『仮面ライダーリバイス』第3話「人質トラブル、どうする兄弟!?」:感想

2021年9月19日

■困惑
・誘拐犯が出てきた時点でバレバレのミスリードでした。内容も薄く、いかにもライダーの2話完結の前編という感じでした。
このままだと退屈なんですが、更に捻って「モデルをやってる妹のほうが犯人でした!」とやられても困ります。前回のゴルファーとキャディみたいに唐突に姉妹の内輪の話が始まったら最悪です。
今回の犯人も唐突に社会論を言い出して戸惑いました。誘拐犯にそんなこと言われても説得力を感じません。結局、金目当ての犯行でしかなかったみたいですし。あの演説はただのクズさアピールってことでいいのでしょうか?

・電話と銃が一体化してるんだ! だから電話してるときは銃使えないから別に普通の銃も使うわ!
それなら携帯電話を持ったほうが早くありません? それか電話銃を2つ持ったほうが良いと思います。

・本部が気軽に行き来できる距離だったこともびっくりしました。本部は空飛んでいるんっですがどうやって行き来してるんでしょう? OPでホバーバイクみたいなのに乗ってましたし、隊員も似たようなのを使えるんでしょうかね。

・スタンプ関連はかなり意味がわかりませんでした。
一輝は家族が大事と言ってる割には妹との人質交換に応じる気がなく、相手を信用してないにしては弟の交換には無反応で何を考えてるのか謎でした。最初に人質にされそうになったときに妹に制されていたので「妹が自力で何とかすると信じて時間稼ぎに徹してた」とかなのかなとも思いましたが特に最後にそういう話が来るわけでもなく、何を考えてたのか全然わかりませんでした。
弟は突然基地に帰って持ってきたスタンプを相手に渡し、失敗しても「そんな…!」みたいな反応でも「やっぱりかよ」みたいな反応でもなく、何がしたかったのかこれまた謎でした。
幹部は幹部でなぜかスタンプを放置して退却してしまいました。スタンプが欲しかったのにそんなあっさり諦めていいのでしょうか?

・今回も一輝の言動が理解できませんでした。
無策で突っ込んで妹をさらわれても何も動じませんでした。そこは「やっぱりフェニックスと契約して戦うべきなのか? そうしないと銭湯どころか妹すら守れないのか?」とか悩むところではないのでしょうか? かと思えば変身アイテムを渡されればあっさり変身していました。

■弟
・弟は司令官的には1話で怯んだ時点で既に落第みたいですね。お説教も相変わらず正論ではありました。人を使う立場としてはあまり的確な対応ではないと思いますが。

・弟は兄への嫉妬?とかどんどん悪い感情を溜め込んでいる感じがしますね。
リバイスのドライバーは悪魔の力を使うものですし、デッドマンズも負の感情を重視しているみたいですし、制御重視のリバイスに対して2つ目のドライバーは出力重視で負の感情を増幅させたりするタイプなんでしょうかね。
リバイスの感じだと弟が2号ライダーになると見せかけて、新キャラが突然現れてドライバーを取られて、弟がますますこじらせてデッドマンズ入りする展開もありそうでです。

■父親
・銭湯を手放そうとしていたのはどういうことだったのでしょう?
実質的に経営してる息子が反対してる横でやるのは頭がイかれてるように見えます。
息子を自由にするためとかで本気で手放したいなら家族のいないところでハンコを押せばそれで済むと思うので本気度もよくわかりません。

■マンモスゲノム
・ブーメランはアクションで使いやすくて良いですね。遠近両用はわかりやすく面白いです。
バイスのほうは両手盾しかなくて攻撃方法がパンチだけなので退屈でした。

・必殺技はブーメランを盾で乱反射させること自体は有りだと思いますが、レジェンド要素が入ってるフォームでやるのはどうかと思いました。あれじゃ電王というよりドライブの技だと思います。

・変形はかなり無理があると思いました。列車に見立てるのは更に無理があります。


次回は2話完結の後編っぽいです。ゲストの家庭事情には全然興味がないので惹かれるものがありません。ゲストの家庭事情を通じて主人公たち一家の問題の話につながったりするのでしょうか。

コメント

6 件のコメント :

  1. 正直これまでの描写や設定を鑑みるに人がたやすく闇落ちする露悪的な世界観だな、と思うのですが
    その中でもまっとうに生きる主人公等を持ち上げるためのみんなの憩いの銭湯!みたいな親しみやすい設定だと思ってたのですが、普通に父からしてそんなん知ったことか!みたいな描写で何考えてるの?って思ったのですがなんだったんでしょうね?

