『仮面ライダーリバイス』第4話「足りない愛情!アブナイ悪魔誕生!」:感想

2021年9月26日

■わけがわからん
・登場人物の心情の謎さと感情のアップダウンが激しすぎて話についていけませんでした。足りないのは愛情ではなく思慮じゃないかと思いました

・一輝は相変わらず何を考えてるのかさっぱりわかりませんでしたが、作中での扱いはもっと謎でした。
なんかゲストの母親と立場を重ねているような雰囲気でしたけど一輝って家族の中では父親ポジションなんですか??? 仮にそうだとしても特に納得がいくことがないので意図が全く理解できませんでした。兄としても意固地で決めつけが強くて良くないと思いますし、あの態度を親の立場で考えたとしても余計に印象が悪くなるだけだと思います。

・個人的には4話になってもまだ「バイスに対して何か言う→周りの人が自分に向かって言われたと思う→いや、お前に言ったんじゃなくて…」というパターンを繰り返しているのがマイナスです。展開としても飽きたし不毛だし、何より主人公の学習能力がやばいにように見えて不安を感じます。

・大二は心情の変化についていけませんでした。
契約せずに中途半端な一輝に食って掛かるほど反発していて、博士に自分も変身できると持ちかけられて乗り気になっていたかと思ったら、母親に自分の代わりに説得を依頼していて、ヘリポートではやっぱり兄貴はすげぇやって感じの表情をしていました。
何が、どうなって、いるのでしょう?? 流れから判断すると「自分も変身できる目処が立ったから精神的に安定した」とか「今兄貴にライダーを止められたら困るんだよ。変身した俺に負けた兄貴のアホ面を見れなくなるだろ」とかそういう話なんでしょうか?

・ゲストの説得は一輝もどの口で言うのかという感じでしたが、ゲストの母親も理解できませんでした。
私がゲストの立場だったら母親がしゃべるほど「ふざけるな!」と思って火に油を注ぐだけな台詞だと思ったのですが作中では良い言葉みたいな扱いになってるみたいで戸惑いっぱなしでした。「私は実は愛してたの!」と言っても「だったらそれを表に出せよ! 言わなきゃ伝わらないだろ!!」とか「それが本当なら妹ばかりにかまうはずがないだろうが嘘つき!」と思われるだけだと思うんですが。私は母親の態度に情状酌量の余地を感じなかったのですがスタッフはそうじゃなかったんでしょうか。

・母親までしゃべらせたわりにはゲストは最後まで空気でした。
一輝との関係性も友達なのか恋人だったのかすら曖昧なままで何の情報量も感じませんでした。学校では面識を作る機会がないであろう大二が名前で呼ぶくらいなら一輝と相当親しいと思うんですが。一輝とのエピソードを語らないなら「妹の友達」以上の設定は邪魔になると思うのでなぜつけたのか不思議です。

■肩透かし
・「上級契約すると悪魔と一体化して人間に戻れなくなる!」と言うから、これは主人公がバイスと一体化する強化フォームのリスクなどにつながるのかな?と思っていたら、「上級契約? うん、キックすれば解除できるよ」とあっさり言われて拍子抜けしました。
前半までに長々と不自然な説明台詞を連呼してまで細かく説明したことをこんなあっさり片付けていいんですか。

・写真もなぜか一輝の姿が消えていました。変身の副作用とかなんでしょうかね。
ただ、その前に上級契約の肩透かしがあったせいで写真の件を真に受ける気が失せてしまいました。これもどうせ「写真から消えた? しばらくベルトつけないでいれば元に戻るから大丈夫だよ」ってなるんじゃないんですか。写真の話を入れるタイミングが最悪なように感じました。

・そうでなくても写真の印象がないので、写真にちなんだ話をして写真の印象をつけておくべきだったと思います。
たとえばゲストと母親の確執として「妹の写真ばかり撮って私のは一枚も無い!」みたいな理由で不信感を抱いていて、上級契約して母親を攻撃したタイミングで財布から自分の写真が落ちてきて心が揺らぐ。そんなふうに写真を家族の象徴として扱った内容をこの前後回でやっていたらもっとしっくり来たと思います。

■プテラゲノム
・今度は555がモチーフですね。なぜかアクセルフォームの外見のようでしたが特に意味はないでしょうね。
個人的には翼竜モチーフなのに555というのが納得いかなかったです。オーズにプトティラというそのものなモチーフ被りがあるのにオーズじゃないのは奇妙なように感じました。アクセルフォームにしちゃったから「元デザインは基本フォーム限定だからだよ!」とも言えなくなっちゃいましたし。

・個人的には空戦の途中で変身解除したときにいちいち基本フォームに戻ることに引っかかりを感じました。たぶんリバイの変身スーツを作ってないからあんな奇妙なシーンになったのでしょうね。公式でもあのバイク形態自体がリミックスとかではなくプテラバイスの姿ってことみたいですし。

・統一感がない点も良くないと思いました
今まで変形はリミックスと言ってきたのに今回は関係なく、前々回では自転車に憑依をやっていたのに今回はバイクに憑依したわけじゃないなんて言われたら何がなんだかわからなくなります。

