『仮面ライダーリバイス』第5話「世直しライダー!裏切り者は誰だ!?」:感想

2021年10月3日

■2話完結じゃなかった
・3,4話が2話完結の前後編だったのでまた2話完結のフォーマットになるのかなと思っていましたが今回はだいぶどうでもよさげな話だったのに1話で終わりました。
前回の話が2話かける価値があったとも思えないのでどういう腹づもりなのかわかりかねます。フェーズ2が出る話は前後編で、そうじゃないのは怪人が1体しか出ないから1話で終わらせるって即物的な話なんでしょうか?

■いろいろついていけなかった
・大二が寝不足だったりイライラしてたりして戸惑いました。兄が関わらないときの性格すら把握できてないのに私生活や気分の話をされてもついていけません。狩崎の言う変身のための調整の影響なんでしょうかね。

・妹も突然「正義って何だろう?」と言い出してびっくりしました。妹も性格も何もわかっていないし、ユーチューバーに一端の正義があった扱いになっていたことからして共感できませんでした。個人的には正義について悩むなら、前回凶行に及んだ友達のことで悩むべきだと思います。友達のほうが身近なことでしょう。

・狩崎の首を折る宣言もびっくりしました。馴染みがないから冗談なのかそういうやつなのかもわかりませんし、怪人じゃない普通の人間キャラで殺人宣言が通ったのも予想外でした。

■仮面ライダーエビル
・っていう名前みたいですね。
何の前触れもなくいきなり出てきて、次回予告の内容でも触れられてなくて話にも関わらなさそうで唖然とするばかりでした。「正体は誰なのか?!」って引っ張りたさそうに見えますが、候補が大二か隊長か新キャラしか見当たらないので全然気になりません。
フェニックスの隊員たちが倒れてるカットは大二も倒れてたという理解で合ってるでしょうか? 後ろ姿で誰が誰だかわかるほど特徴もないし把握もできてないので自信がありません。

・エビルが現れて幹部二人が撤退したのも意味がわかりませんでした。
「誰だか知らんがお前の持ってるスタンプも寄越せ!」ってなると思ってたらなんか帰っちゃいました。前半では「え、あのユーチューバーお前がやったんじゃないの?」って態度だったから事の成り行きに検討がついてるって風には見えなかったのですが。
強さの格もエビル>>リバイス>幹部という印象でだいぶ落ちちゃってますし、いろいろ大丈夫なのか心配です。

■ライオンゲノム
・頭部の飾りはクウガっぽく、他は全然クウガっぽくないですね。トゲトゲしたデザインですがライジングアルティメットとも少し違います。ライオンっぽさなのでしょうか。

・リミックスは一段と構造に無理がありました。体勢も組体操どころかまともに動けそうもないし、頭部の造形に至っては被り物ですらありません。変形じゃなくて変身のレベルで原型を留めていないように感じました。

・ですが実際の玩具で見ると無理くり過ぎて逆にすごく感じました。
バランスが悪すぎて、形にできてるだけすごいように見えてきました。


次回は弁護士がどうのこうのという話をやるみたいですが、タイトルではエビルの正体が明かされそうです。私の脳内では2つの要素が全然つながりませんがどうなるのでしょう。今回は全然どうにもなってなかったので期待する気はしません。


コメント

4 件のコメント :

  1. マルゲリータ2021年10月7日 21:08

    >「誰だか知らんがお前の持ってるスタンプも寄越せ!」ってなると思ってたらなんか帰っちゃいました。

    敵幹部のスタンプに対する考えが謎ですよね。この前は、落としたスタンプ放置してましたし。

    返信削除
    返信
    1. 謎ですよね。人質を取ってまで集めようとしていたので全くどうでもいいわけではないと思うんですが。
      狩崎の”お気に入り”みたいに特定のスタンプ自体に意味があるのかと考えようにも、ボスを復活させるのに必要なスタンプとかは特になくどれでもいいから適合者の人数が足りればいいみたいですし…

      このままだとこの先、「こいつら何もしてないな…」と呆れるか、「そんな話初耳なんだけど?!」と寝耳に水な設定を聞かされるかになりそうで不安を感じます。

      削除
  2. リミックスは再現しやすい動物が選ばれているんでしょうかね?ライオンはやっぱり無理があったんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. どうなんでしょうね?
      玩具として売るものですし、試作もあるでしょうから明らかに無理なものは外されてるんじゃないかとは思います。でもライオンが有りなのでその基準はよくわかりません。ライオンはライオンのモチーフが無理があるというより、四足獣で二人組だとどうしても片方が立ち気味になって、立ち気味だと高さが出てしまうため縦長になり、全体のバランスがおかしくなるしかないんだと思います。バランスを取ろうとすると、上になる側を腹ばいにしたり、正座にしたり、それはそれでおかしな形になるんだと思います。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。