『爆上戦隊ブンブンジャー』 第23話「炎の逆境野球」:感想

2024年8月4日
■わりと退屈だった
・最初に断っておくと私は逆境ナインは漫画も映画版も見たことがありません。ネタとして有名なところは聞いたことがあるくらいのにわかです。
そんな立場から見ると今回はわりと退屈でした。破天荒なようで起きた出来事は
「異常なルール1つ」
「おかしな軌道の玉」
「なんかすごくて普通に打てない玉」
の3つと逆転だけなので絵面のわりには地味で退屈な時間が長かったです。決着方法もルールと点差が119点分な時点で見え見えでこれも退屈でした。
逆境ナインという題材がブンブンジャーに合ってるわけでもなく、なぜか錠が主役なせいで大也が「逆境からの逆転…爆上げだな!」とかいつもの決め台詞を決めるわけでもなく、ブンブンジャーでこのネタをやる意義もあまり感じませんでした。

・せっかく性格もメンタリティも職業もバラバラなメンバーなのでそっちを活かして普通に変な野球をしてほしかったです。
大也「ハンドルを握るのもボールを握るのも似たようなものさ!」とピッチャーで魔球を投げたり、
未来が「バイトで鍛えた足腰舐めないで!」と走り屋だけに健脚を見せたり、
ホームランを打たれた!と思ったら玄蕃が「君に必要なのはこのボールかな?」とどこからともかくボールを出してランナーをアウトにしたり、
もちろんハシリアンたちも奇天烈なプレイをしたり、そんな感じのキャラの個性を活かした展開のほうが見たかったです。

■ブンブンジャーロボ119
・見た目はかっこいいです。
ただ、素体であるブンブンの割合が依然として大きいので強化形態という印象は弱めでした。全体のシルエットが整っている分。追加パーツに目が行くナイトやビルダーよりも印象が弱いです。
アタッチメントが全部埋まってるっぽいのでこの上に更にパーツを着けることはなさそうですね。

・盾っぽい左腕と長物が固定されてる右腕だからアクションは期待できなさそうでした。
敵を乗せたままハシゴを伸ばしたときには何をするんだろう?と期待しましたが、まさかのフリーフォールでがっかりしました。確かに威力はあるでしょうけど期待したようなかっこよさではありませんでした。


次回は大也の初恋の人が明らかになったり、敵の精神攻撃で大也と先斗が都合のいい夢の中に囚われたりするようです。先斗のほうがメインなんでしょうか?
大也も先斗もメンタリティはよくわからない部分が多いので掘り下げが進むことを期待したいです。





コメント

6 件のコメント :

  1. 119ってフォーゼのファイヤーステイツとかと違って本当に消火しかできないので活躍のさせ方に苦労してる感じですね
    最後に119点で勝つのもだいぶ無理やりでした、面白い話を作ろうとしてこうなったというより無理やりこの結末に誘導したような印象

    返信削除
    返信
    1. >119ってフォーゼのファイヤーステイツとかと違って本当に消火しかできないので活躍のさせ方に苦労してる感じですね

      消火を活かそうとして「敵がつけた火を消す」のが連続してるのは事実だと思いますが、水しか扱えないことは別の問題だと思います。
      ファイヤーステイツは火も使えるかどうかというよりも、「消防士というモチーフを活かそうとするかどうか」の違いだと思います。消防士にするなら当然火を消すけレスキューしないと消防士らしくならないからブンブンジャーはこうなっていて、初回以外は消防士を基本無視したファイヤーステイツとは方向性が異なると思います。

      >最後に119点で勝つのもだいぶ無理やりでした、面白い話を作ろうとしてこうなったというより無理やりこの結末に誘導したような印象

      点数に関しては「119にかけたネタ」というのが出発点でしょうね。逆境ナインとどちらが先かわかりませんが。点数も逆境ナインも純粋に面白さを追求した結果ではないと思います。

      削除
  2. マルゲリータ2024年8月4日 13:59

    >せっかく性格もメンタリティも職業もバラバラなメンバーなのでそっちを活かして普通に変な野球をしてほしかったです。
    大也「ハンドルを握るのもボールを握るのも似たようなものさ!」とピッチャーで魔球を投げたり、
    未来が「バイトで鍛えた足腰舐めないで!」と走り屋だけに健脚を見せたり、
    ホームランを打たれた!と思ったら玄蕃が「君に必要なのはこのボールかな?」とどこからともかくボールを出してランナーをアウトにしたり、
    もちろんハシリアンたちも奇天烈なプレイをしたり、そんな感じのキャラの個性を活かした展開のほうが見たかったです。

    ブンブンジャーが野球をやるとなると、自然とそうなると思うんですけどねー
    「そんなこと出来るわけないだろ、リアリティなさすぎ、野球なめんな!」
    なんて言ってくる人もいないでしょ、ヒーローが馬鹿正直に野球してもね…

    返信削除
    返信
    1. ブンブンジャーなら個性を活かすほうが良いと思うんですけどね。まともな野球云々なら逆境ナインもまともじゃありませんし。
      素直に野球をやるのもそれはそれで一周回って変わっているし、何でも全力でやるのはブンブンジャーらしい実直さもあって悪くないと思います。
      今回の路線で行くならせめてネタの密度はもっと上げて、ツッコミが追いつかないくらいの無茶苦茶さを見せてほしかったです。

      削除
  3. 今回地味に気になったのは、ピッチャー返しを受けて倒れた錠を他のメンバーが放置してたのは何だったのでしょうかね?

    返信削除
    返信
    1. 私も「放置するなんてブンブンジャーらしからぬ冷たさだな」と思いました。
      どうも話を聞く限りでは「逆境ナインがそうだったから」で、ただの再現のようです。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。