『王様戦隊キングオージャー』 第34話「シュゴ仮面の逆襲」:感想
■民度は糞(確定!)
・ダグデドに洗脳か支配されてるだけかなと希望的観測をしていましたが、シュゴッダムの民が糞なだけでした。
他国から奪ったものとわかっているのに自分たちが恩恵に預かれればOKって糞過ぎます。そりゃラクレスが王様でいられたわけですよ。
3話前のダグデドが黒幕だと世に知らしめるための寸劇はいったい何だったんでしょうね… そんなことよりお祭りでも開いて民が浮かれている間に発表したほうが効果的だった気がしてきました。
「平和になったし」が理由に挙げられていたことにも首を傾げました。
ギラたちが即位してからの描かれてない2年間は平和じゃなかったんですか?! 平和じゃなかった割には一般市民までバグナラクを受け入れる余裕ができたんですか???
前提まで覆ってしまって戸惑いまくりでした。そんな状況で王様が国際法違反で半年は投獄されててよく政権転覆が起きませんでしたね。別ベクトルでも民度が謎です。
■ダグデドも頭が糞
・「人同士を争わせれば2種族なんて必要なかった」って発言はアホ過ぎました。
数千年もチキュー人のことを見ていて、今更そんなことを思いついたんですか? 王様たちやラクレスを見てるだけでもわかると思うんですけど。
しかも実効性がどう見ても薄いところが実に愚かです。人同士を争わせるのは簡単ですけど、最後の一人になるまで殺しつくすのはまず無理でしょう。そんなの割が合わないですからね。損得で動いた場合にはまずやりません。一方的な虐殺ならできても自分たちにも被害が出るなら躊躇するのが人間です。
そのために2種族の憎悪を煽って損得じゃない感情を働かせようとしていたんじゃなかったんですか… ますますダグデドにはがっかりしました。あいつのお掃除が終わる日は永遠に来ません。遊びは諦めて研究室で生物絶滅ガスでも開発しないと無理だと思います。
■ギラも馬鹿
・ギラの良いところ無しはいつものことですが、明確にマイナスポイントを積みまくった今回は目に余りました。
財宝や食べ物の出どころがわかっているのに「民が平和で豊かに暮らせてるならいいいや」と言い出して耳を疑いました。精査するまでもなく馬鹿げた発言で、孤児院の娘にも否定されていました。今までのギラの言動とも矛盾していて脚本の都合が見え見えです。ラクレス相手に散々否定していたでしょうに。
しかもその後にシュゴ仮面に会うときには自ら否定していて更に呆れ果てました。まさかスタッフはこれを「柔軟に自分の非も認められるギラかっこいい!」とか思って描いているんじゃないですよね?
■シュゴ仮面
・正体はラクレスだとあっさりバラされました。
モロバレで引っ張ることじゃないんですけど、あっさりバラされてもそれもどうかと思います。一応、ラクレスにはついてこない国民を欺くという目的はあるんでしょうがダグデドや五道化が大手を振っている状況で問題になるのか疑問です。
・ラクレス再登場自体がつまらないのが一番の問題だと思います。
しょせんダグデドの手下だから「6人目の手下」が増えただけのように思えてしまいます。五道化すら一人も倒せない負けっぱなしの状況でボコボコにされたことのあるラクレスが追加されても何にもなりません。「お前に構ってる暇はない!」という気持ちになってむしろウザいです。
宇宙統一という目標がまたしょぼいので全く盛り上がりません。ダグデドの目的は宇宙の生命全滅だから統一も糞もないと思うんですけど?
■五王国占拠
・バグナラクだけ無視されていることが不思議でした。
その割に今回バグナラク兵が出てきているのでますます不思議です。何がどうなってるんですか??
・個人的にはグローディの支配地がイシャバーナじゃないことも不思議でした。
死を尊ぶグローディにとっては医療の国は邪魔な気がするんですけどね。せかせか働く気はないようなので「どうせ最後には全員死ぬんだから延命なんてどうでもいいよ…」みたいな無気力主義なんでしょうか?
