『機界戦隊ゼンカイジャー』 第30話「隣のキカイはカキ食うハカイ?!」:感想

2021年10月3日
■ハカイザー
・思ったより軽いノリでびっくりしました。言うこと効かないステイシーの後釜だからもっと冷徹なタイプかと思っていました。あくまで介人父に刺激を与えるのが目的だから別に勝てなくてもいいから良いんでしょうかね。

・それとは別に演技がやばくてびっくりしました。
わざとなのかもしれませんが棒読みが酷いです。ゆっくりしゃべるから余計にきついです。耐性はそれなりにあるつもりですが、結構堪える辛さです。別の理由で「親父、早く正気に戻ってくれ!」と思いました。

・父親の印象どころか声すら覚えてないから判別がつかない点がいろいろ残念だなと思いました。
介人は両親のことを覚えてないわけじゃないから回想なんていくらでも入れられるはずなんですが全然ありません。両親は唯一のメインストーリーの要素なのに全く触れられないのは不思議です。実際にこうして両親関連の話が進むと何がしたいのか余計に不可解に思えてきます。

■ゼンリョクゼンカイキャノン
・デザイン的に介人たちの物になりそうだなと思っていましたが、登場した初回で早速奪われました。ハカイザーの背中のブーメランは飾りなのか?と思っていましたが奪われた後用の武器だったんですね。

・必殺技はダサかったです。顔がいっぱい飛んでくる絵面が屋台のお面売り場みたいでした。

・次回予告で召喚も使ってるみたいでした。ゼンカイザーが召喚したら戦力的にもジュランたちが要らない子になるような気がします。ジュランたちが憑依されるパターンなのかもしれませんが、そうすると今度は戦隊ギアの半端さが際立ってしまいそうです。最近ノルマ的にすら使ってませんし、戦隊ギアはもういない子扱いなんですかね。

■展開は納得がいかなかった
・全力なのにスーパーゼンカイザーにならないし、前半で圧倒していたハカイザーはあっさり負けるし、バトルの展開は酷いと思いました。スーパーゼンカイザーにならないのはたぶん動けないからでしょうけどそれはそれでそんなデザインにするなって話で酷い話です。

・そもそもカキワルド対策がどうかと思いました。
戦隊のブルーには水系の能力持ちが結構いると思います。戦隊ギアを使わないでただ水を持ってきたから補給しながら戦えば大丈夫なんてゼンカイジャーらしくないと思います。
交代しながらの戦いは人数を活かしやすいからまぁ許すかと思っていたらハカイザーが乱入してから給水の意味がなくなったので更にイラッとしました。我慢すれば済むなら最初からさっさと倒せば良いじゃないですか。

■カキワルド
・ネタはまぁまぁ面白かったです。見た目を工夫したり名前をもじったり、ネタ一本のいつもより変化があって即物的な面白さはありました。

・テンポが良ければもっと面白かっただろうなと感じました。
名前ネタにいちいち解説が入るのでテンポが死んでました。説明を簡素にして台詞はともかくアクションは映しながらワイプで説明するとか映像面の工夫の余地はあったと思います。


次回はキャノンの背面に手足っぽいのがついてるけどロボになるのかな?と思っていたら早速変形するみたいです。
見た感じだと単体じゃなくてガオーンたち4体との合体みたいですね。スーパーガオーンとかゼンカイジュウオーとの合体形態が1回しか出てないのに合体形態が出るのはいかがなものかと思います。



コメント

6 件のコメント :

  1. こんにちは。 ハカイザーが随分軽いノリの話し方で拍子抜けしたのと、スーパー化もしてないゼンカイザーにあっさり銃を奪われてびっくりしました。
    ジュラン達にも取り押さえられてるし、初陣でこれは弱すぎるという感想しかでてこないです。 
    フォローするなら中身が親父なので手加減したということなんでしょうか。

    今回のカキワルドは見た目のミスリードで干し柿が実の正体だったり、巨大化の名前もじりで工夫されてるように感じました。いつもの同じネタ一辺倒ではなかった分かなりマシにみえましたね。

    次回は5体合体するようですが、CGなので出番が・・・って気持ちになります。
    やっと5人の気持ちが一つになったとかそういうドラマもないですしただ勢いで合体するんでしょうね。
    ゼンカイザーが偽戦隊を召喚していましたね。これは私の個人的な意見ですが、ヒーロー側が使うような能力ではないと思うのでモヤモヤします。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは。

