『機界戦隊ゼンカイジャー』 第29話「 王子のねらい、知ってるかい?」:感想

2021年9月26日
■いつもどおり
・今回も予想どおりネタ中心でした。そしていつもどおり煮え切らない内容でした。
『テニスの王子様』になっていたのでしょうか? 私はほとんど読んだことがないからわかりません。台詞を連呼するだけの安易な内容でなかったことを祈ります。
映像としてはエフェクトで勝負していたみたいでしたが、大半のエフェクトが戦隊では見慣れたものばかりで全然面白くなかったです。

・ストーリーらしいものと言えばステイシーでしたが、ステイシーに乱入させるためにかっこつけてたゾックスがボロ負けしてかっこ悪くなったのは結構問題だと思います。
ギャグにするならもっと振り切って、ゾックスがプレイするのは本番まで取っておいて、いざ本番になったら自身満々だったわりにへっぽこで「おかしいな。漫画だとこんな感じだったはずなのに?」みたいなズッコケ展開にしてからステイシー登場のほうがまだスムーズだったんじゃないかと思いました。

・そしてそこまでして持ち上げたステイシーは新しい幹部クラスが出てきたことで悪役としての立場は更に落ちてしまいました。
もう悪役を続けるのは止めないとステイシーが出るシーンは見苦しくてダラダラした展開が続くだけになると思います。

・全体的に展開が甘いように感じました。
冒頭のテニスワルドの襲撃のときにはマジーヌが放置して介人の元に駆けつける必然性がないように感じました。ステイシーは加勢が必要な相手ではないし、介人たちへの連絡はセッちゃんを経由すれば直接出向く必要はないはずです。テニスワルドに勝つのは厳しくても、市民の救助や避難に徹して撤退するほうが良かったと思います。
テニスワルドとの勝負も疑問でした。どこまで改造されてるのかわからないステイシーはともかく、丈夫さ以外は人間との差が描写されていないキカイノイドや介人でも生身で渡り合える程度なら、プロのテニス選手を連れてくれば普通に勝てたように感じました。ステイシーが勝てる理由をぼやかすわけでもなく、「基本ができてるから勝てる」と言い出したことは不思議でしょうがありませんでした。いったい何が言いたかったのでしょう?


次回は新幹部のハカイザーが登場するようです。
中身は素直に介人の父親なんでしょうか? 人間がそんなに強くなれるのかが疑問に感じます。変身を解除したら生身の部分を探したほうがいいくらいに改造されていたりするんでしょうか。
持ってる武器は後でゼンカイザーが使うことになりそうなデザインだなと思いました。




コメント

11 件のコメント :

  1. マルゲリータ2021年9月26日 14:43

    感想お疲れ様です。

    王子の狙いってなんだったんでしょうね。ネタ回と見せかけて、名誉挽回するような大活躍でもするのかと期待していた自分が、バカでした。

    >『テニスの王子様』になっていたのでしょうか?

    私も良く知りませんが、テニスならぬテニヌや「基本に~」のセリフのようですね。「ファイヤートルネード!!!」とかやるタイプの漫画ではないはずなので、戦隊とのコラボは微妙でしたね。コラボの理由は、ステイシーの役者さんと関係があったからでしょうか?映画をやるからでしょうか?

    >ステイシーは加勢が必要な相手ではない

    スーパー化した戦隊の召喚を恐れたのでしょうか。全然やらない理由は分かりませんが・・・

    >新幹部のハカイザー

    あらゆる面でステイシーの上位互換みたいな奴ですね、戦隊も出せますし。登場の理由は、ステイシーの仲間化を早める為か、owlさんの予想通り父親ならマジレンジャーみたいな親子対決でもする気なのか、特に何もないのか、気になりますね。武器の銃は多分、ゼンカイザーのアイテムになると思います。

    返信削除
    返信
    1. >王子の狙いってなんだったんでしょうね。

      私もさっぱりわかりませんでした。
      今回やったことと言えばテニスワルドを倒してヤツデを救うことくらいで、知ってるかい?も何もかも介人たちにすらモロバレでしたしね。

