■ルールが意味不明
・祢音の番なのに英寿が入っていきそれが認められて試合が始まって唖然としました。
運営側が対戦相手と順番を指定しているのに無視できるって何ですか? 普通はそんなことしたら「順番勝手に変えたから失格で負け」で終わると思います。だってゲームのルールですからね。

・そもそもベロバたちの言う「英寿たちの失格」が何なのか意味がわかりませんでした。 ゲームから見れば英寿たちは勝手に巻き込まれてるだけであり、英寿からすればビジョンドライバーを奪い返したいだけで、雷祭りみたいな被害を防ぐ以外にはゲームに参加する意義は特に無いと思います。仮にジャマトグランプリを失格になったところで英寿たちは関係なく戦い続けるし、それはニラムたちも認めるから失格になっても状況は変わらないと思うんですが何を言っているのでしょうか?

・ベロバ側の話も謎です。単にジャマトGPを遂行したいだけならライダー入れずにやって「人間をたくさん人を殺したやつが優勝」とかで勝手に決めれば済むはずです。
そうしないのは「ニラムの持つビジョンドライバーを奪わないと創生の女神の力を使えないから」だったはずです。英寿たちを失格にしてもニラムのドライバーは奪えませんし、ジャマトGPを完了したところで願いは叶えられません。
なんでこんなわかりきった話を無意味に蒸し返してるのか意味がわかりません。無意味とわかっていることを無意味にやっている最低に不毛なことにしか見えないのですが何がどうなっているんですか???

・英寿に至ってははそもそもルールに従う理由がないと思います。
祢音への仕打ちに気に入らないと思ったならあの場でベロバたちもまとめて倒してもニラムは全然OKだと思います。戦力もあるのに話の都合以外にやらない理由が見当たりません。ルールの強制力が絶対で英寿にも勝てないのなら「試合開始から0.1秒以内に相手を倒せないとステージごと爆破されて2人とも死ぬ決闘ゲーム」みたいな理不尽なゲームで抹殺すればいいはずです。敵も味方も中途半端で、何ができて何ができないのか基礎的なルールから理解できません。

■祢音の真実
・実は祢音は誘拐事件で死んだ本当の娘、アカリの代わりに創生の女神で生み出された本来存在しない人物だったのです!!!

・…それがどうしたのかよくわかりませんでした。
生まれなんて別に良くないですか? 虫が良すぎるだの言い出すとそもそもDGPで願いを叶えてようとしてる時点でゲスはゲスですし。改変された世界だろうが祢音は祢音として生きてきて本人なりの苦労もして叶えたい願いも持ったことに変わりはないでしょう。それはそうなるようにデザインされて作られたものではないはずです。5歳くらい?で作られるまでの人生は無くても最低でも10年以上は生きてるはずです。人格を主張するには充分じゃないですか。

・オーディエンスの言ってることはさっぱりわかりませんでした。
「ライダーの資格がない」って何の話ですか? 資格が要ることすら知らないし、どんな内容かも知らないんですが。正当性がどうこう言うなら運営都合の途中参加や絶対出場できる権利を願いで叶えたやつは良いんですか?
そもそも創生の女神で作り変えた世界で遊んでる、デザインされた生き物が言えたことだと思いません。ジャマトを消してから言えって話ですよ。
それにこの基準で行くなら英寿も転生したりして化け物だから普通に考えたらライダーの資格がないと思うんですけど? ライダーの資格って何なんでしょう? そもそも「祢音を応援していたオーディエンス」という存在がキューンと父親以外に初めて見たばかりなのでいきなり掌返しされてもついていけません。

・個人的には祢音がショックを受けることすら意味がわかりませんでした。
「この世界は好き勝手に作り変えられた世界だった」
「記憶を書き換えられた自分は母親の言いなりになって結婚しそうになっていたのに何も気づかなかった」
っていう過去に明かされた事態のほうがよっぽどショックだと思います。それを乗り越えてるはずなのに今更大きなショックを受けることが不思議です。生まれなんかよりも今の生き方のほうが重要だと思うんですけどねぇ。


次回は祢音がジャマトと戦っていました。バッファと戦うはずだった英寿がジャマトと戦ったから祢音が戦うのはバッファじゃないんですか?
「結局、雑魚戦だよね?」とか「優勝できなかったらまた記憶消えるけどね」とかノイズが多すぎて展開に全く興味が持てません。