『仮面ライダーギーツ』 第20話「乖離Ⅳ:ジャマトからの宅配便!」:感想
■デザスターは誰か?!
・っと、スタッフから煽っておいて「あ、こいつですよ」と自分からネタバラシしてきました。
どうせつまんない展開なんだろうなと思っていたら想像以上に馬鹿みたいな展開になって唖然としました。こんなつまらない展開にできることが逆にすごいです。普通なら常識がストップをかけるでしょう。
犯人も意外性のないロポで、次回にはもう参加者にもバレるみたいです。どこまでもつまらなさで溢れていてすごいです。
3試合やってデザスター関連であった出来事が景和が疑われることと馬鹿が自爆したこと、そして爆弾を投げて驚かせることだけでした。ライダー同士で争うだのいがみ合うのは最初からやってるので何の新鮮味もありません。疑う余地もなく無価値な設定だと思います。
・これでミスリーディングっていう線もなくはないんですが、それは余計につまらないんですよね…
ただ意外性を出すために騙してるだけで視聴者は何も楽しくありません。描写への信頼が失われればお話そのものが成立しなくなります。
■ゲームもおかしい気がする
・時限爆弾の解明のプロセスがおかしいように感じました。
まず「パイナップル型の爆弾を持ってるジャマトを倒せばいいんだ!」と言い出した理由が理解できませんでした。そこまでに倒した敵は倒しても爆弾は消えないし解除方法も何も残らなかったのにどうしてパイナップルのジャマトを探せばいいと思ったのでしょう? てっきり自白させる気なのかと思ったら全然そんなこともありませんでした。
それに切るべき線を判断した理由も理解できませんでした。作中だと「倒したら赤い線が残ったから赤い線を切れば爆弾を止められる」と判断していましたが、私の感覚だと逆でした。私の感覚だと「倒したら残るもの=爆弾と関係ないダミー」で赤い線が残ったなら消えた青い線のほうが導火線だと判断します。
・ゲーム自体も待ち時間ばかりで退屈でした。
ジャマトを探すのは運営任せで、爆弾探しも結局景和の姉のみ。これまでのルールと何が違うのか全然伝わってきません。
あとは姉を巻き込まれた景和の葛藤くらいしか残らないのですが、それってもう前にやってるんですよね… 繰り返して何が面白いのか全くわかりません。
人質にするなら祢音の母親にしたほうがマシだと思います。「助ける必要があるのか?」って話が入ってきますからね。後で母親が祢音の自立を認める理由付けにも使えるでしょうし、ロポの家族の話をするにも祢音の母親がきっかけでも大した不都合はないでしょう。
次回はデザスターが誰だかバレるようです!
…だから何って感じですね。デザスターかわからない相手を半信半疑で追放するよりも、黒と確定した相手に裏切られたり倒したりするほうがずっと気が楽だと思います。なんでリアリティショーやデスゲームで楽なほうにストーリーが転がるのかまるで意味がわかりません。
ついでに新しい運営のライダーも登場するようです。今回のラストからするとニラム自身かその手下の新キャラなんでしょうかね。なんで道長が参戦したばかりなのに上位キャラを出すんでしょうね? デザスターもそうですけど新しい要素を追加しておいて味が全く出ていないうちに次の要素を出す意義がわかりません。食べ終わらないうちに次の料理を出しても新しく出した料理か前に出した料理が食べる前に冷めるだけだとわからないのでしょうか。
感想お疲れ様です。
返信削除今週も安定の『なんでそうなる』でしたね。最終回でも言ってそうです。
〉デザスターは誰か
犯人は分かりきっていましたけれども、制作サイドの正気を疑いますね。
一応推測すると、制作サイドは人間ドラマが成功している前提なんでしょうね。
だから狼と猫の話から、狼がデザスターと判明して、狼の心境や如何にで視聴者が盛り上がるだろうと思っている。
制作サイドの理想と、出来上がった作品の現実の乖離が厳しいですね。
〉ゲームもおかしい気がする
今回の話は牛参戦と、家族話導入のための使い捨て回だからですかね?
