『仮面ライダーギーツ』 第21話「乖離Ⅴ:ゲイザーの鉄槌!」:感想

2023年2月5日
■デザスターの正体
・デザスターの正体は祢音でした!
はい…大事な手紙を拾われるガバガバ体制なだけでした。チラミのせいにしてましたけど死活問題を勝手にバラされそうになる運営は糞だと思います。明らかに参加者の身内を狙ったゲームといい、この期に及んでも参加者が運営に対して何もキレないことが不思議でしょうがありません。

・ロポが庇ったから大丈夫みたいな雰囲気にしてましたけど、普通に考えると詰んでると思います。
追放されたやつがデザスターだったか参加者にはわからないならまだしも、ナッジスパロウの時点でデザスターだったかどうかは運営が公表してるからロポがデザスターじゃなかったことはすぐわかるんですよね。
そしたらわざわざ自分自身に投票してまでロボがかばった相手が次に怪しまれるのは自明の理です。1回分の時間稼ぎに意味があるとも思えません、ここから知り合い同士の英寿か景和と組んでもう片方を追放する道筋が見当たりません。デザスターが残ったら組んだ相手も負けなので怪しいならとりあえず投票しないでデザスターのボロが出るのを待つのが無難なはずですし。

・何よりシンプルに祢音の性格が糞っていうのが一番の問題だと思います。全く応援したくなる正当性が見当たりません。
今回に至っては矛盾すら感じました。「他人のものでも本当の愛を守りたいからロポを助けた」と言っていましたが、それなら前回のデザスターミッションはどういうつもりだったのでしょう?
あの場で景和と英寿が負傷や退場していたら景和の姉は爆死していたかもしれません。あれだけ必死になっていた景和と姉は本当の愛ではなく死んでも構わないと言うのでしょうか。祢音の語る本当の愛の胡散臭さが更に強まりました。
このまま腹黒路線で行って「私を好きにならないやつはこの世に必要ないんだよ!」くらい平然と言えるキャラになるなら構いませんが、そうするつもりでないのにやってるなら正気を疑います。

・ロポに対する発言は別の面でも不可解でした。
「脱落者は書いた願いから遠ざかる」というルールが消えたかのようでした。常識的に考えると競技を続けられる健康な身体を願ったロポは早晩スポーツができない身体になり、稼ぎを失った家族も悲惨な状況になるはずです。自分が蹴落としてそうなることを予測しながらよくあんなこと言えますね。
この設定も無くなったんでしょうかね? でもそのほうがまだマシでしょうね。視聴者ヘイトMAXのクズがのさばり続けるより被害は少ないでしょう。

■謎ルール
・バッファは参加者にカウントされてるのかされてないのかどっちなんでしょう?
投票にカウントされてるならバッファも正式な参加者になるはずですが、チラミはその直前に祢音に対して「あと一人落とせば勝ちだ」と言っているので矛盾しています。祢音が慌てる様を見るためにわざと黙っているだけならまだ通るのですが、それはそれで運営を疑わない馬鹿さが増してしまいます。
整合性を考えるなら「バッファが人気一位で終わった場合にはバッファは参加者ではないから優勝者不在で誰もデザ神になれない。デザスターは人気関係ないので参加者と2人になればバッファがいても関係なく優勝できる」というルールなのでしょうか?

・道長がゾンビバックルをわざわざ奪ったのも謎でした。
正式に参加していてスポンサーの関与もバレてるなら普通にミッションにかこつけて渡せばいいと思います。なんでわざわざ奪ったのでしょう?
普通にやるにしても、道長が「お前らの手は借りねぇ!」とスポンサーから渡されたバックルを跳ね除けてロポのを奪いに行くって展開にすれば道長の描写にもなったと思います。

■謎参戦
・ナッジスパロウは道長のスポンサーにスカウトされて参謀として雇われていました。
退場時にアホさ加減を全開にしていたキャラが参謀って…
しかも考えた作戦が作戦とすら呼べないアホさで呆れ果てました。「相性の良いゾンビバックルを手に入れればパワーアップできる!(キリッ)」って。道長は第1回のときにに英寿とゾンビとマグナムを相性の都合で交換したことがあったのですがこれも忘れたのでしょうか? スタッフの知能がマジで心配です。

