『仮面ライダーリバイス』 第9話「カゲロウ暴走!五十嵐兄弟…崩壊!?」:感想

2021年10月31日
■やっぱり妹は一輝が嫌い
・これで確定みたいですね。「大兄ちゃんに悪魔がいるなんて…」という言い方はつまり「一輝ならともかく」っていう意味を含んでいるのは明白ですよね。
その後に狩崎という如何にもうさんくさくて抹殺指令を伝えに来た相手がいるのに一輝のほうに向かって突っかかってることからも明らかです。

・妹の話をした後だったので両親から一輝への話も眉唾もののように感じました。
普通なら迷子の話に絡めてそれが取るべき行動ってことだねとなるところなんですが、一輝への信頼の無さと両親の正当性のうさんくささから信じる気になれません。両親の息子評より妹からの評価のほうが信頼性を感じますし。

■全然わからん
・カゲロウが生まれた経緯の説明は全然ピンと来ませんでした。
「一輝がライダーをやると言い出したことが引き金だった」って、え?それまでは大二のほうが「ライダーやれよ」と一輝に対して延々と言っていたと思うんですがあれは仕事や世界を守るために仕方なく言っていただけで本当はなってほしくなかったんですか??? それならそれでその複雑な心境や本心(本当は世界の平和とかより自分が兄を超えるほうが重要)を描写してくれないと考えようがないと思います。

■全然効かないんですけど…
・「エビルに有効だから持っていって」と自信満々に渡されたカマキリスタンプがエビル戦で全然役に立たなくてびっくりしました。前回のゴリラのほうが圧倒していて断然強そうでした。

・狩崎はエビルに関して単なる暴走や失敗ではなくまだ思うところがあるみたいでしたし、まだ倒させないためにわざと有効でないスタンプを使わせたように見えるところもありますがどうなんでしょう?

■デモンズ
・前回も幹部相手に小競り合いをしていましたが、今回もだいぶ持て余していました。「俺がエビルを始末する!」とまで煽っておいて、実際にやるのは怪人の相手だけというのはいろいろとがっかりです。
怪人と戦うなら戦うで「(カゲロウを追わなくていいのか?と言う隊員に対して)市民を守ることが優先だ!」と自分の正義感を示すなり、一輝を先に行かせて司令官たちの前ではああ言ったけど本当はできれば一輝に穏便に止めてほしいと思ってると匂わせるなり、ヒロミの描写としてやれることはいろいろあったと思います。
やれることをやってない点がリバイス全体の話の薄さと相まって、実際の出来事以上に評価を下げているように感じます。

・ドリルはなかなか良かったです。腕が変形する感じがおどろおどろしくて、強そうだけど不安感を感じさせるところが良かったです。

■リバイス・カマキリゲノム
・今度は鎧武ですね。見た目は鎧武の顔をちょっとカマキリっぽくした感じでリバイスっぽさは薄いように感じました。

・武器はソニックアローみたいでした。元々アクションの使い勝手が良い武器でしたがリバイスでも良い感じでした。今後出番があるか怪しいことが残念です。

・リミックスは体勢は相変わらずめちゃくちゃですけど、玩具の造形としてはわりと理解できるほうでした。
バイスの腰布になってる部分がリミックス時には上に逆立ててカマキリの羽根に見立てていたり、兜飾りをずらして頭を覆ったり、SDガンダムのプラモのギミックで見かける感じの造形でした。

■ゲスト
・マジイエローとカジキイエローの役者さんはすぐわかったのですが、女性がわかりませんでした。公式を見たらキラメイジャーの柿原さんでした。
どこかで見たことあるような?とは思っていたのですが、柿原さんの人だとは思っていなくてびっくりしました。


次回は見知らぬフォームが混ざってました。
ベルトはエビルのものでした。顔の形状からするとエビルのカマキリゲノムでしょうか。予告の台詞やエビルとはだいぶ違う見た目からすると大二が正気に戻ってエビルドライバーを使うんですかね?
現状だと大二のこともカゲロウのことも全然わかってないので大二に戻られても困ります。いろいろと何がどうなるんでしょう?



コメント

6 件のコメント :

  1. 感想お疲れ様です。
    メインキャラクターの本来の性格が描けてないので視聴者としては困惑しますよね。カゲロウは大二ではないらしいけど兄に対して拗らせていたので、性格の一部分ではあるでしょ?っていう。視聴者と歩調が合ってないのに描くべきところを描かずに展開が進むので困惑する場面が多いと思います。

    妹まで主人公が嫌いとは…。独善的な主人公の性格描写も相まってヒーローっぽく描けてないのは序盤ながら痛いですよね。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは。

      >カゲロウは大二ではないらしいけど兄に対して拗らせていたので、性格の一部分ではあるでしょ?っていう。

      まるで「大二はカゲロウが出てくるまで一輝に反感を抱いたことは一度もなかった」みたいな話をしていたので困りますよね。序盤の数話でも普通にイライラした様子や怒ってることはあったと思います。過去のことも今どう思ってるのかも、表向きの気持ちも深層心理もどれもはっきりしたことがわからないので推測しようがないと思います。

      >妹まで主人公が嫌いとは…。独善的な主人公の性格描写も相まってヒーローっぽく描けてないのは序盤ながら痛いですよね。

      主人公を好青年として描く気がないならそれでいいと思うんですが、私の印象だとスタッフは”一見すると”好青年程度には描いているつもりのように見えるんですよね… 実際には悪い印象で偽善者みたいに見えてるんですけどね。

