『機界戦隊ゼンカイジャー』 第32話「怒るサカサマ!まさかサルかい?」:感想

2021年10月17日
■中途半端
・今回もネタの扱いが中途半端でした。
声は元の人がアフレコする形なので入れ替わり感が薄かったです。介人inステイシーを除いて元々のキャラが薄いので演技の幅もなく、役者的にもやる意義を感じませんでした。

・ゾックスがフリントと入れ替わった意味も感じませんでした。
変身シーンはフリント版を作ったけれど、戦闘は一瞬で終わりでそれ以降の出番はなく、短いアクションもゾックスとの違いは全く感じませんでした。公式によるとわざわざスーツアクターさんも小柄な女性に変えたのに全然伝わりませんでした。
これでは入れ替わった意義を感じません。兄妹の仲が良いから「私の身体を傷つけないでよ!」みたいなギスギスもありませんし、ストーリー面でも演出面でも意義を感じませんでした。これならジュランとマジーヌやブルーンとガオーンを入れ替えたほうがまだ面白かったと思います。

・介人のほうは意味がわかりませんでした。
トジテンドに侵入してやったことは囚われた人を助けたこととゲゲに出会ったことだけでした。せっかく6話以来の念願の侵入を果たしたのにこれで終わりですか。
「本当は囚人のことなんて見捨てて自分の親を探すべきだけどどうしても見過ごせなかった」なんてほど苦悩や善性を感じる場面でもなく、いきあたりばったりで失敗したという印象のほうが強かったです。ボッコワウスなんてどうでもいいことに首を突っ込んで失敗したので肯定しようがありません。
ゲゲの暗躍はずぅ~と引っ張り続けて何の進展もない要素なので今真面目に受け止める気にはなれません。

・ステイシーのほうはもっとわかりませんでした。
「このまま介人の身体で過ごすのもいいかな…」って無理でしょ。あれはあくまで介人の人徳によるものだからステイシーが介人のふりを続けてもいずれは破綻すると思います。
平穏な生活を送る云々に関してはヤツデとタカシの件でもう終わったことのはずです。そうしたいならトジテンドを離れて地球で暮らしたりすれば実行できるけどしなかった。終わったことを蒸し返して何になるのでしょう?
そもそもステイシーがなぜそこまでして見返そうとしているのかがよくわかりません。そのためにずっとやってきたというには行動が中途半端で真剣味が感じられません。現状だと「復讐をしたいがヤツデを悲しませたくないのでゼンカイザーを倒すのに本気になれない。だから結果は中途半端で一向に手柄を立てられずに落ちぶれていく」と中途半端なのがステイシーの本質という印象です。
そんなステイシーで今更こんな展開をやられてもいつもどおりであり、現実味がなくてドラマとして成立しないと思います。始まった瞬間「ステイシーじゃ無理でしょ」で終わる話は退屈です。

■巨大戦
・今回もフルCGでした。クオリティは前回と特に変わりませんでした。肯定できるクオリティではありませんが、コンスタントに続けられるのなら悪くないかもしれません。

・個人的には見づらいのは嫌いなので画面が上下逆さまになったりグルグル回るのは嫌でした。
途中の頭上にもビル街が見えたり、ドーナッツ状になったりするのはガンダムのコロニーみたいで少し面白かったです。


次回は学園パロディのネタ回のようです。ネタ回なので特に期待することがありません。


コメント

4 件のコメント :

  1. こんばんは。 今回は思い出したかの様な母親の探索、入れ替える意味があったのかわからないツイカー一家となんともいえない回でした。
    リッキーとカッタナ、入れ替えの意味の無さを突っ込まれてましたがゾックスとフリントも大概だと思います・・・
    キカイノイド勢を入れ替えしなかったのは謎でしたね。
    ステイシーザーでの名乗りとフリントの変身がやりたくて忘れてしまったのでしょうか。

    ゲゲはボッコワウスを出し抜きたいのかただ思わせぶりで何も考えてないのかよくわかりません。
    ボッコワスは見た目的に戦いそうにないので、ゲゲが本性現わして怪人態になって始末してボスの座につくのかなと思っていますが何もないかもしれませんね。

    ステイシーは本気でもないゼンカイザーに負けてる時点で戦闘面で雑魚にしか見えないのでライバル感が薄いですし、ドラマ方面でも同じパターンの繰り返しですしそこまで引っ張ることなのかと思います。
    色々役割がかぶってるハカイザーもいますし、ステイシーはハカイザー登場前に退場させておくべきだったなと個人的には思っています。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは。

      >ステイシーザーでの名乗りとフリントの変身がやりたくて忘れてしまったのでしょうか。

      出来上がったものを見た印象だとそれくらいしか理由は見当たりませんね。
      この手の回は「役者に経験を積ませるため」という意識高い系の志が制作スタッフから語られることが多いので、きぐるみにやらせても意味がないという線も有り得そうです。

      >ボッコワスは見た目的に戦いそうにないので、ゲゲが本性現わして怪人態になって始末してボスの座につくのかなと思っていますが何もないかもしれませんね。

      私は普通に黒幕ポジションなんじゃないかなと思っています。そうでもないとゲゲの言動と存在意義が理解できませんし。ラスボスになるかは不確定だと思います。黒幕ポジだったけど下剋上されてラスボスの座を奪われることもありますからね。ステイシー並に腐ってる幹部二人もいるのでどう転ぶかは不透明だと思います。

      >ステイシーはハカイザー登場前に退場させておくべきだったなと個人的には思っています。

      退場させるべきかはともかく、メインを張るのは無理があると思います。
      介人との戦いの茶番感は強まるばかりです。今回も「ステイシーなんかよりハカイザー出てきてよ」と思った視聴者は少なくないと思います。ゲゲやイジルデ程度の扱いで脇役として登場するならともかく主役と同レベルみたいな扱いをするのは視聴者にとって受け入れがたいことだと思います。

      削除
  2. 上下逆さまにするのは卑怯で先輩ロボ呼び出すのはありなの釈然としない

    返信削除
    返信
    1. 私も逆さまにするのが卑怯だとは思いません。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。