■上級契約
・デッドマンのデザインはダンボール工作みたいで迫力を感じませんでしたが、上級契約で一体化すると「悪魔と融合した人間」という感じで一気におどろおどろしいデザインに変わるんですね。

・デザインが完全に別物だから「前半はデッドマンで、後半は上級契約」という流れは基本的になさそうでどちらかに統一されそうですがどっちが主流になるんでしょうね。下半身を流用できるデッドマンでしょうかね?
ストーリー的には融合体が増えたほうがゲスト周りの話がシンプルになりそうです。バリエーションという観点では融合体になりたがる人、デッドマンの力で暴れたいだけで二度と元に戻れないなんてごめんだという小悪党、いろいろ出せるほうが話の幅が広がりそうです。


次回はお話はいかにも2話完結になりそうなお悩み相談を始めるようですが、それとは別に2号ライダーが登場するようです。
変身者は大二なんでしょうかね? 大二でも思い入れが薄いし、新キャラだともっと薄くて困る気がします。何か面白い展開があるといいのですが。



コメント

8 件のコメント :

  1. マルゲリータ2021年9月26日 14:25

    感想お疲れ様です。リバイスのコメントは、初めてですね。

    >ゲストの母親も理解できませんでした。

    私も妹の安全を確保したいから、演技してるだけにしか見えませんでしたが、本気だったみたいで驚きました。

    >母親までしゃべらせたわりにはゲストは最後まで空気でした。

    一方的に一輝のことが好きで、主人公の妹と共に誰にも見てもらえない自分の心の支えにしていたが、二人が楽しそうに妹を応援する姿を見て、母だけでなく友達や好きな人まで妹に取られたと思い絶望した。とかだったら良かったと思いますが、いかがでしょう?

    >前半までに長々と不自然な説明台詞を連呼してまで細かく説明したことをこんなあっさり片付けていいんですか。

    解除された前例がないから、敵サイドも知らなかったんでしょうね。それともあの科学者がめちゃんこ凄いのか・・・

    今回は父親大人しかったですね、出てきたこと忘れるくらいに。黒幕説とか出てますが、ビルドみたいに敵になるんでしょうか。

    >写真もなぜか一輝の姿が消えていました。変身の副作用とかなんでしょうかね。

    バイスが笑っていただけなので、何なのか分かりませんね。しょうもないことや、特に何もなく忘れ去られるかでないことを願います。

    >新キャラだともっと薄くて困る気がします。何か面白い展開があるといいのですが。

    私は弟が変身するよりも、新キャラの方がいいと思いますけどね。バースの伊達さんみたいに弟を導いてくれる人でも、ザビー・矢車のようなフェニックスのエリートで弟に変化を与えるような人物でも。まぁそんなことしたら、「俺が変身出来ると思っていたのに!」と闇を抱えるだけかもしれませんが

    返信削除
    返信
    1. マルゲリータさん、こんにちは、

      >一方的に一輝のことが好きで、主人公の妹と共に誰にも見てもらえない自分の心の支えにしていたが、二人が楽しそうに妹を応援する姿を見て、母だけでなく友達や好きな人まで妹に取られたと思い絶望した。とかだったら良かったと思いますが、いかがでしょう?

      そういうのも有りだと思います。
      元々キチガイを金で雇って友達を巻き込んでまで狂言誘拐を起こしていたので、その場合には上級契約後の矛先は妹だけでなく一輝や一輝の妹に移るのではないかと思います。

      >黒幕説とか出てますが、ビルドみたいに敵になるんでしょうか。

      私は特にそうは思わないですね。キチガイが黒幕だった!と言っても面白くないと思うので。
      それよりかは「親父がおかしくなったのはお前が親父の中の悪魔をスタンプで取り出したせいだったのか!」と因縁を作ったり、「そのスタンプを奪って親父をもとに戻す!」とかそういう口実のほうが使いやすいんじゃないかと思います。

      >バースの伊達さんみたいに弟を導いてくれる人でも、ザビー・矢車のようなフェニックスのエリートで弟に変化を与えるような人物でも。

      私はその方向性にはあまり賛成できません。
      その方向性だと「兄に囚われる必要はない」という断絶や独り立ちの方向に向かってしまい、家族という作品の軸が薄れ、大二もただの正義感のある防衛隊の一員でしかなくなってしまうと思うからです。

      削除
  2. 毎週感想記事お疲れ様です。

    ここまで一輝は「家族」「銭湯」に拘っていますが、そもそも何故そこまで頑なに銭湯に拘るかが一向に描写されないので全然感情移入できないですね。
    常識的に考えればデッドマンズ退治を優先するはずです。実際家族が目の前で襲われている上にフェニックスと契約して少しでもバックアップを受けた方が家族でありフェニックスメンバーの大二のためにもなりますし。
    家族を信頼しているなら「俺が家族を守るから、家族みんなは銭湯を守ってくれ!」みたいなこともできるでしょうに、1人ではないこと、が家族の大きな力だと思っているので、現状独りよがりな一輝のことが全く理解できません。
    何故か全然出てこない父親が気になりますが、まあスケジュールの都合とかでしょうね……。

