『仮面ライダーギーツ』 第23話「乖離T:いざ!推しのためなら」:感想

2023年2月19日
■オーディエンスや運営の正体は未来人でした!
・DGPとは過去の歴史上の世界を舞台にしたリアリティショーだそうです。
…いや、だからどういうことなんですか? 知りたいのはそこじゃありません。宇宙人の正体は金星人でした!と言われても金星人と火星人の違いがわからないし、なんでやってきて何がしたいのかもわからないんですよ。
DGPはショーで観客を楽しませるためにやってるって話は既出ですからね。どうでもいい細部を説明されても何も面白くありません。
重要なのは何がどうなってるかではなく、「何をどうしたらいいか?」のほうだと思います。どうすれば支配を脱せるのか、どうすれば英寿たちの願いは本当の意味で叶うのか、そこに関わらない話は遠回りにしかなりません。

・そもそも過去と未来の関連性がわからないから何もわからないんですよね。
一般的なSF観なら同じ世界でも別世界でも現在を変える意義はあるはずです。同じ世界の過去なら過去を変えれば未来も変わります。平行世界などなら観客世界の未来には関係ありませんが、この世界の未来には影響します。

・3.5次元はもう意味がわかりません。
未来だろうがその世界が存在する基底次元は変わらないし、変わったらそれはもう別世界だと思うんですがね。
最近のモチーフの雑さからして「ライダーは2.5次元ならぬ現実よりすごい3.5次元です!、って言ってみたかっただけだろうな」と冷めた目でしか見れません。

・サポーターがライダーになれる意味もわかりませんでした。
ただの観客なら武装は要らないし、観客が舞台に上がることも許されないのが普通だと思います。
なんでライダーになれるんでしょう? 「未来人が直接過去に介入して遊ぶゲームもある」といった可能性は考えられますが、少なくともDGPはそういうゲームじゃありませんよね。やっぱり舞台に上がることは許されていないと思います。
リアリティショーならリアリティショーで突然観客の一人がシェアハウスに上がりこんで「今の展開が気に入らないのでこいつら全員殺します!」とかやりだしたら他の観客からクレームが来ると思います。

・サポーターが運営より強いってのはもっとわからないんですよね。
それじゃサポーターが暴走したら制御できないじゃないですか。「運営とサポーターのグダグダも含めてリアリティショー」という可能性はありますがそれだとキリがありませんし。
プレイヤーに任せた結果ベロバにぶっ壊されてるのが謎です。ニラムは権限奪われるリスクを避けるために出陣しないにしても、他の権限を持たない戦闘用の運営ライダーを出せば済むと思います。権限に実行力のある世界ならそいつが暴走しても権限で簡単に止められますから運営より強くても問題ないでしょう。


次回はDGPの運営or観客目線でDGPのことが語られるようです。
全然興味が湧かない話です。平行世界をどうにかする話じゃないならそんな話はどうでもいいですし、そういう話ならば今度はこれまでの話がどうでもよくなります。祢音の悩みとかそんなスケールの話とか知ったこっちゃないですよ。




コメント

4 件のコメント :

  1. 今週も感想お疲れ様です。
    髙橋さん(だけじゃなく最近のライダーやつまらない作品)は、とにかく情報の開示の仕方が下手くそですよね。
    owl様の感想どおり、いやだから?としかなりません。
    物語に対して、そうだったのか!(膝を打つ)みたいなのがないんですよね。徹底した制作サイドの独りよがりと言うか。
    そして、一番キツいのがやはりキャラの感情が理解できません。
    牛くんはなんか脳味噌改造でもされてるんですかね?
    猫は反省や後悔でもなく応援されてればそれで良いんですかね?
    このヤバすぎるキャラ達がマジでキツいです。セイバーのプリミティブドラゴンを慰めた時と同じ悪寒が全キャラに感じます。
    という訳で私はここでギブしますが、作品完結後の総括を楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは。