      意味があるとすれば、イジルデ目線でしょうかね。
      「だから新しい手下を作ったんだよ」って話ならつながらなくもありません。今回そんなにイジルデ目立ってたかと言えば全然そうは思いませんが。

      >テニスならぬテニヌや「基本に~」のセリフのようですね。

      台詞がパロディなのはわかるんですけど、シチュエーションや演出が合っているのかがわからないんです。
      ただ台詞を言ってるだけや見た目を真似するだけというのはレベルが低いと思うのですが、シチュエーションや流れも加味したパロディということもありますから良し悪し判断がつきません。

      削除
  2. こんばんは。 テニスの王子様パロで、オリジナルのお話を作ることすら放棄したようにしか見えなかったです。
    今回はスーパーツーカイザーやゼンカイジュウオーが敗北してますが、くだらない理由で負けてるのでモヤモヤします。
    新幹部?のハカイザーですが、ステイシーとどう差別化するのか・・・ゼンカイザーの強化武装っぽいのを所持しているあたり退場は早そうに見えますね。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは。

      >今回はスーパーツーカイザーやゼンカイジュウオーが敗北してますが、くだらない理由で負けてるのでモヤモヤします。

      スーパー化してまで負けるのは情けなかったですね。その後のステイシーは変身すらしてませんし。

      >新幹部?のハカイザーですが、ステイシーとどう差別化するのか・・・

      予告の感じだと同じ戦隊一組ではなく、青だけ黄色だけなど色統一で呼ぶみたいですね。ステイシーもスーパー化のみで呼んでるし、「だから何?」という印象で差別化には遠そうに感じますが。

      二人とも目的が感じられない点が厳しそうです。
      どちらも戦う理由は「イジルデに命令されたから」で特に個人的な目標も戦闘意欲も感じられなさそうです。手下Aの他に手下Bが増えても特に盛り上がらないでしょう。

      正体バレを早々にやって介人のほうで戦う理由をつけるんでしょうかね。
      それだとステイシーがますますもって空気になりそうですが。

      削除
  3. ちなみにゾックスが負けてステイシーに交代する流れですが、これもミュージカル版テニプリ(通称テニミュ)のパロディですね ゾックスがテニミュの役者さんなのでそこ繋がりでもあります 
    基本に~の台詞もその繋がりでのパロディです
    ついでに上の方が「ファイヤートルネード!!」とかやるタイプの漫画じゃないはずと書いていますが、テニプリは普通にファイヤートルネードとかやるタイプの漫画ですよ むしろ本家テニプリを考えれば今回のパロディはおとなしいくらいですよ

    返信削除
    返信
    1. >ちなみにゾックスが負けてステイシーに交代する流れですが、これもミュージカル版テニプリ(通称テニミュ)のパロディですね 

      そうなんですか。ゾックスの敗北やステイシーの登場にちゃんと意味があるってことですね。

      削除
    2. マルゲリータ2021年9月27日 19:42

      そうなんですか!!失礼しました。

      削除
  4. 王子の狙いって言うのは、思惑とかじゃなくてテニスのボールの狙いって意味ですよ
    これも確かテニプリネタだったと思う
    パロディとしては構図とかも割りと忠実に再現しててレベルは高かったと思いますよ

    返信削除
    返信
    1. パロディ元を知らない私にはわかりませんでしたが、パロディとしてはよくできていたということでしょうか。

      削除
  5. マルゲリータ2021年10月2日 13:44

    王子の狙いってテニスのことだったんですね。それなら、パロディ元を知らない人も知ってる人も、楽しめるようにテニスボールの狙いのことだけだと思わせといて、別の狙いもあったという二重の意味にしていたら、面白かったと思います。知らない人は、王子の狙いってそういうことかと思うし、知ってる人はうまくかけたなと絶賛できます。まぁ、それができる技術がないから、無理ですけどね。

    返信削除
    返信
    1. 元ネタを知らない身には意味がわかりませんでしたね。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。