■謎時系列
・ニラムによって英寿はDGPに参加し始めてから無敗であることが語られました。
じゃあ景和の両親がエリアごと消滅した回のDGPはどういうことなんでしょう?
西暦元年から参加どころか10年くらい前のDGPにすら参加していないのでしょうか? 以前提示された願いを叶えた数=参加数だとすると4回しかありません。1話からの2回と道長の友達が死んだ回で3回、あと1回だけです。
これで合ってるとすると道長と戦歴が大差ないですね。道長は1話の回かその前が初戦で、2話のDGPの時点で多くて3回目というベテランでもなんでも無いことになってしまいます。
またロポとナッジスパロウも過去の参加者で英寿が参加したゲームにいたと明言されています。2人がどの回にいたかでまた制約がかかりそうです。
どんどん苦しくなっているように見えます。まぁここ数作でもとんでもないガバガバ設定を出しては無かったことにしてきたライダースタッフなので考えるだけ無駄な可能性は少なくありませんけど。

■ニラム
・ゲイザーの変身者はやっぱりニラムでした。リデコなのでゲイザーについては特に語ることはありません。

・バッファと戦ったときの発言が何を言ってるのか意味がわかりませんでした。
「死んだ参加者が生きてるなんてお前のようなフィクションがいたらダメだろ!」とか言ってましたが何を言ってるんでしょう? 普通に意味がわかりませんでした。
私の感覚からすると、こういう偶発的なトラブル(に見えるもの)のほうがリアリティショーにとってはリアルだと思います。
まして”作られた”世界でフィクションだの言うのはナンセンスだと思います。ニラムの立場なら「私の世界にお前みたいなやつは必要ない!」みたいな世界を自分のものとして見ている台詞でないと変だと思います。

・そもそも一度脱落した以上は生きてようが参加を認めないことはできるはずです。
ルールでも「今回の招待状をもらって参加した人」のはずですから招待状が届いてないバッファは死んだはずなのに生きてようが今回の参加者としては認められないはずです。スポンサーが無理やり~とか言うならスポンサーが問題でバッファに話してもどうにもならないことですし。
正式な運営スタッフなら堂々と排除すればいいだけでフィクションがどうのだの話す意義が理解できませんでした。「バッファの排除はルールや運営の都合じゃなくてニラムの感情や美意識の問題」というお話には見えなかったのですが違うんでしょうか?


次回は…何をするんでしょう? もう毎回これ言ってますね。
チラミがライダーになって鬼ごっこの鬼になるそうですがそうする意義もわかりませんし、それでゲームが成立しなくなるわけでもありません。そもそもリアリティショーだと公表した時点でジャマトを使う意義がありませんからね。
チラミがライダーで鬼をやりますと言われても「ふ~ん」としか言えません。




コメント

8 件のコメント :

  1. こんにちは。
    デザスターは祢音と分かりましたが個人的にデザスター問題は「どうでもいい」って感じなんですよね……、裏切り者として仕事したのは前回の描写くらいですし。

    >ロポが庇ったから大丈夫みたいな雰囲気にしてましたけど、普通に考えると詰んでると思います。
    ロポがあの場面で自分がデザスターだと明かすのは意味が分かりませんでした。本当に祢音を助けたいならとりあえず残って狂人枠として協力するという手があるでしょう。

    >バッファと戦ったときの発言が何を言ってるのか意味がわかりませんでした。
    「死んだ参加者が生きてるなんてお前のようなフィクションがいたらダメだろ!」とか言ってましたが何を言ってるんでしょう? 
    このシーン見た時に「じゃあ何で景和の願いは通ってんだよ」と思いました、願いだから良いんでしょうかね?
    そもそも超次元的な力で世界を変えれるような願いを叶えられるゲームのプロデューサーが「リアリティ」がどうのこうの言っても「そんなの知るかよ」と言いたくなってしまいます。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは。

      >本当に祢音を助けたいならとりあえず残って狂人枠として協力するという手があるでしょう。

      そのほうがマシですよね。既に祢音が疑われている状況なら身代わりが必要になりますけど特に疑われていた様子は見当たりませんでした。3人が知り合いであることを考えると「誰がデザスターかわからないからとりあえず祢音を追放しておくか」なんてことも考えにくいですし。

      >そもそも超次元的な力で世界を変えれるような願いを叶えられるゲームのプロデューサーが「リアリティ」がどうのこうの言っても「そんなの知るかよ」と言いたくなってしまいます。

      全然わからないからこの展開を通したいなら、まず異次元人の価値観を示してもらわないと困りますよね。
      最初に見たのがジャマト退治にこだわるギロリと運営のニラムたちの対立なのでリアリティにこだわるとか言われても混乱するだけです。

      削除
  2. 前回のコメントで祢音がデザスターだと予想した者です。とりあえず予想当たりました。そして管理人さんの懸念点も運営のせいになったのでセーフ?

