『仮面ライダーリバイス』第6話「エビルの正体!衝撃のショータイム!?」:感想

2021年10月10日
■知らないところで話が進んでる…
・「エビルの正体は大二でした! 実は悪魔に乗っ取られてたみたいです!」と言われても大二の性格すら掴めてないので実感が湧きません。
実感がないと何が悪いって、視聴者にこの後の展開の予想がつかないことです。予想外というのは裏切ったり上回ったりすることで面白さが生じるのであって、何も予想してない状況で変わったことが起きても話についていけなくなって面白いどころか逆効果です。
大二に対して思い入れもないから「元に戻ってくれ!」とかいう展開になってもついていけそうもありません。下手すりゃ悪魔大二のほうが馴染み深く感じるかもしれません。

・公式曰く
ということで、5話の大二は「大二のフリをしたカゲロウ」だったことになります。

元太さんも言ってましたが、「あれ?兄弟仲直りしてなかったっけ?」と何か
違和感を感じた方は、実は正しかったんですね。
だそうです。
態度の豹変の理由はわかったのですが、話についていけないことに変わりはないと思います。

・裁判も理屈が謎で話についていけませんでした。
デッドマンで脅すって裁判所に向かおうとする証人に襲いかかって妨害するとかかと思ったらあんな足のつく形で脅してるとは予想の斜め下でした。
倒した後に「スタンプを持ってないから罪に問えない!」と言い出したのも全く理解できませんでした。個人的にはそもそもスタンプの所持自体がテロ罪で、金庫の中にスタンプを見つけた時点でフェニックスに連絡して強制執行すればそれでお終いだと思ってました。
この展開に納得ができるかはともかく何か捻った展開が有るならまぁいいかなと思ったらその後の展開はもっと斜め下の展開でした。なんか裁判長がグルだったし、隠蔽の仕方は普通に手渡しただけで全然隠せてる気がしないし、結局事務所で直接会って話しててあっさり足がつくし、酷すぎて呆れました。

・個人的にはバイス関連の話が一番ついていけませんでした。
この前まで一輝はバイスのことを毛嫌いしてたかと思ったら今回はじゃれ合ったり、相棒扱いしたりと態度がだいぶ変わってるように感じました。
ガンデフォン越しなら一般人でもバイスのことを認識できることもびっくりしました。しかも一輝は大して驚いていませんでした。もしも私が一輝の立場だったら「そういうことは早く言えよ!(もっと早く説明してれば家族に白い目で見られずに済んだのに…)」といった反応をしてたと思います。

・その後、家族のほうも「これまでの奇行はそういうことだったんだね。ごめんね、一輝」みたいな話が来なくてまたびっくりしました。
家族中心の話をしてきたのにこれをやらなくていいんですか? 一輝も家族も反応が淡白過ぎて「本当はみんな、家族のことなんで興味ないんじゃ…」という疑念が強まりました。

■エビル
・動きが良かったです。暗闇に光る斬撃が特にかっこよかったです。

・今回はリバイスのアクションも比較的良かったと思います。
ボクサーに見立てたカンガルー怪人相手に盾をミットに見立てたバイスが軽くあしらって反撃するのはバイスのキャラにあったアクションだったと思います。フォームも使い分けもそれなりにできていた感じで良かったです。


次回はエビルが出て間もないのに3人目の仮面ライダーデモンズが出てくるそうです。
変身するのは元隊長みたいです。相変わらずついていけなさそうな展開です。元隊長には「1話で変身に失敗して降格した人」という以上の印象がないので変身されたり、必死になられても気持ちについていけません。

デモンズがまともにコントロールできるならフェニックスにとってのリバイスの必要性がだいぶ薄れる気がするんですけどどうなんでしょう? コントロールできないとエビルとキャラ被りになりそうですし。
フェニックス的には「デッドマン壊滅のために戦力は多いほうが良い。両方必要だ」で済む話だと思いますが、一輝的には「デモンズいるなら俺戦わなくていいじゃん。銭湯に専念するために止めます!」ってなるほうが自然ですよね。



コメント

6 件のコメント :

  1. 今週も感想お疲れ様です。

    >知らないとこで話が進んでいる
    もうこれに尽きますね。先週の感想でもowl様がおっしゃっていましたが
    我々視聴者はあの一家のことを何も知らないわけなので。
    5話の違和感はこれでしたー!なんてどや顔でいわれても困ります。
    そもそもの基準もないし、それ以外の部分で違和感も感じていますからね。
    やっぱりどうにも制作サイドの中では了解していることを前提に作っている感が半端ないんですよね。
    いちおーなんか色々とやろうとする気概は前2作よりはなくもないかなー……って感じではあるんですが。
    結局根底がこれだと厳しいですよね……

