『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』 第43話「トキかけナゾかけ」:感想

2023年1月8日
■設定も話も穴だらけ
・未来って言ってるけどどう見ても未来じゃなくて平行世界で呆れました。
猿原もハルカも時間が経ったからどうこうという変化じゃありませんでした。「猿原のどこが良いの?」と言われた未来ハルカが「彼の良さがわからないなんておかしい!」みたいな反応にはならないはずです。未来であるなら「そのうちわかるわよ」とかこれから先に何かあったことを示唆する反応になるはずです。
猿原も「この時代の自分は短歌じゃなくて俳句を詠んでるのか」なんて反応になるはずがありません。過去の自分のことなら知ってないとおかしいです。猿原が反応する度に「今は驚くだろうけど未来では違うんだよ」という反応になるはずです。
それなのに未来ハルカはあのとき犬塚が獣人にされることを知っていたので助けられたと言ってるから完全に矛盾しています。別世界なのにどうしてそこだけ同じなのでしょう? 考えるだけ無駄です。

・現在と未来ハルカたちが地続きになってないから話がつながりません。
「未来で何があったんだ?」も何も別世界の別人物なのだから知るわけありませんし関係もありません。ポっと出のゲストと同じです。漫画に何かメッセージを残したようですが、別世界のハルカがこの世界のことを知っているはずがないので特に役に立ちません。
そもそもドンブラザーズのメンバーは目の前の出来事や未来の厄災を防ぐために全力を尽くしているわけではないので未来がどうなるかなんて大した興味はないはずです。まともな反応をしたのはミホにこだわる雉野くらいでした。
1から10まで何の話をしてるんだか全然わからない内容で真に受ける気になれませんでした。

・これなら「キグルミでリレーする代行の連続」というドタバタシチュエーションを軸にして話を作ったほうがずっと良かったと思います。
「相手は中身をその前に入っていた人だと思っているが別人で、別人の発言を元に決心したり恨んだりと様々な人の状況が変わっていく」なんて話なら犬塚の正体がバレてない話やソノニの他に鶴獣人やソノイも交えたりもっと膨らませる余地があったと思います。

・ポイントの設定は消えたものだと思っていましたがまだ残っていました。
そのせいでこれまでの展開に更なる矛盾が増えました。なんで雉野は犬塚に盗られてミホちゃんが消えたときにポイントを使わなかったんでしょうね? そこで使わないでミホキチガイの雉野がどこで使うんでしょう。

■漫画家やる気あるの?
・ハルカの話はそもそもハルカが何をしたいのかはっきりしないせいで意味がわかりませんでした。
今回の流れだと漫画家をやりたいみたいでしたが、それだと2代目オニシスターの話で見せたヒーロー活動に専念する覚悟は何だったんでしょうね? どうもそっちのほうが無かったことになってる感じですが。

・戦う決意を無かったことにしたら話が通るかというとそうでもないと思います。
それなら「戦うよりも漫画に専念したい!」とかポイントを使ってプロに返り咲いたり、自分の偽物の正体を暴くことに熱心になるなど他にハルカが取るべき行動があるでしょう。決意がないなら正義感といった類のものも期待できなくなるのでハルカがヒーロー活動を優先することは奇妙だと思います。
今回の未来ハルカ絡みにしても「未来でも私は漫画を描いているの?!」とか「未来でもドンブラザーズの活動終わってないの?!」とかどっちのベクトルでも反応を示すべき要素があったと思うのですがまるで無視されてたのでハルカの話としては本当に意味がわかりませんでした。

・個人的な印象としては「あぁ、井上はハルカにも興味がなくなったんだな」と思いました。
今回の本筋がソノニと犬塚の絡みだけだったとすればハルカ周りの支離滅裂さも納得がいきます。

■個人的にはこれも解釈違い
・個人的にはタロウが漫画をくだらないとこき下ろしていたことに違和感を感じました。
タロウは点数をつけたり「お前の腕がヘボい」と力量をこき下ろすことはあってもやってることそのものを否定することはしないと思います。事実、ドンキラーが現れて最後の時間を過ごすときにも漫画を描いてるハルカに対して「漫画なんてくだらないことは止めろ」なんて言わず、「もっと面白いものを描け」と採点するだけだったはずです。
だいたい価値や正しいかどうのと言い出したらタロウが認めていたサンタクロースには「人を幸せにしたいならクリスマスだけじゃなくて毎日プレゼントを配るべきだ」などともっと過酷な反応になるし、タロウ自身も宅配便とヒーロー活動どっちのほうが大切なんだ?という自問が入らないとおかしいと思います。
タロウの発言としては違和感が強く、「これスタッフの地が出ちゃってない?」と思いました。


次回は犬塚が鶴獣人と戦ったりイヌブラザーだとメンバーが知ったり、ソノニの嘘が犬塚にバレたりする話のようです。
ヒトツ鬼も映ってたのでたぶん次回では特に何も終わらないんでしょうね。


コメント

2 件のコメント :

  1. こんばんは。特に意味のない未来要素も椎名ナオキの正体も酷かったですが、とうとうヒトツ鬼もでてこない、ロボ戦はブラックオニタイジンとこの作品の迷走っぷりを象徴するようでした。 鶴獣人関係もいい加減次回で終わらせてほしいですけど、引っ張るんでしょうね。獣人はペンギンが残ってるはずなんですけど、有耶無耶で終わらせそうです。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは。

      バトルと販促は酷かったですね。
      ムラサメを2体出すために今回の内容にしたのならともかく「なんでムラサメが未来ハルカを追ってきたの?」、「なんでムラサメ同士が戦って、ドンブラザーズたちは見学してるの?」とツッコミどころだらけの展開でバトルも鏡合わせのように同じようなことをやるか、一方的にやられてるかの退屈な内容でした。

      >獣人はペンギンが残ってるはずなんですけど、有耶無耶で終わらせそうです。

      それでもおかしくないと思っていましたが、ライダーが終わった後にCMで流れてる「この後すぐ」ってドンブラ放送直前の番宣に見慣れない獣人が映っていたので出ることは出るみたいなんですよね。出たところで扱いや事態の解決方法がまともである保証は何もありませんけど。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。