    プテラは戦闘シーン自体はカッコいいのですがゼロワンの焼き直しという印象でした。
    というか既にイーグルという飛行形態が出ているのにもう似たような能力が出てくるんですね。
    バイスの姿の違いで差別化しているのでしょうけど、ストーリーの流れや映像的に今回イーグルを差し置いてプテラを使う理由が販促以外で特に思いつきませんでした。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは。

      >ここまで一輝は「家族」「銭湯」に拘っていますが、そもそも何故そこまで頑なに銭湯に拘るかが一向に描写されないので全然感情移入できないですね。

      同感です。
      他の家族は嫌ならやらなくていいと言っているのに一人で自分がやると抱え込んでおきながら家族かサッカーか知りませんが不満を抱えていて、あまつさえ今回のように何かあると「俺は嫌だけど家族のために銭湯をやってるのに、お前は好き勝手やれていいよなー」みたいな被害者ヅラするので印象が悪いです。何か事情があるんでしょうけど、そこで引っ張ってると無制限に印象が悪くなり続けて事実が明らかになっても興味を持てないと思います。私にとって登場人物の中で番好感度が低いのは一輝です。

      >何故か全然出てこない父親が気になりますが、まあスケジュールの都合とかでしょうね……。

      私は現状だと出してもキチガイ言動か無意味なyoutuber活動を映すだけで情報量がゼロだから出さないのだろうと考えています。

      >プテラは戦闘シーン自体はカッコいいのですがゼロワンの焼き直しという印象でした。

      CGのクオリティや使い方が代わり映えしませんからね。場数も踏めないから進歩が望めません。

      >バイスの姿の違いで差別化しているのでしょうけど、ストーリーの流れや映像的に今回イーグルを差し置いてプテラを使う理由が販促以外で特に思いつきませんでした。

      無かったですね。バイクの後ろに救助したゲストや大二を乗せて戦うとかそういうのがあればイーグルじゃできない理由もあったでしょうに。CGの都合でシンプルにしないといけないのでしょうからどうしようもありませんね。

      削除
  3. リアタイ放送から遅れて配信で見ていますが、正直ここまででうーん…という感じです。
    今回に関しては、まず仰る通り「フェーズ2デッドマンになってもライダーキックで解除可能」という辺りに肩透かし。
    まあ実は「ただデッドマンを倒しただけで『上級契約を交わした=悪魔に魂を売った』という事実は消えていない」という布石だったら面白いなとは思いますが、それでもこういう予防線めいた手法には正直あまり良い気はしない。

    >ゲストの母親も理解できませんでした。
    >私がゲストの立場だったら母親がしゃべるほど「ふざけるな!」と思って火に油を注ぐだけな台詞だと思ったのですが作中では良い言葉みたいな扱いになってるみたいで戸惑いっぱなしでした。
    個人的には、あんな薄っぺらい言葉でも揺らいでしまう辺りまさに毒親育ちっぽいなとは思いましたが、多分制作サイドは本当にいい話として描いてるんだろうな…と。
    しばらくしたらまた元に戻りそう。

    返信削除
    返信
    1. 匿名民さん、こんにちは。

      >まあ実は「ただデッドマンを倒しただけで『上級契約を交わした=悪魔に魂を売った』という事実は消えていない」という布石だったら面白いなとは思いますが、それでもこういう予防線めいた手法には正直あまり良い気はしない。

      そういう展開があるとまだマシでしょうね。
      現状のマイナス点を抱えてまでやる価値は感じませんが。

      >個人的には、あんな薄っぺらい言葉でも揺らいでしまう辺りまさに毒親育ちっぽいなとは思いましたが、多分制作サイドは本当にいい話として描いてるんだろうな…と。

      なるほど。確かに精神状態が不安定ということは良い方向に傾きやすいという可能性も考えられますね。
      たとえそうでも全体のお話や一輝の言動の正当性に関しては変わらないと思いますが。フェニックスの施設に入ったみたいなので専門的な治療を受けられていることを願いましょう。

      削除
  4. いつも楽しく読ませてもらってます。一輝と大二の兄弟喧嘩はいまいちピンと来ませんでしたね。なぜ喧嘩になってなぜ仲直りしたのか一輝が言った「お前が変身しろよ!」も大二が変身できなかったからだとしか思えません。それでいて、いきなりなぜ一輝に食って掛かるほど喧嘩腰だったのでしょうね?結局大二のわがままを一輝が受け入れた結果に過ぎないと思っているのが自分だけだといいんですが。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは。
      毎度のことながら感情の変遷が全然わかりませんね。

      >結局大二のわがままを一輝が受け入れた結果に過ぎないと思っているのが自分だけだといいんですが。

      私は受け流しただけで受け入れてはいないんじゃないかなと思っています。ちゃんと受け入れて納得できてるなら、あんなに家族に対して当たりが強くならないんじゃないかと思うので。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。