『仮面ライダーギーツ』 第29話「慟哭Ⅴ:サプライズ!闘牛ゲーム♡」:感想
■ルールが意味不明
・祢音の番なのに英寿が入っていきそれが認められて試合が始まって唖然としました。
運営側が対戦相手と順番を指定しているのに無視できるって何ですか? 普通はそんなことしたら「順番勝手に変えたから失格で負け」で終わると思います。だってゲームのルールですからね。
・そもそもベロバたちの言う「英寿たちの失格」が何なのか意味がわかりませんでした。 ゲームから見れば英寿たちは勝手に巻き込まれてるだけであり、英寿からすればビジョンドライバーを奪い返したいだけで、雷祭りみたいな被害を防ぐ以外にはゲームに参加する意義は特に無いと思います。仮にジャマトグランプリを失格になったところで英寿たちは関係なく戦い続けるし、それはニラムたちも認めるから失格になっても状況は変わらないと思うんですが何を言っているのでしょうか?
・ベロバ側の話も謎です。単にジャマトGPを遂行したいだけならライダー入れずにやって「人間をたくさん人を殺したやつが優勝」とかで勝手に決めれば済むはずです。
そうしないのは「ニラムの持つビジョンドライバーを奪わないと創生の女神の力を使えないから」だったはずです。英寿たちを失格にしてもニラムのドライバーは奪えませんし、ジャマトGPを完了したところで願いは叶えられません。
なんでこんなわかりきった話を無意味に蒸し返してるのか意味がわかりません。無意味とわかっていることを無意味にやっている最低に不毛なことにしか見えないのですが何がどうなっているんですか???
・英寿に至ってははそもそもルールに従う理由がないと思います。
祢音への仕打ちに気に入らないと思ったならあの場でベロバたちもまとめて倒してもニラムは全然OKだと思います。戦力もあるのに話の都合以外にやらない理由が見当たりません。ルールの強制力が絶対で英寿にも勝てないのなら「試合開始から0.1秒以内に相手を倒せないとステージごと爆破されて2人とも死ぬ決闘ゲーム」みたいな理不尽なゲームで抹殺すればいいはずです。敵も味方も中途半端で、何ができて何ができないのか基礎的なルールから理解できません。
■祢音の真実
・実は祢音は誘拐事件で死んだ本当の娘、アカリの代わりに創生の女神で生み出された本来存在しない人物だったのです!!!
・…それがどうしたのかよくわかりませんでした。
生まれなんて別に良くないですか? 虫が良すぎるだの言い出すとそもそもDGPで願いを叶えてようとしてる時点でゲスはゲスですし。改変された世界だろうが祢音は祢音として生きてきて本人なりの苦労もして叶えたい願いも持ったことに変わりはないでしょう。それはそうなるようにデザインされて作られたものではないはずです。5歳くらい?で作られるまでの人生は無くても最低でも10年以上は生きてるはずです。人格を主張するには充分じゃないですか。
・オーディエンスの言ってることはさっぱりわかりませんでした。
「ライダーの資格がない」って何の話ですか? 資格が要ることすら知らないし、どんな内容かも知らないんですが。正当性がどうこう言うなら運営都合の途中参加や絶対出場できる権利を願いで叶えたやつは良いんですか?
そもそも創生の女神で作り変えた世界で遊んでる、デザインされた生き物が言えたことだと思いません。ジャマトを消してから言えって話ですよ。
それにこの基準で行くなら英寿も転生したりして化け物だから普通に考えたらライダーの資格がないと思うんですけど? ライダーの資格って何なんでしょう? そもそも「祢音を応援していたオーディエンス」という存在がキューンと父親以外に初めて見たばかりなのでいきなり掌返しされてもついていけません。
・個人的には祢音がショックを受けることすら意味がわかりませんでした。
「この世界は好き勝手に作り変えられた世界だった」
「記憶を書き換えられた自分は母親の言いなりになって結婚しそうになっていたのに何も気づかなかった」
っていう過去に明かされた事態のほうがよっぽどショックだと思います。それを乗り越えてるはずなのに今更大きなショックを受けることが不思議です。生まれなんかよりも今の生き方のほうが重要だと思うんですけどねぇ。
次回は祢音がジャマトと戦っていました。バッファと戦うはずだった英寿がジャマトと戦ったから祢音が戦うのはバッファじゃないんですか?