    来週の3人目のライダーへの変身も、いやだからまずそいつのことあんまり知らないし……
    ってなってしまいます。
    ここら辺はやっぱり玩具の速すぎる販売の弊害ですね。
    だったら既存のライダーって扱いにすりゃいいだけって気もするので、結局制作サイドの問題なのかなぁ。
    来週の感想も楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは。

      >やっぱりどうにも制作サイドの中では了解していることを前提に作っている感が半端ないんですよね。

      現状だとそんな感じがしますね。スタッフの頭の中で完結してるお話を続けるのは止めてほしいです。

      >だったら既存のライダーって扱いにすりゃいいだけって気もするので、結局制作サイドの問題なのかなぁ。

      私は基本的にはそうみなしています。玩具の販促のペースが特に早まってるわけではないので、そうなるとわかってるペースに対応できないのは制作側の問題だと思います。納期に間に合わないとわかってるのに受注するのは受注した側の問題でしょう。

      削除
  2. マルゲリータ2021年10月11日 19:50

    感想お疲れ様です。

    >裁判も理屈が謎で話についていけませんでした。

    一話で解決しないといけないという事情を考えても、滅茶苦茶な話でしたね。

    >エビル

    モチーフはコウモリなんですね。一輝の発言を聞いてビックリしましたが、よく見ると意匠がこらされてますね。owlさんは、どの段階でコウモリだと気付きました?

    >次回はエビルが出て間もないのに3人目の仮面ライダーデモンズが出てくるそうです。

    デモンズかっこいいとは思いましたが、どうなるんでしょうね。圧勝させるわけにも、苦戦させるわけにもいかないでしょうから、怪人を倒してエビルとの戦いは、次回にお預けが妥当なところですかね。

    >元隊長には「1話で変身に失敗して降格した人」という以上の印象がない

    元隊長がやらかして、別の人がデモンズになったりすんでしょうかね?ないですよね、そんなザビーみたいなこと。

    >一輝的には「デモンズいるなら俺戦わなくていいじゃん。銭湯に専念するために止めます!」ってなるほうが自然ですよね。

    そうなって一輝の銭湯への思い入れが明らかにされるといいですね。

    返信削除
    返信
    1. マルゲリータさん、こんにちは。

      >一話で解決しないといけないという事情を考えても、滅茶苦茶な話でしたね。

      言動が意味不明でした。それが何度も続くので頭を呆れ果てました。

      >owlさんは、どの段階でコウモリだと気付きました?

      私は全然気づきませんでした。静止画像でよくよく見てみて「胸のところにコウモリマークがついてる?」と思ったくらいです。
      頭の形からカブトムシかシャチか、あるいは仮面ライダー剣かと思っていました。

      >圧勝させるわけにも、苦戦させるわけにもいかないでしょうから、怪人を倒してエビルとの戦いは、次回にお預けが妥当なところですかね。

      ライダーバトルはどちらが勝っても相手の格を下げることになりますからね。エビルもリバイスもまだ出たばかりなので避けたいところだと思います。バトルさせちゃってどうやって切り抜けるつもりなのか不安です。

      >元隊長がやらかして、別の人がデモンズになったりすんでしょうかね?ないですよね、そんなザビーみたいなこと。

      それくらい影が薄いんですが、現状だと適格者が見当たらないんですよね…
      狩崎と司令官は立場上出るには早すぎるでしょうし、そうなるとキャラ自体が妹か父親かくらいしか残らず、どちらも存在感は元隊長と大差ないのでとても適しているとは思えません。薄いキャラが蔓延している状況なので全くの新キャラを出されても困りますし、味方側の話が渋滞しているので敵に奪われるパターンも話が進まなくなりそうで嫌です。

      >そうなって一輝の銭湯への思い入れが明らかにされるといいですね。

      それならまだいいんですけど、一輝がそこまで銭湯が好きとも思えないんですよね…
      銭湯で仕事をしながら「変身して戦うのも悪くなかったな…」みたいに無いものねだりしそうな気がします。

      削除
    2. マルゲリータ2021年10月11日 22:09

      >銭湯で仕事をしながら「変身して戦うのも悪くなかったな…」みたいに無いものねだりしそうな気がします。

      特に葛藤もなく、戦線復帰は嫌ですよね。バイスがいい活躍を見せてくれればいいのですが。

      削除
    3. 今のところバイスの存在感がないんですよね… 今回の便利グッズ扱いや手品のじゃれ合いが比較的マシなほうに入ってしまうくらいです。

      悪魔大二のことで公式がドヤ顔してたことから考えると「バイスは実は一輝の本心を表していたのです!(ドヤァ)」くらいのことを20話くらいでやって、その頃にはもう視聴者は冷めきってて一輝に何の興味もないという悲惨な状況も有り得そうな気がします。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。