      >初陣でこれは弱すぎるという感想しかでてこないです。 

      ステイシーもびっくりの弱体化の早さでしたね。

      >フォローするなら中身が親父なので手加減したということなんでしょうか。

      そういう線も残ってはいると思いますが、それはそれで今度はイジルデの格が更に下がって今後に響くと思うんですよね…

      >やっと5人の気持ちが一つになったとかそういうドラマもないですしただ勢いで合体するんでしょうね。

      最初からずっと確執も絆も特にないまま来てますから今回も特にないでしょうね。

      >ヒーロー側が使うような能力ではないと思うのでモヤモヤします。

      少なくとも使って面白い能力ではないと思います。
      単独で戦える人が更に仲間を呼んでも弱い者いじめみたいになっちゃいますからね。ただでさえ戦隊は「5人がかりで一人の敵をボコって卑怯」と揶揄されがちですし。
      介人たちも特に戦隊に思い入れがあるわけでもないのでドラマ面での盛り上がりも期待できそうもありません。

      削除
  2. マルゲリータ2021年10月3日 18:02

    お疲れ様です。

    ハカイザーが軽いノリの人物でビックリしましたが、「全力全開!!」って言っていることに無反応なカイトにはもっとビックリしました。そんな一般的な言葉なんですかね。

    >必殺技はダサかったです。顔がいっぱい飛んでくる絵面が屋台のお面売り場みたいでした。

    ダサかったですね。じゃあどんなのが良かった?っていうのもないですけど。

    >次回予告で召喚も使ってるみたいでした。

    いい展開は期待できそうにないですね。そういえば追加戦士ってもう召喚されましたっけ?
    召喚するのは別にいいのですが、うまく活用できないのに召喚士を増やしてどうするんですかね。

    >戦隊のブルーには水系の能力持ちが結構いると思います。

    魔法やら忍術やらで出した、得体の知れない水を飲むシーンを作るのに抵抗があったのかもしれませんね。
    それならそれで、喉の渇きだけじゃなくて、体が干からびるみたいな水を被る必要性を作ればいいだけの話ですが。浴びるくらいなら、体に入れるよりも抵抗がないでしょうし。

    カキワルドは面白かったですね。ただ、巨大戦は3体もロボを出す意味があったのか?と思いましたが。

    返信削除
    返信
    1. マルゲリータさん、こんにちは。

      >「全力全開!!」って言っていることに無反応なカイトにはもっとビックリしました。そんな一般的な言葉なんですかね。

      口に出すかはともかく、単語自体は一般的な単語ですし、ハカイザーはカキワルドを助ける形で登場しており敵であることは疑いようがないので特に反応を示さなくも不思議はないと私は思います。

      >そういえば追加戦士ってもう召喚されましたっけ?

      召喚はしてないと思います。戦隊ギアならばゾックスが追加戦士担当で何人か使ってます。たぶん追加戦士はゾックス用にあてられていてたのでステイシーは召喚しなかったのだと思います。

      >魔法やら忍術やらで出した、得体の知れない水を飲むシーンを作るのに抵抗があったのかもしれませんね。

      私はその考えに反対です。マジーヌはもっと得体のしれない道具や効果を魔法で出していますし、ジュランと介人は映画?の関係で歴代戦隊を「先輩」扱いしているので不信感を持っているとは考えにくいと思います。

      >ただ、巨大戦は3体もロボを出す意味があったのか?と思いましたが。

      あまり無いと思います。でも使える戦力を余らせる意味も見当たらないので戦うこと自体はおかしくないと思います。メタ的に出す意味があったかと言えば、2体でも特に展開が変わらなそうで必要性は特に感じませんでした。

      削除
    2. マルゲリータ2021年10月3日 21:19

      返信ありがとうございます。そうですか、追加戦士の召喚はまだなんですね。

      >口に出すかはともかく、単語自体は一般的な単語

      へぇ、そうなんですね。ずっとカイトだけの口癖なのだと思っていました。なので「マネすんなよ!」とか「え?その言葉は(困惑)」とかするのだろうと思ってました。

      >マジーヌはもっと得体のしれない道具や効果を魔法で出しています

      マジーヌが出した食べ物を食べたりするシーンが、すでにあるんですね。

      削除
    3. >マジーヌが出した食べ物を食べたりするシーンが、すでにあるんですね。

      食べるものはなかったと思います、
      サングラスで目くらましを防いでたり、地面を凍らせたり、どこからともかく魔法で無から物質を生じさせるのには慣れてるはずという話です。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。