「結局、雑魚戦だよね?」とか「優勝できなかったらまた記憶消えるけどね」とかノイズが多すぎて展開に全く興味が持てません。
感想お疲れ様です。
返信削除なんというか、本当に酷い回でした。
猫の真実も、なんというか本当に何がしたいのか分からないというか。
何一つ区切りというか、ひと段落していないので、猫の積まれた部分がないので
(一応無理やりひねり出しても、今回の真実とキャラとして辿ってきた軌跡が一つも関連しないので、だから何?です)
とりあえず話数もないし狸猫牛の話は切り捨てて欲しいです。
いやそれやっても面白くならないわけですが。
今回のゲームのルールや失格やらなんやら。
結局owl様の言うとおりしょうもない一つの伏線というか謎を薄めて隠しているだけなので、そのほかの部分に進展がなく、なので急な衝撃の展開!(全然衝撃を受けない)という状況です。
リバイスとは別の方向性で酷いなーってなります。
武部・高橋ここに極まれりって感じですね。
匿名さん、こんにちは。
削除祢音も創生の女神も英寿もどれも全然面白くないのでついていく気がしません。
前後のつながりすら怪しいので真面目に見るほど疲れます。キャラでも展開でもまともに引っ張るつもりなら、まずはちゃんと作ってからやってほしいものです。これじゃ安易なちゃぶ台返しどころかちゃぶ台さえ並べてませんよ。
こんにちは。
返信削除>敵も味方も中途半端で、何ができて何ができないのか基礎的なルールから理解できません。
タイマンで戦うわけないじゃないとか言っておきながら、メインキャラなせいか負けても退場せずに牢屋に入れられた景和をみて「生易しい連中だなぁ」と思いました。
>・オーディエンスの言ってることはさっぱりわかりませんでした。
一体何に対して怒っているんだろうと不思議に思うと同時に、前回死の概念がないとか言われてる奴が年齢で他人を煽っているシーンに納得してしまいました。
そりゃこんな奴らの1人なら言ってもおかしくないよなぁと。
個人的に今回のマグナムニンジャのバトルでギーツの底が見えたように思えます、元々バックルの取り扱いは良い方だとは思ってませんでしたがこうも「出ただけ」になるとは……。
その後のリボルブオンして足掴み投げしたのは面白いと思いましたが。
匿名さん、こんにちは。
削除>メインキャラなせいか負けても退場せずに牢屋に入れられた景和をみて「生易しい連中だなぁ」と思いました。
運営のジャマトよりも優しかったですね。人間抹殺を企むベロバたちが殺さない理由はないはずなのですが。
>前回死の概念がないとか言われてる奴が年齢で他人を煽っているシーンに納得してしまいました。
年齢に関しては「そういう考えはあるのか」とは思いましたが、あること自体は特におかしくないと私は思っています。
デザインすれば何百年でも生きられるからこそ「早く死んで次世代に枠を譲るのが年寄りのマナー」とか「太く短く生きるのが効率的なのにダラダラ生きてる年寄りはダサい」とか新時代の発想があるのかもしれません。
今回のオーディエンスと統合して考えるならそういった考え方は有りだと思います。スタッフの頭の中で同じオーディエンスとして認識されている気はしませんが…
>その後のリボルブオンして足掴み投げしたのは面白いと思いましたが。
投げ自体は悪くなかったと思いました。
でも「リボルブオンのモーションが長すぎて間抜け」とか「マグナムニンジャでやることが投げ技?」とか「舐めプしてないでレーザーブースト使えばいいじゃん」など萎えるポイントがいくつもあるのでトータルで微妙な印象になりました。
新アイテムがギーツばかりになったり、すっかり組み換えや交換がどこ吹く風になった辺りはいつものライダーだなぁと呆れています。ギーツの特色って何でしたっけ。
ネオンのサポーター集団が気持ち悪かったですね
返信削除あの時点でベロバの目論見ではネオンは2回戦に出場しているはずなので、ないとは思いますがあれらはベロバの仕込みです〜でなければ本当に気持ち悪いです多分3回戦でネオンが活躍して即掌返しするでしょうけど
あと、ネオンパパは単純に娘を生き返らせるじゃなくて理想の娘が生きている世界を願ったという事は死者を蘇らせる事が出来ないんですかね?(ゲームの脱落者は死亡ではないもしくはゲーム内での死亡なら蘇生できると見て)
単純にどうせ生き返らせるならスペック高い方がいいじゃん!その方が未来人とのパイプになりやすいし!みたいなサイコな理由かも知れませんが
>ネオンのサポーター集団が気持ち悪かったですね
削除突然湧いて出たことも根拠がよくわからない主張もいろんな面で気持ち悪かったです。