    新ライダーのゲイザーは超かっこよかったです。少なくともデザイアドライバー勢と比べれば戦い方に個性があったと思います。
    グレアは体についてる丸い目を遠隔操作してビームを撃ったり、洗脳したりと支配的な戦い方でしたが、ゲイザーはそれ以上に強そうな感じが出てました。
    それと同時に今後弱くなったりかっこ悪くならないか心配です。

    返信削除
    返信
    1. >管理人さんの懸念点も運営のせいになったのでセーフ?

      私としては良いとは思っていませんね。
      チラミの仕業という理由付けしたことはギーツにしてはマシでしたが、結局祢音の好感度や運営不信の問題は解決できてる気がしません。ロポの行動と追放の必然性が意味不明だったので「そもそも今回の出来事必要だった?」という根本的な疑問も拭えません。

      >それと同時に今後弱くなったりかっこ悪くならないか心配です。

      私は寿命は長くないと思っています。
      ビットとバリアが特徴のようですがCGありきで、しかもライダーのCG技術だと一方的な戦いしかできないでしょう。格闘アクションに合わせてピンポイントでバリアを張ったりする技術力と予算は無いと思っています。そうなると特徴を捨てて普通に格闘だけになるか退場するかだと思います。
      今回だけでも膝に付いた目のパーツが歩く度にプラプラしてて格闘アクション向きには見えませんでしたし、出番は多くないだろうと思っています。


      削除
    2. >私は寿命は長くないと思っています。

      やっぱそうですか…
      ただ僕が一番心配なのは変身者のニラムの方です。
      プロデューサーという広範囲な立場を、脚本がうまく扱えるかどうか…
      最終的には反デザグラのバッファ達に負けて組織ごと壊れるとかありそう。というかその展開やるためにナッジスパロウとか復活させて人数増やしたのでは?
      変身者がかっこ悪くなってしまったらライダーもかっこ悪くなってしまいます。

      削除
    3. ニラムがどうなるかはまだ判断材料が無いと思います。
      すぐ死ぬかわかりませんが、ライダーの幹部は死にやすいので長生きするとは思えません。プロデューサー程度だと上にはまだ役職がいくつもあるでしょうし、そもそも「DGPなんかに関わってるやつは全員小者。親会社は別にある」なんて可能性もあり得るでしょう。ニラムがラスボスクラスになれるとは思えません。

      せめて華々しく散ることを期待するのが一番健全じゃないかと思います。
      ギロリがどんどんアホになっていたことや今回のよくわからんリアリティ発言からすると私は期待する気になれませんが。

      削除
  3. 実はデザスター権は一度だけ譲渡できる!みたいな展開にならなかっただけマシなのかなぁ…?
    今回ロポが景和からバックルを強奪した時に景和が君がデザスター!?とか言っててちょっと困惑しました自分だって前回似たような事していたのに自分がやられたらデザスター認定するのはなんなんですかね。膝蹴り入れたのが不味かったんですかね。あと最後の会話カーテンの外に丸聞こえだと思うんですけど…。

    返信削除
    返信
    1. >今回ロポが景和からバックルを強奪した時に景和が君がデザスター!?とか言っててちょっと困惑しました

      素直な感想としてはいつものクズ描写に見えました。
      スタッフがそのつもりでやってるのかが怪しいのですが、そういうつもりじゃなかった場合のスタッフの想定が想像できません。善人として描いてるつもりならやるはずない台詞だと思います。

      >あと最後の会話カーテンの外に丸聞こえだと思うんですけど…。

      異次元の防音技術はすごいっすね。
      常識的に考えると、防音だろうが超小声だろうが追放されたやつとコソコソ話してるだけで怪しまれると思うので聞こえるかどうか以前の問題だと私は思いますが。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。