『仮面ライダーギーツ』 第25話「慟哭Ⅰ:ジャマトグランプリ♡」:感想

2023年3月5日
■無個性化
・今回は人物周りは比較的見やすかったです。
英寿とジーン、景和とケケラなどお決まりの相手と普通の会話をして人物像の掘り下げが行われていました。極めて平凡な描き方ですがこれまでのギスギスしたアホの背比べに比べれば遥かに人物描写として機能していました。
怪人の行動原理もわかりやすかったです。ポイントになるので物を壊したり人間に嫌がらせをします。はい、行動に疑問を差し挟む余地がありません。

・見やすい一方、デザイアグランプリや願いを叶えるといったギーツのオリジナル要素はどこにも含まれていませんでした。他のライダーや他作品とどう違うのか、どこが特色かと問われたら答えられる気がしません。
結局今回やることが小競り合いなのは変わらない点も良くなかったです。作中ですら女神の権限を持ってるニラムがどうこうならないと状況が変わらないと明言されているので余計に退屈に感じます。
全体としては肯定できる流れだとは思えません。マイナスだらけのこれまでよりはマシですけど、マイナスを引いただけの先に可能性を感じることもありません。

■道長
・生き返った友達はジャマトの模倣に過ぎないと明言されました。
予想どおり特にこれといった実のある展開は期待できそうもありません。「そうは言っても割り切りづらい」みたいな話も既に景和がやっちゃってますからね。
何より道長に繊細な反応を期待できないところがマズいと思います。普段の言動から何考えてるのか理解できない人物に「死者を模倣した存在は偽物か否か?」なんて微妙な心の機微が重要になるお話をできるとは思えません。

■ジャマーガーデンだけを壊す爆発
・ジャマーガーデンはベロバの攻撃で壊れてジャマトは鉢植えくらいしか残っていないようです。
前々回で参加者がピンピンしてることに驚きましたけど、マジで何だったあれって状況のようです。ジャマーガーデンだけ壊して参加者も運営もノーダメージじゃマイナスしか見当たりません。ベロバは何がしたかったんでしょう? そのくらい後先考えてないし過去人類もジャマトも大切に扱う気がない、って話なんですかね。

■ジャマトのバックル使用
・ジャマトがフィーバーを使ったときには上下ジャマトバックルになるのかと思ったのですが、なぜかブースト上下になって拍子抜けでした。下のスーツがないのにわざわざ用意するのかと感心した私が馬鹿でした。
ジャマトが使っても相変わらず戦い方に差異が感じられませんでした。モンスターはギーツにパンクジャック、ナッジスパロウ、モブライダーにジャマトといろんなキャラに使われてきたはずなんですがギーツの必殺技以外はただ殴りかかってる印象しかありません。
「今はジャマトに使わせての販促だからタイクーンやナーゴは思いっきり負けさせます!」みたいな大胆さもありませんでした。ジャマトに限らず、バックルやフォームの流用は販促として機能してる気が全くしません。


次回はブーストの強化版が出るようです。次回予告の文面だと英寿の過去も明らかにされるみたいでした。
強化も英寿の過去もどっちも「今やんの?」という印象でピンと来ません。次回だけで納得のいく流れに持ち込めるのでしょうか。





コメント

2 件のコメント :

  1. マルゲリータ2023年3月7日 19:41

    今週もお疲れ様です。

    今回はおっしゃる通り、とても見やすい構成にはなっていましたね。
    しかし、無個性になってしまったのは残念なところ。
    個人的には、バトルも戦力差がしっかりと出ておらず、そんなにヤバい状況なのかな?と思ってしまいました。

    ナッジスパロウは、どちらのグランプリにも今は参加するつもりはないようですが、
    このまま参謀ポジに納まってるつもりでもないでしょうから、どんな動きをするのか、期待薄めに楽しみにしておきます。

    本編とは関係のない話ですが、ガンバライジングが終了し、新しくガンバレジェンズが稼働するようになるそうですね。ガンバライドの後継から結構長かったよな~と時代の変化を感じました。(全然やってませんでしたが)

    またようやく、仮面ライダーもスーパー戦隊と共にTVerにて見逃し配信をするそうで、待ってました!と嬉しいニュースでした。ここでも時代の変化を感じました。

    返信削除
    返信
    1. マルゲリータさん、こんにちは。

      >個人的には、バトルも戦力差がしっかりと出ておらず、そんなにヤバい状況なのかな?と思ってしまいました。

      これまでと大きな差異は感じませんよね。
      ニラムがいるからその気になればバックルなどの支援は受けられるでしょうし、ジーンなどの助っ人もいますし。運営やサポーターが何もしていないせいで余裕があるように感じられ、「世界の危機!」なんて差し迫った緊張感は特に感じません。景和たちも特に意気込んでる感じもしませんし。

      >このまま参謀ポジに納まってるつもりでもないでしょうから、どんな動きをするのか、期待薄めに楽しみにしておきます。

      何かあるといいですね。ガバガバ戦略家なので「こんなはずでは…」みたいな三下ムーブかもしれませんが。

      >本編とは関係のない話ですが、ガンバライジングが終了し、新しくガンバレジェンズが稼働するようになるそうですね。

      CMもやってましたね。私はやったことがないし、よく知りませんが。

      >またようやく、仮面ライダーもスーパー戦隊と共にTVerにて見逃し配信をするそうで、待ってました!と嬉しいニュースでした。

      いきなりで驚きました。便利になるのは良いことだと思います。元々玩具がメインの収益源だからやったほうが商売としても良いと思いますし。
      TTFCがあるから意地でもやらないかと思っていました。一番潜在的な視聴者の多そうなYoutubeの公式チャンネルでは配信しないのは社内の都合なのかなと邪推してしまいます。
      あれだけやっていたスピンオフをギーツでは全然見かけませんし、TTFC自体を畳んでもおかしくない気がします。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。