      削除
  2. マルゲリータ2021年10月31日 15:56

    いつも、感想お疲れ様です。

    >全然効かないんですけど…

    狩崎がこの前の戦闘を見てなければ、コウモリには有効だが、ジャッカルには相性が悪いスタンプということに出来たんでしょうけどね。まぁコウモリを追い詰めてるようにも見えませんでしたが…
    owlさんの「わざと有効でないスタンプを使わせた」という予想でないことを願います。

    >ヒロミの描写としてやれることはいろいろあったと思います。

    ヒロミの描写も悪かったですね。「わが命をかけて、世界を守る!」と言っているので、市民のことは眼中にないのかもしれません。人を庇ってダメージを受けるとか、戦闘そっちのけで人命救助をして叱られるとか、ヒロミにしか出来ないことがあるはずなんですけどね。

    今回、デットマンの行動もも不信に思いました。せっかく邪魔をしていたバイスが居なくなったのに、わざわざ追いかけて駆け付けるなんて。エビルに操られてたんでしょうかね。

    詐欺グループの室内に防犯カメラがあるのはなぜなのでしょうか?本人たちが仕掛けていたものだとしても、どうしてそんな簡単にアジトを見つけられたのか…チーターの時と言い、この世界の警察はどうなっているんでしょうかね。

    エビルのベルトのCMが流れなかったり、発売されてなかったりしたのは、こういう事情だったんですね。
    エビルまでプレバン行きなのかと思いました。

    >現状だと大二のこともカゲロウのことも全然わかってないので大二に戻られても困ります。

    全くその通りですね。カゲロウとあっさり和解して、エビルと新ライダーを使い分けるのでしょうかね。

    返信削除
    返信
    1. マルゲリータさん、こんにちは。

      >「わが命をかけて、世界を守る!」と言っているので、市民のことは眼中にないのかもしれません。

      その辺は解釈次第だと思います。「世界とはそれを構成するもの、すなわち人だ! 一人一人を守ることが世界を守ることになるのだ!」といった考えならば人命優先になるでしょうし、マクロな考え方であれば一般市民の1%以下の命なんて大局的見地からすれば無いも同然でしょう。デッドマンズ撲滅など根本的な解決を目指すでしょう。どういう考えなのかは何にも描写がないので今のところ判断する術はないと思います。

      >今回、デットマンの行動もも不信に思いました。せっかく邪魔をしていたバイスが居なくなったのに、わざわざ追いかけて駆け付けるなんて。

      おかしかったですね。普通なら野放しになって大惨事になっていてもおかしくない状況だったと思います。スタンプも無理やり使わされてるくらいですから、まぁカゲロウの指示どおりに動いているのかもしれませんね。これまでの行動から考えるとデッドマンは宿主の命令にかなり忠実みたいですし。

      >詐欺グループの室内に防犯カメラがあるのはなぜなのでしょうか?本人たちが仕掛けていたものだとしても、どうしてそんな簡単にアジトを見つけられたのか…

      あれも理解不能でしたね。なんで自分から足がつくようなところにいるんでしょう?
      そんな馬鹿だからカゲロウも見つけられたって話なのかもしれませんが、監視カメラがついていることが謎でした。
      彼らに落ち度がないとしたら、ドローンとかスパイロボとかそういう外的なものなんでしょうかね? そんなものあるならデッドマンズのアジトもさっさと突き止めて欲しいんですが。

      >エビルのベルトのCMが流れなかったり、発売されてなかったりしたのは、こういう事情だったんですね。

      次回予告の感じだと味方化してからの発売みたいですね。

      >カゲロウとあっさり和解して、エビルと新ライダーを使い分けるのでしょうかね。

      玩具のことを考えるとエビルをまるっきり捨てるとは考えにくいでしょうね。同梱はバットスタンプでしょうけど、カマキリスタンプもセットでない限りはエビルにしかなれない玩具でしかくなく、それでは売れそうもありません。ぶり返すパターンが一番嫌なので大二が普通にエビルも使えるとマシなのですが。

      削除
    2. マルゲリータ2021年11月1日 16:06

      返信ありがとうございます。
      書き忘れていたのですが、フリオが空手を辞めたことはどうなってるんでしょうね。
      妹の掘り下げも大事だと思いますが、

      男「なんで彼、空手辞めちゃったんだろ?」
      妹「稽古が嫌になったんでしょ。(真実を知っているので皮肉まじり)」
      みたいな会話や、師範から「親の都合」みたいなことをを聞かされて、そんな理由じゃないと動揺したりするシーンがあった方が良かったです。

      >ぶり返すパターンが一番嫌

      レンゲルの、支配された→克服した→やっぱダメだった→やっと克服したのくだり、嫌いそうですね。

      削除
    3. >フリオが空手を辞めたことはどうなってるんでしょうね。

      何にもありませんでしたね。大二が主犯だったことのほうが重要で、フリオなんてどうでもいいということなのでしょうか。
      私は「道場に来てたのは私に近づくため? いったい何のために? 大兄ちゃんがやつらとつるんでいたってことは道場に来たのも大兄ちゃんの差し金なの??」などと疑念を深めるのが自然かなぁと思いました。宿での一件は一応、作中では惨劇という扱いのはずであり、妹にとっては大二に意識が向いているみたいなので事件の直後であれば次に何が起きるのか、どうしたらいいのかと危機感を強めるほうが流れとしては自然ではないかと思います。

      >レンゲルの、支配された→克服した→やっぱダメだった→やっと克服したのくだり、嫌いそうですね。

      ずばりその通りです。「レンゲルみたいなグダグダは嫌だなー」と思いながら返信を書いていました。主役じゃないから克服してもその先につながるストーリーや強化フォームがないんですよね…

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。