■キョウリュウジャー要素
・ミニティラもキングガブリカリバーも取ってつけたような雑な扱いでした。相変わらず糞コラボですね。
ミニティラなんていたら「お前がここにいたら地球はどうするんだよ?!」みたいな話になって当然だと思うのですが「手伝ってくれんの? 助かるわ~」くらいのノリで目を疑いました。
・キングガブリカリバーはオージャカリバーとの差別化が全然できていませんでした。二刀流も左右対称に使ってるから見栄えせず、アクションもダメダメでした。
個人的には二刀流の際にクラウンランスがハブられたことにびっくりしました。あの…強化形態専用武器なんですけど… なんで汎用武器のオージャカリバーが優先されてるんでしょう。
・キングキョウリュウジンは合体まで雑でびっくりしました。
腕が普通にガブティラ由来で戸惑いました。じゃあトンボとパピヨンはどこにくっつけるの?と思ったら両方背中で雑にも程がありました。これじゃほぼガブティラ単独じゃないですか。
・サンバの足さばきで敵を翻弄するのはまぁまぁ面白かったのですが、これキングオージャーなんですよね…
キャラ的には全く扱えてないせいでギラたちの言動との温度差も酷かったです。あいつら真顔で踊る操作してるんですか?
スケルトン操作ともまるで整合性が取れていなくて頭から尻尾まで雑の塊でした。
次回はンコソパ奪還作戦をするようです。この流れからシュゴッダムは放置で進めるとはまたここまでの話が腰砕けになりそうです。
ンコソパを優先する意義くらいはちゃんと用意してあるのでしょうか? 他の王様がンコソパ優先に賛同するとは思えません。
また、奪還するときに五道化と戦ってそれからまた後で戦ってようやく倒すのだと二度手間感が強そうです。でも奪還作戦のついでに倒すとあっさりで拍子抜け感が強そうです。ここから巻き返すには五道化をキャラとして再加熱する必要があると思うのですがスタッフにできるのでしょうか?
お疲れ様です。コラボ回が終わったはずなのに、新武器やらガブティラやらで、キョウリュウジャーを意識しまくりですね。これなら、プリンスが来ても良かったのでは…
返信削除「ギラ達がいなくなってから、平和になった…」っと言わせたいのなら、ダグデド達の目的がギラ達、国王の命で、その戦闘の影響で国民が被害を受けている、といった話じゃないと通らないと思います。ダグデドが王を狙う理由に正当性は、シュゴッダム民なら求めないでしょう。
>個人的には二刀流の際にクラウンランスがハブられたことにびっくりしました。あの…強化形態専用武器なんですけど… なんで汎用武器のオージャカリバーが優先されてるんでしょう。
どちらも真っ赤だから、見栄えが悪くてどっちがどっちか分かりづらい、何か連動や合体のギミックがある、パッと思い付く理由は、これぐらいですね。
キョウリュウジャー=サンバ戦隊という認識は、ゼンカイジャー同様ですね。
ラクレス生きていましたが、しっかりとした理由があればいいですね。ちゃんと確認できなかったは、勘弁。グローディが復活させたことにして、実は無理やりさせられてます、とか可哀想な悪役にするのも、ごめんです。
マルゲリータさん、こんにちは。
削除>これなら、プリンスが来ても良かったのでは…
「もう1本作っておいた」で済むことから謎でしたね。ブレイブも何もこもってない武器に何の価値があるのでしょう。合体もジェラミーが余ってたり不自然極まりありませんでしたし、プリンスを連れてきたほうがまだマシだったと思います。
>ダグデド達の目的がギラ達、国王の命で、その戦闘の影響で国民が被害を受けている、といった話じゃないと通らないと思います。
そうでもないとダグデドを支持する理由が糞民度しかなくなっちゃうと思います。でもそんな話は見当たらないんですよね… この民度でよく2千年間も地上人同士の戦争が起きなかったものです。
>キョウリュウジャー=サンバ戦隊という認識は、ゼンカイジャー同様ですね。
一番わかりやすい特徴ですからね。他は王道なので再現しづらいでしょう。
>ラクレス生きていましたが、しっかりとした理由があればいいですね。
グローディの蘇生は知能が失われるから無いはずなんですが、ジェラミーの母親がしゃべってる実績があるので既に根拠が怪しいのがよろしくありません。
ラクレスは死体確認もしたはずなので「実は生きてました」はとんでもないガバガバになっちゃいますし…
もう「ダグデドがワープで助けて、死体を偽造した」くらいでないと整合性が取れないと思います。