が思いつかないですね。それくらい存在感がありません。実力すら無くてどうやって組織を維持してきたのかさえ謎です。

      >これまでの話でケミーの善性や有用性がまるで伝わらないので(むしろ逆)さっさと滅べとしか思えないです

      私は善性に関しては「あの世界の一般レベルよりは高い」と思うのでそれで充分とするなら問題はないと思います。あの世界の一般レベルのモラルって今回の一般人やスパナ、レンゲ、ミナト先生とかですからね。それよりかはケミーのほうがだいぶ高いでしょう。

      私はケミーの危険性(マルガム化、悪用されやすい)のほうに無頓着なことのほうが引っかかります。
      「包丁は正しく使えば問題ないんだ!」と言う主張は一理ありますが、だからといって誰でも手の届くところに剥き出しで置いてあったら危ないでしょう。何に使われるか制御できません。

      >令和の定番感が出てきた暴徒と仲間割れ展開は本当にワンパターンで盛り上がらないですね

      文脈が無いので盛り上がりようがないですね。
      ガッチャードの場合は一般人や社会を基本無視してきたのでゼロワンやギーツ以上に脈絡が感じられません。

      削除
  2. 感想おつかれさまです。
    地面ゴロゴロ苦戦は前からですが薄っぺらな民衆の悪意、2号裏切りクソコテ化と残り4話にしてどんどん令和ライダー要素が噴き出してきてますね。
    グリオンがなんのお咎めもなくいつの間にか仲間ヅラしてても不思議じゃありません。
    というか高校の敷地内の錬金術で変形するはずのアカデミー入口にYou Tuber達はどうやって入ってきたんでしょうか?
    宝太郎「一体どうやって?」
    先生「ガエリアの仕業だ」
    だとか10秒程度セリフ入れるだけでもだいぶ変わると思うのですがこういう簡単な基本設定の無視を視聴者からツッコまれるのも令和ライダー感あります。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは。

      >というか高校の敷地内の錬金術で変形するはずのアカデミー入口にYou Tuber達はどうやって入ってきたんでしょうか?

      錬金術を使わないと入れないはずなのでガエリアが開けたんでしょうね。
      以前から錬金連合の施設はグリオンやギギストなど敵に入られまくられていたので「以下略」で済ませていいと思ったんでしょうかね? 私としてはセキュリティを見直してせめて警報装置くらいつけてほしいのですが。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。