『機界戦隊ゼンカイジャー』 第26話「改造王子と闇の外科医!」:感想

2021年9月5日
■2回連続期待外れ
・ステイシーが強くもなってないし、精神的にも変化がなくてがっかりしました。
改造されたのに非情になるわけでもなく何も変わっていません。後でイジルデに自爆スイッチとか押されるための改造でしかなさそうです。
ステイシーも前半は押していましたが、介人が集中してないとスーパーゼンカイザーでも負けたので介人のメンタル次第でしかなさそうです。これでは悪役としては期待できません。精神攻撃するタイプでもありませんし、自力で勝てる見込みがありません。

・ミサイルがついてアクションのバリエーションが増えた!と思ったら盾を左手で持つせいで盾を持ち替えないとミサイルを撃てないのは馬鹿かと思いました。なんで左手にミサイルを着けなかったんですか?!

・ブラックジュラガオーンは普通に強かったことが余計に情けなかったです。
ブラックジュラガオーンはブラックジュラガオーンでゼンカイジュウオーの必殺技も通用しないならどうすればいいんだろうか?!と思っていたら勝手に帰ってしまってこれも萎えました。

■進展と言っていいのか?
・唯一の進展は母親が脱走したことでした。
異世界の敵基地のど真ん中で解放しても逃げられないだろと思っていたらかんたんに強行突破できてそのまま逃げ出していて愕然としました。地球から入るのは不可能だとあんなにアピールしていたのに脱走は簡単なんですか。

・両親のことは介人が能動的に動く数少ない要素の一つだと思うんですが、それが勝手に脱走したら介人はどうするのだろうかと疑問に感じました。現状だともしも両親が自力で戻ってきたら、もう介人にはトジテンドともステイシーとも積極的に戦う理由がないと思います。
今回の台詞の説得力の無さもそうなんですが、介人には全然積極性を感じません。全力全開!と口では言うけど全力でやってるなと思った場面はほとんどありません。両親関連のことくらいです。普段はむしろ本当はやる気が起きないから口だけでもがんばろうとしてるのかと思うくらいに無気力感を感じます。
といって全力を出した場合の事例が1話冒頭の迷惑行為なので応援する気にもなれません。私にとってゼンカイジャーのメンバーは全体的に好感度が低いんですが、中でも介人は一番低いです。イジルデやバラシタラより低いかもしれません。
私が勝手に嫌ってるだけではあるんですが、客観的に考えても介人を良く見せる努力を感じません。この調子で大丈夫なのか疑問です。

■アクション
・今回のアクションはそこそこ良かったです。
名乗りながらの攻撃やステイシーとの攻防など全体的に良かったです。

・バトルの展開はいつもどおり冴えなかった点が残念でした。
勝手に変えるステイシーやブラックジュラガオーン以外にも、スーパーゴセイレッドとアバレマックスを倒して5人係に増えたのにステイシーに押されるのは納得いきませんでした。


・次回は介人の母親を探しにこれまでに解放した異世界を巡るみたいです。
異世界ゲートで移動したなら異世界移動はフリントたちも持ってるだろと疑問に思いましたがちゃんと解決されそうで安心しました。
名前だけは知ってる世界だから興味が湧きますし、ビジュアル的にもわかりやすそうで良いと思います。


コメント

2 件のコメント :

  1. こんにちは。 早速ステイシーが迷いのある介人に頭取られてて、さらに弱体化してるのでは?と驚きました。改造してもらってこれとは・・・
    アバレマックスとスーパーゴセイレッドもただ召喚しましたというだけで扱いがモブ戦闘員と変わらないですよね、インパクト狙いなのが透けて見えて残念です。
    ロボが強かったのはよかったです。ただ無人なので今までのバトルシーザーはステイシーが操縦してたから弱かったのでは?疑惑が・・・

    両親関係は香村さんのことなので、正直終盤まで引っ張るものだと思ってました。
    両親が帰ってきたら物語が終わってしまうので、トジテンドー側に再捕獲されるんでしょうけど。

    私は、介人は嫌いとまではいきませんが、何も特徴のない人物だなとは思います。 
    香村さんはさりげない人物描写が得意な方だと思ってたのですが、今作では全く強みがでてない感じがしますね。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは。

      >早速ステイシーが迷いのある介人に頭取られてて、さらに弱体化してるのでは?と驚きました。改造してもらってこれとは・・・

      強化改造というより再生怪人のような弱さでしたね。
      スーパー偽物を呼べるようになったことも、呼べる人数が減った分だけむしろ弱くなったように見えました。いろいろがっかりしました。

      >両親が帰ってきたら物語が終わってしまうので、トジテンドー側に再捕獲されるんでしょうけど。

      そうなる可能性のほうが高いでしょうね。ここで母親が殺されて、ステイシーと介人に確執が生まれたりしたらまだいいんですが。

      >香村さんはさりげない人物描写が得意な方だと思ってたのですが、今作では全く強みがでてない感じがしますね。

      全く人物描写がありませんよね。取り柄だけ無くして新しい良さは見当たらないので香村さんを起用した意義がわかりません。頼んだ側も引き受けた側も何がしたいんだか謎です。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。