      >物語に対して、そうだったのか!(膝を打つ)みたいなのがないんですよね。徹底した制作サイドの独りよがりと言うか。

      全然要領を得ないんですよね。
      おそらく、謎の絶対量が少ないのに同じ謎で引っ張りたがるからいきなり中核に切り込むことができず、かなりどうでもいい部分から小出しにするしかないのだと思います。これだと何も面白くないので止めたほうが良いと思います。

      >そして、一番キツいのがやはりキャラの感情が理解できません。

      全然わかりませんね。
      道長は今やってることも最終的にやりたいこともまるで理解できません。とにかくライダーを潰すと言うわりにはベロバたちはスルーしていますし、利用できるものは利用するとか言ってるわりにはDGPで優勝するという発想は無いみたいで、道長基準で何がOKで何が受け入れられないのかすらわかりません。仮に道長の思い通りに事が進んだとしてもベロバたちとは相容れないと思うのでわけがわかりません。道長に出し抜ける算段があるようにも見えませんし。

      祢音もだいぶ意味不明に見えました。
      キューンと動画ファンを一緒くたに扱ってましたけど私は同じとは限らないと思います。動画ファンの中にはお金持ちのお嬢様じゃなくなった祢音や家出しなくなった祢音に興味が無くなる人もいると思いますし、キューンに至っては”DGPのサポーター”なわけで入り口から何から別物でどこで祢音に興味を持ったのかすら得体が知れません。
      本当の愛とかあやふやなことを願ったり、相変わらず自分ことすらわかってない馬鹿だなぁと思いました。

      削除
  2. 次回予告のオーディエンスらしき人達が次々と参戦していくシーンに失笑を通り押して逆に笑いが出てきました。
    なんとなくエースの母親(ミツメ)が以前にベロバみたいな事をして創世の女神に取り込まれた感はありますね。まぁだからなんなのっていう…
    それよりもこいつらはタイムパラドックスとか怖くないんですかね…そこまで深く考えてない感しかありませんけど…後々実は並行世界なので怖くないんです〜とか言うつもりなんでしょうか…

    返信削除
    返信
    1. >次回予告のオーディエンスらしき人達が次々と参戦していくシーンに失笑を通り押して逆に笑いが出てきました。

      なんなんでしょうね、あれ?
      ベロバの粛清みたいなことなら運営がやるべきことですし、観客同士の内輪揉めだとすると「ライダーとはいったい…」って話になりかねませんし、いずれにしても英寿たちは蚊帳の外でやる意味がわかりません。
      いっそのこと途中で「これを買って君もライダーとなりDGPのオーディエンスになろう!(プレミアムバンダイで販売中)」みたいな作中CMが入ったほうマシじゃないかと思えてきます。

      >なんとなくエースの母親(ミツメ)が以前にベロバみたいな事をして創世の女神に取り込まれた感はありますね。

      女神関連なのか、ただ未来人で現地人との間に英寿を生んだのが禁忌という話なのかはまだわからないと私は思っています。
      一応、ツムリを信じるならDGPのナビゲーターをやっていたはずです。DGPがあるということはその時点で当時の創生の女神があると考えられます。創生の女神が定期的に中身を入れ替えてるとか当時は女神は無かったとか未知の設定がなければミツメと女神は直接の関係はないと考えられると思います。

      >それよりもこいつらはタイムパラドックスとか怖くないんですかね…

      時代がつながってるならどう見てもヤバいですよね。技術レベルからすると100年先じゃ済まなそうですから、孫やずっと先の子孫となると、どこでどう家系図がつながるか把握しきれるとは思えません。「プレイヤーを消滅させたらニラムの先祖だったからニラムも消えちゃった!」なんてことが起きかねません。
      まして世界を作り変えるなんてどんな影響が出るか想像もつきません。
      平行世界か仮想空間でないととてもまとまる気がしません。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。