>ネオンパパは単純に娘を生き返らせるじゃなくて理想の娘が生きている世界を願ったという事は死者を蘇らせる事が出来ないんですかね?(ゲームの脱落者は死亡ではないもしくはゲーム内での死亡なら蘇生できると見て)
生き返らせなかったことを消極的な理由だと解釈するならそういう仮説にたどり着くと思います。
良い理由で積極的に解釈するなら
1)死んだのは他者による犯行なので、ただ生き返らせるだけだとまた誰かに殺されるかもしれない。理想の娘ならそんなことは起きないと考えたから。
2)「娘が死んだのは自分のせい。親に迷惑をかけないように犯人に抵抗したせいで殺されてしまった。もう二度とこんなことにならないよう、わがままでも親のことなど気にせず自分の幸せのために生きる人物になってほしい。娘が元気に生きてさえくれればそれで充分。それが『私の理想の娘』だ」
なんてこともあるかしれません。
父親のこともアカリのことも知らないので絞る根拠は見当たらないと思います。善人か悪人かすら知りませんからね。
こんばんは。
返信削除>祢音の番なのに英寿が入っていきそれが認められて試合が始まって唖然としました。
ギーツはストーリーが面白いとか面白くないとか以前に毎回あやふやな設定やキャラの謎行動、ツッコみたくなる展開がありますよね。ゲームとか未来人とか壮大で難しいテーマなので扱いきれてないって感じですかね。
>オーディエンスの言ってることはさっぱりわかりませんでした。
祢音のオーディエンスは最初は違和感がありましたが、見てるのは価値観の違う未来人なので共感できなくて当然なのかなと思いました。
未来人は何でもデザインできてしまうからデザインできない人間の生き様を見たくてデザグラを視聴している。けど祢音もデザインされた存在だったから裏切られた気分になった…とか?父親の書いたデザイアカードには容姿とか人格とかそこまで細かく書いてなかったですけど父親の理想がある程度影響してるんですかね?
>個人的には祢音がショックを受けることすら意味がわかりませんでした。
これは今までの回で「応援してくれてる人がいる」って描いてきてたと思うんですがowlさん的にはダメでしたか?
匿名さん、こんにちは。
削除>ゲームとか未来人とか壮大で難しいテーマなので扱いきれてないって感じですかね。
普通に出来が悪いことが一番の問題だと思います。デスゲームとかを除いても英寿や景和といったキャラ単位ですら魅力を感じません。
>未来人は何でもデザインできてしまうからデザインできない人間の生き様を見たくてデザグラを視聴している。けど祢音もデザインされた存在だったから裏切られた気分になった…とか?
おそらくそんなところだろうと思います。
ただ、祢音はDGP用にチューンナップされてるわけでもないはずですし、少しでも創生の女神が関わってたらダメだと言い出したら英寿のスター設定などこの世界全体が影響を受けていますし、英寿もブーストマーク2の願いなどチートしているのでアウトだと思います。この仮説で考えても結局なんで祢音にだけそこまで当たり散らしているのかよくわかりません。
>これは今までの回で「応援してくれてる人がいる」って描いてきてたと思うんですがowlさん的にはダメでしたか?
大前提の違いだと思います。
私は「ファンに掌返しされたことがショック」ではなく、「自分が作られた存在だったこと」に主にショックを受けていると解釈しています。
ファンはそんなに重要じゃないと私は考えています。
まずファンはたくさんいるのに「本当の愛が欲しい=ファンの愛じゃ満たされない」と明言しています。
また「お嬢様が家出にチャレンジ!」なんてコンテンツをやっていたらアンチからの悪口はいくつも経験していると思います。
そして祢音自身が直近でやったことが「デザスターとして知り合いを裏切る」ことです。命をかけたデスゲームで裏切り者を平然とやっておいて「裏切られた!」なんてどの口で言うのかって感じです。
メタ的な視点で行くと、ファンのことはどうにもならないという難点もあります。
逆転しようとすればそれこそ「今がんばってる祢音ちゃんは作り物じゃなくて本物じゃねぇか! これを推さないで何がリアリティショーのオーディエンスだ?!」みたいなファンを出せば終わってしまいます。逆転するにもしないにもファンという視聴者から縁遠い存在を描く手間と価値が見当たりません。ファンのことでは英寿たちも関わりようがないでしょう。生まれのほうが英寿たちが口を挟む余地があると思います。
「本当の愛」なんてキーワードもあるのでキューン一人でファン代表として関わる手はありますが… 面白くなる気がしません。キューン一人の支持で満足するならファンの意義がなくなりますし。
以上の点からポッと出のオーディエンスに掌返しされることは祢音にとって一大事になるとは考えにくいだろうと私は解釈しました。