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    1. 今のところ銭湯は安らぎの場どころか、主人公を縛る鎖や重荷という印象で早く無くなってほしいくらいですね。

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  2. 今週も感想お疲れ様です
    >スタンプ関連困惑
    やりたい話のための流れで、そこの違和感を除く努力をしないのは今後も響いてくる気がしましたね。
    owl様の仰るとおり、人質にスタンプを渡すでもなく、弟も主人公に任せてる間に何らかの解決を狙っているのかと思えば、持ってきたスタンプを即渡すというのは謎です。
    例えば、敵と交渉(本部から持ってくる)としつつ、人質には手を出さないが、リバイスと戦って奪うのはアリだよなぁ?とか敵に言わせておけば、本部で弟君が新しい変身システムに手を出す理由にもなります。
    やりたい物語のために流れを少しでも理解できるようにはして欲しいものです。

    >一輝
    立振る舞いが本当に謎です。主人公が理解できるキャラじゃないのが令和2作の特徴だったのでここもかなりの不安要素な気がします。

    >弟
    嫉妬や心に闇をためていくのが、現状自ら頭悪い行動してるゆえなので、これで2号ライダーとかなられても
    5番勝負とか仲間割れ編の二の舞三の舞の予感しかしません。
    ですので、owl様の書かれている、別の人が2号ライダーになって、弟はデッドマンズへってのが全然面白そうですね。

    とにかく主人公、主人公をしっかり立たせてほしいものです。
    事件は寒い予感がしますが、まずは主人公、なんとか。

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    1. 匿名さん、こんにちは。

      >やりたい話のための流れで、そこの違和感を除く努力をしないのは今後も響いてくる気がしましたね。

      一つの話の構成が上手くできない人が4クールの構成を上手くできる気はしませんね。メインと思しき内容も必要性や意図がピンと来ませんし。

      >例えば、敵と交渉(本部から持ってくる)としつつ、人質には手を出さないが、リバイスと戦って奪うのはアリだよなぁ?とか敵に言わせておけば、本部で弟君が新しい変身システムに手を出す理由にもなります。

      悪魔なんだからそういうのも有りだと思います。弟は結局敵を信じていたのか何をしたかったのかすら不明瞭で終わってしまいましたし。

      >立振る舞いが本当に謎です。

      行動原理が父親と同レベルで謎なように感じています。
      説明や描写は現状では一番多いと思うのに、キャラの理解が全然深まってる気がしません。

      >とにかく主人公、主人公をしっかり立たせてほしいものです。

      現状の最優先事項はそこだと思います。魅力なり謎なり視聴者を惹きつけるものを描いてほしいです。

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  3. 初めまして!いつも感想楽しく見させてもらっています。初コメントです。

    なんというか、あからさまに「溜め」の回でしたね。
    次回どんでん返しするための土台を作ってるんでしょうが、管理人さんが言われてるとおりゲストの家庭事情に興味がないので萎えちゃいます。

    五十嵐家の問題に繋げることも正直期待できません。今週の時点で一輝の幼馴染という設定が全くキャラの掘り下げに繋がってなかったので…

    スタンプの取引にしても、せっかくスタンプが二つあるんだから
    マンモス残して渡す→人質を解放させた瞬間に変身してスタンプ回収
    ぐらいの作戦はできそうだったんですがね。
    その作戦を大二が立てた事にすれば株が落ちることもないし。

    正直サスペンスをやるならW、ドライブくらい事件が設定の根幹にないとノれないですね。やるにしても家族周りの描写をきちんとしてからにしてほしかったです。

    あとどうにかして欲しいのはリミックス変身ですね…
    組体操モチーフは真似しやすくて面白いと思うんですが、今までは出番が少なくて我慢で
    きていたCGのクオリティの低さがあからさまに目についてしまいます。いい機会だからもっとお金をかけるようになってほしいんですが、無理でしょうね。

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    1. 匿名さん、はじめまして。

      >今週の時点で一輝の幼馴染という設定が全くキャラの掘り下げに繋がってなかったので…

      何にもなかったですね。「昔と変わったね」とほのめかしたり、「妹にコンプレックスを抱えた姉と兄にコンプレックスを抱えた弟」で関係性を醸し出したり、いろいろできたと思います。それが実際には「会ったことはあるけどよく知らない妹の友達」でも問題ない内容でしかなくてがっかりでした。

      >スタンプの取引にしても、せっかくスタンプが二つあるんだからマンモス残して渡す→人質を解放させた瞬間に変身してスタンプ回収ぐらいの作戦はできそうだったんですがね。

      私もそう思います。一輝も大二も敵も誰も目立たない展開で首を傾げました。

      >やるにしても家族周りの描写をきちんとしてからにしてほしかったです。

      引っ張ってるものに関連性が見当たらないんですよね。たとえば「スタンプと家族に因縁があり、スタンプを巡って家族間で意見の対立がある」なんて背景があるなら一輝が変身に消極的だったり、兄と弟で意見が違ったりすることにも意味を見出す気になりますが、現状だとスタンプがどうなろうと家族問題には関係ないと思いますし、敵の動向も直接的な危害以外は関係ないように見えてしまいます。

      >今までは出番が少なくて我慢できていたCGのクオリティの低さがあからさまに目についてしまいます。

      そうですね。前からクオリティは低いですけど、リバイスの場合はかなり目立つ扱いになっているのでクオリティの低さも際立っていると思います。造形はともかく映像のクオリティはどうにかしてほしいんですけどそれができるならもうやってるでしょうね。

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