今まで以上にヘンテコなゲームでしたね。
owl様は今更そこを突っ込みませんが、今回の新キャラも演技ヤバいっすね。
また、またまた狸がしれっと好感度を下げるムーブでガン萎えでした。お前姉のためならなんでもするのな(バックル奪取)
雀が馬鹿じゃなければ迷惑な狸退場でよかったわ……
来週も感想待ってます。
匿名さん、こんにちは。
削除>制作サイドの理想と、出来上がった作品の現実の乖離が厳しいですね。
本編を見てもスタッフがどうしてこれでイケると思ったのかすら理解できませんからね…
>今回の話は牛参戦と、家族話導入のための使い捨て回だからですかね?
本編はそちらでゲーム自体はどうでも良かったのでしょうね。
次回予告の感じからすると爆弾自体はロポの家族が次に狙われることに意義があるのかもしれませんが。作品内では今回のゲームは今回で完結している以上、作中で前後編も何もないので前フリ用のゲームなんてやるほうがどうかしてるのは変わりませんが。
>owl様は今更そこを突っ込みませんが、今回の新キャラも演技ヤバいっすね。
私はニチアサの役者さんの下手さは基本的に前提条件として受け止めているので基本的に書きません。
ベロパに関してはスタッフの造形が古い&手癖でセクハラしたがるのが主な原因で役者さんの責任は薄いと思っています。キャラクターとして考えると人前でわざわざ飴をしゃぶる人物には見えません。他人のことをどうとも思ってない人物はこれみよがしな行為なんてしないと思います。
>またまた狸がしれっと好感度を下げるムーブでガン萎えでした。
また、やってましたね。いつものことですけど。
ニンジャじゃ壊せない理由もロポにやってもらわない理由も説明せずに奪う正当性も特にないのが最低でした。焦ってるにしても、それならゲーム開始すぐから他のメンバーに協力してくれるよう頼み込んだりしておくべきなんで相変わらず馬鹿で身勝手でした。
こんにちは。
返信削除今回の話の最後にロポがデザスターっぽい描写がありました。
ロポは狼(人狼)で、変身者が冴(冴える)と目の動詞になっているから運営側という伏線が張ってあったそうです。
ですが個人的には祢音がデザスターの方が物語をかき回してくれると思います。
なのでロポは祢音がデザスターだと気付いてしまった的な展開だと予想しておきます。
匿名さん、こんにちは。
削除>なのでロポは祢音がデザスターだと気付いてしまった的な展開だと予想しておきます。
そういう可能性はあるんですけど、それだとロポに手紙を拾われてる時点でデザスターの格が下がるんですよね。
そんなアホなミスでバレてる時点でスパイ失格なのでその後の展開につなげられる気がしません。
追放は死亡じゃないのでルール的にも「知り合いだったデザスターを殺せるか?」という葛藤は必要ありませんし。
最終戦までに脱落する用のキャラがデザスターでしたーって言われても…全く盛り上がらないなぁ…初期3人の誰かがデザスターで良かったのでは?と思いました。
返信削除他には家族の命が掛かっているので状況が状況ではあるけどロポからゾンビバックルを貸せ!と強奪してたのは違和感でした。
子供達(他人)の命が掛かっていた前回のハンドボールでは消極的な面が目立っていたのに家族の命(自分)の事になると積極的に他人からバックルを強奪するくらいなりふり構わなくなるのは景和はやはり利己的な人物という演出なのか人間性の統合性が取れてないのか。
>最終戦までに脱落する用のキャラがデザスターでしたーって言われても…全く盛り上がらないなぁ…
削除あまりにも普通すぎてつまらないですよね。レギュラー3人でも印象を悪くする価値を感じませんし。
>景和はやはり利己的な人物という演出なのか人間性の統合性が取れてないのか。
私の印象だと綺麗事を言ってるだけで本質的には利己的な人物のように見えます。
普通ならそんな浅はかな底が見えてるキャラにしないだろと思うところなんですが、ギーツは浅はかで底が見え見えの展開を平然と繰り返してきてるので否定できません。「景和は本当はクズだったんだす! みなさんびっくりしたでしょう」なんて言ってきてもおかしくないと思います。